気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

いい香り・ママレード作り

2010-03-30 11:03:28 | おいしい食べ物

 ブログのお友達からいただいた、甘夏。

伊豆のお宅の庭になっていたのを送っていただきました。

ゆっさゆっさと木を揺らすと、ボロボロと落ちてきたそうです。

完熟ですね。そして憧れの無農薬!!!!

 

私はあんまり料理好きとはいえないのですが、ジャムつくりは大好き。

特にママレードは、小学校2年生の時、祖母のお見舞いに行った病院で、

同室のおばさんに教えてもらいました。

昔は10円か20円入れる一定時間使えるガス台があり、

刻んであく抜きした夏みかん一個を丁寧にかき回して煮るとちょうどママレードができました。

ママレードが作れるなんて!!とビックリして、そのおばさんのそばでずっと見ていたら、

作り方を教えてくれました。

子どもだから、小さいからと適当に話するのではなく、対等の人に教える様に教えてくれました。

できそうで、なかなかできないことですね。

それが嬉しくてずっと記憶にあり、小学校高学年の頃からママレードは作っていました。

数年前までは水俣の無農薬の甘夏を友人取り寄せてくれ、

それで作っていたのですが、最近はトントご無沙汰。

皮が勝負なので店先で売っている農薬いっぱいの甘夏は使いたくないしね。

 

おいしい甘夏で久々ママレードに挑戦!!

       

皮をむき、皮を1/8に切ります。白い甘皮を取るのが一仕事ですが、

私は、1/8に切った皮の周囲をぐるりと包丁の尾っぽ?で切込みを入れます。

そして甘皮を引っ張るとスッと取れます。

(甘皮を綺麗さっぱり取り除いてしまうと、おいしくない。適当に残すのがいい)

そして剥いた実に砂糖をまぶし、切った皮をいれ一晩置きます。

そして朝、台所を片付けながら煮て、出来上がり

      

甘夏の皮4個に実が3個ぶんで、小瓶4つできました。

レーズンパンを焼いて・・・・・・・高校友人達の持ち寄りワインパーティに持って行きました。

友人の家の前の桜はまだ蕾でしたが、おいしく楽しく夜は更けていきました。

ママレード大好評

 

ラッシーママさん! 甘夏有難う!!

 

コメント (2)

友人と還暦祝い♪

2009-04-19 12:47:22 | おいしい食べ物
 先週水曜日は友人達二人がが私の還暦を祝ってくれた

私はレストランでお料理の写真を撮るのが苦手。(すぐ食べてしまうので)

でも今回は特別な日なので記念に写真を撮ってみた。






ワインで乾杯。紫芋とか3種類のチップスと。




食前酒。桜の花びらの入ったシェリー酒に、氷のクラッシュ。

温かいスコーン。アンチョビとかいろいろ入っていた。




前菜。

一つ一つ手が込んでいてこれがとてもおいしい

真ん中は新ごぼうの冷たいスープ。

手前はうにのムースとトマト蛸えび五穀米のサラダ。

奥は自家製ソーセージやトマト。




イタリアンなのでスパゲティ。生パスタ。ソースは・・・忘れた

ジャガイモのパンや、トマトのパンなども出てくる。

やはり食べてしまった




フレーバーティーは15種類の中から選ぶ。香りも楽しめるのよ~





デザート。

女性はこれが楽しみですね。




テーブルにはカードが




お見送りしてもらってご機嫌でサヨナラ




この仲間は25年以上前の息子のPTA広報のお仲間。

毎年数回7、8人が、集まっていたけれど、皆病気、引越しなどがあり

今は気楽に集まれるのが3人。

でも3人ともいろいろあってお互い共感できる部分があります。

長い付き合いね~~

満ち足りた幸福な日を有難う





レストランは代官山の「リストランテ・アガペ」

以前は広尾のフランス大使館の隣にあり、おいしいと評判でした。

なぜ引っ越したのか聞いたら、なんと

フランス大使館が拡張し、もとのレストランの場所は

フランス大使館の門になるのですって

素材の味を大切に、目で見ても楽しめ、味もおいしく、とてもいいレストランです。


興味があったら是非行ってみてくださいね

コメント (10)

できったっ♪

2008-05-12 10:29:42 | おいしい食べ物



こんな感じ




取り出してみると・・・・こんな感じ。
皮がパリッパリッ

朝食に食べました。中はふわふわ~~~~
夫は半斤位食べてしまいました。
ますますメタボが心配になります。
作り続けていいものでしょうかね~~
夫の健康との兼ね合いはどうしたものでしょう?

喜んではいても所詮このパンは
パンミックスを入れただけ。
自分で作ったとはいえないですね。
次はイーストを買って、ちゃんと作ってみましょう


さて、次回は母の話、先月からいろいろあります

コメント (13)

のらぼう

2008-04-03 22:31:04 | おいしい食べ物
 「のらぼう」って知ってますか?

野良帽ではありません野菜です。



近所の友人が

「夕飯ははのらぼう」と言ってました。

「のらぼう???なに??それ?エッ!知らない!」

「エーッ!どこでも売っているじゃない」

この地に来て30年近くたつけどそんな野菜見たこと聞いたことがない



それから注意してみていると結構売ってました。

八百屋で、府中の野菜直販センターで、農協で。

今まで何を見ていたんでしょう。

全く目に入りませんでした






これが「のらぼう」菜の花に近い種類?




おひたしがおいしいらしい。これはごま油で炒めた。
茎が甘くておいしい。


 こんなおいしい野菜があるなんて全く知りませんでした。

春のこの時期出回っているようですが、全く目に入ってませんでした。

今まで食べていなくて損したわ~



前回の叔母の話、書き忘れたことがありました。

一番ビックリしたのは、今、歯 4本をインプラント治療中なこと。

インプラントは人口の歯根を歯茎に植える方法。

現在総入れ歯の叔母は

「死ぬ前に自分の歯で食べてみたいのよね~」と

夢を語っていた。年寄りが夢を語るのもいいものです。

刺激されます。
コメント (2)