気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

春の気配  ・・・・・  府中郷土の森散策

2015-01-26 23:03:38 | 散策

 

     (府中郷土の森で一番最初に咲く白梅   白加賀枝垂れ)

 

 25日の日曜日に夫と府中郷土の森まで散策。

義父達がそばに来てからは何かと用事があり、夫とふと思い立って出かける事が少なくなっていました。

この日、天気も良いので歩こうかという事になり、本当に久しぶりに二人で歩きました。

 

ロウバイが見ごろ

ロウバイの小路

一歩この道に入るとむせ返るような梅の香りがします。   春ですね~♪

 

         

まだまだ蕾が沢山あり、黄色の鮮やかさが目に染みます。

毎年、この時期にロウバイを見に来ますが、この黄色とても幸せで、満ち足りた気持ちになります。

 

園内の白梅の開花は、最初の写真の一本のみ。

他の木は、開花準備中。

もうすぐですね。 木々が、うっすらとピンク色です。

 

紅梅は2本ほど開花していました。

 

福寿草も探しました。

郷土の森では、梅の根元に沢山の福寿草が咲きます。

でも咲いていたのは、この一輪のみ。 でも一輪でも出会えて嬉しい

 

昔の郵便局の中には・・・・・

お雛様 

 

             

 最後は勿論、土日のみの営業の蕎麦屋、手打ち矢車で遅い昼食。

 

            

帰りに府中伊勢丹前に行ったら、新撰組祭りで、ユルキャラが旗を振っていました。 重そう~~。

 

           

こんな本を買いました。

  

当たり前な事ばかり書いているけど、そうよね~と穏やかな気分になります。

 

     前回のブログ削除しました。

     コメントを頂いた、makoさん、ラッシーママさん、hiroさん、せっかく書きこんで頂いたのに消してしまって

     申し訳ありませんでした

    

 

 

コメント (20)

ブログ仲間と新年お食事会 

2015-01-16 12:13:37 | その他

 すっかりご無沙汰してしまいました。

お正月気分の頃、いろいろ記事にしたい事もあったのですが、七草粥の頃、風邪でダウン。

幸いインフルエンザでは無く、家でグダグダしているうちに治ってしまいました。

 

 そして15日はブログ仲間と新年のお食事会。

(すっかりアップが遅れてしまいましたが

 

 今回ブログ仲間が7人参加の予定。

皆さんお忙しい方ばかりなので、予定をすり合わせるのが大変と予想、かなり早く日程を決めました。

不要のカレンダーに皆さんの都合の良い日を書き出し・・・・・頭の中が混乱しそう~~~

そして迷ったのが会場。

 今回、ご主人を亡くされた方が2人参加されます。

いつもなら、知っているレストランで簡単に決めてしまうのですが、

今回はなるべく落ち着いてゆったりと話ができ、綺麗な会場で、美味しくてサービスも良く、

そして皆さんが気分よくなれる所・・・・・なんて欲張ってしまうと、無いですね~。

本当に迷いました。

そして、年末の私のブログのコメントで、ラッシーママさんが、日比谷公園の中にレストランがあるの?

とおっしゃっていたのを思い出し、松本楼に決めました。

 

 そして当日はなんと土砂降りの雨

お二人が欠席となり、参加者はnao♪さん、菊日和さん、ラッシーママさん、花水木さんの5人。

噴水前でブログ写真の撮影会、食事後は公園散策、そしてnao♪さん提案の美術館、あるいは赤坂サカスか、

銀座に出てお茶などいろいろ考えていたのですが、全部ダメそう

一階の喫茶店を下見したら、充分お喋りできそうだったので、最悪ここに決めたわ

 

 席は、L字型のコーナーにあり、日比谷の森が見渡せる特等席!!

晴れていたら、歓声が上がるようなロケーションだったけれど、雨ではね~。

でも、雨の静けさで、帰ってお喋りに集中することができ、本当に良くしゃべりました。

 

nao♪さんは直前まで一緒に旅行を楽しんでいたご主人が亡くなり、

まだまだ胸いっぱいのご様子。

菊日和さんは2年の看病の末に、ご主人を看取られました。

私達は聞くことしかできないけれど、伴侶を亡くされたお二人の苦しさは痛いほど伝わりました。

こんなお喋り会で少しでも気が晴れるなら、何回でも計画しますね。

 

余りにもおしゃべりに夢中だったので、写真は全員同じものばかり(笑)

                                                                             (ラッシーママさんの画像お借りしました)

 銀色の半円の蓋の中にメインディッシュが。          

3人のウェイター、ウェイトレスさん達が、せーの!と言う感じで一斉に蓋を取ってくれます。

劇的効果満点。

 

3種のオードブル。

私達のお喋りが途切れることなく続くので、

オードブルの説明をしようとしたウェイターが、説明を諦めてました

 

   

グリンピースのスープ           デザート  リンゴの・・・・・

          

最初は2組の客がいましたが、帰る頃は私達のみ。

美味しくて、優雅な気分を味わいました。

 

 外に出ると、来た時よりも激しい土砂降り。

2次会はやはり1階の喫茶店でお茶。

雨に閉じ込められた静かな空間で、

山や、旅の話でおおいに盛り上がりました。

 

皆さん楽しんで下さったようで、幹事はホッとしました

 

 

コメント (14)

2015年!!

2015-01-04 18:16:01 | その他

              

                     あけましておめでとうございます。

          昨年中はブログの皆さまからたくさんの力を頂きました。

          今年もよろしくお願いいたします。

 

元日

 

                    

今年は義父、義弟夫婦、わが家の娘、息子、私達夫婦の7人で年の初めを祝いました。

大人ばかりですが、賑やかに♪ 料理は煮物中心、5種類の味付けで頑張りました。

写真撮る前に、食べちゃったわ 

 

2日

赤坂日枝神社へ恒例の初参り

 

こんな若々しい笑顔と舞に癒されます。

 

 

娘もやっと着物を着てくれました。   だんだんさん、私も着せましたよ~~~ 

着物を着るとテンションが上がります。

 

銀座へ

 

ミキモト本社前。 今年この本社ビルを壊すので、30センチ位の小さな御木本幸吉翁がご挨拶。

 

3日は深川七福神巡りでした。

この話は次回ですね。

 

この一年、いろいろな出来事が私達を揺さぶるかもしれませんが、

誠実に取り組んでいきたいと思っています。

そして明るく楽しくね!

 

          

コメント (20)