気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

閑話休題・映画「そして父になる」

2013-10-30 00:54:49 | 芝居

 毎日旅行記更新したいと思いつつ、義父のディサービス見学(2か所)、医者巡り、その他もろもろで 忙しく

思う通りには行きませんね。

いつもなら一気に旅行記なのですが、今回は映画のお話。

 

28日の夜、娘に誘われ 今話題の映画 「そして父になる」 を見に行った。

上映後に、是枝裕和監督のティーチインがあるという

こんなチャンス、逃すわけには行かないわ。

                

病院で子供を取りちがえられた2組の夫婦の苦悩です。

大仰に、声高に取り違え問題の非をあげつらうのではなく、

取り違えを知った夫婦達の、そして子供達の微妙な感情の揺れ動きを丁寧に繊細に描いて秀逸。

自分だったらどう感じるのだろう、どうするのだろうと、主人公たちの気持に入り込んでしまい、

ちょっとしたしぐさ、表情、言葉に敏感になる。

上手く表現できないけど、雑な生活を送っている自分が、いつの間にか繊細でデリケートな人間になったような気分になる映画です。

夜、そして新宿ピカデリー、繁華街なので、子供がいない若い観客が多かったと思いますが、彼らはどんな感想を持ったのでしょう。

今までコマーシャルの映像を取っていたカメラマンが初めて映画を撮ったという事で、

映像も非常に綺麗。

 

 映画が終わったとたん、カメラマンたちが20人から30人ほど どやどやと入ってきた。

やけに人数が多いわね。

是枝監督登場

映画について語るティーチインは東京で2回目だそうだ。

「 こんな催しをしていると聞いて、今日はサプライズゲストが来てくれました

ナント、ナント、主人公の福山雅治さんが登場

観客、騒然

監督が来ると言っても観客席は満員ではなく、空席も多かった。

福山さんが来ると知っていれば満員のはず。ホントに内緒だったのでしょう

もうビックリ

わたし、おばさんなのに、思わずキャー~~

黒ずくめの服装に、小さな顔、ダンディ。

福山雅治オーラが、会場を包み込む。

何よりも声がいい。当たり前ですが、深く響く素敵な声でした。

(ティーチインの内容は省略)

 

最後は監督と福山さんが 入場者258万人というカードを持って、カメラに笑顔で答えていた。

生で福山さんの笑顔が見られるなんて素晴らしい一夜。

坂本竜馬も大好き

 

 

 

コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ベルギー、フィンランドの旅 その1

2013-10-25 00:56:37 | 海外旅行

  娘と二人旅のヨーロッパ旅行も6回目になります。

今回は行きたい所が思い浮かばず、迷っている時に、友人の一言 「 ベルギー、いいわよ~」

早速調べてみると、面白そう♪ ついでに乗り換えでヘルシンキに寄るので、フィンランドも行ってみる事にしました。

ヘルシンキ(ヴァンター空港)は、日本から一番近いヨーロッパで、約10時間半、そこからベルギーは3時間ぐらい。

前回ドバイ経由でイタリアに行きましたが、それと比べるとずっと近いヨーロッパです。

一気に書こうと思うと時間がかかり過ぎるので、なるべく毎日少しづつ更新していきますね。

 

10月11日 1日目 夕方ベルギー着 ブリュッセル泊

10月12日 2日目 ブリュッセルから日帰りでブルージュへ ブリュッセル泊

10月13日 3日目 ブリュッセルから日帰りでアントワープへ ブリュッセル泊

10月14日 4日目 ブリュッセル市内観光   ブリュッセル泊

10月15日 5日目 午後移動日 ブリュッセルからフィンランド・ヘルシンキへ   ヘルシンキ泊

10月16日 6日目 ヘルシンキ市内観光   ヘルシンキ泊

10月17日 7日目 ヘルシンキ郊外で買い物   ヘルシンキ泊

10月18日 8日目 午後、ヘルシンキ発 成田へ帰国

10月19日 9日目 帰国 

 

 ベルギーはヨーロッパのほぼ中央にある小国で、首都ブリュッセルにはEUの本部があります。

古い街並み、豊かな風土、美味しいものが沢山ある国です。

 

1日目

午後6時過ぎ、ブリュッセル・ザヴェンテム空港に到着。

そのまま地下に降り、地下1階の鉄道に乗り20分弱で首都ブリュッセルに。

駅に降りると、ワォ~~~!ワォ~~!オ~~~オ~~~!!! と大歓声が

街全体がどよめき、あちこちから声が響いています。

何だろうねと言いながら歩いて 5分でホテルに着いた。駅からあっという間。重い荷物を持っているので助かる~♪

 

 荷物を置いて早速お散歩。

何をおいても、一番先に行くのは、グランパレよ。

あのレ・ミゼラブルの作者、ヴィクトル・ユーゴーが世界で一番美しいと絶賛した広場です。

 

 

ここよ、ここ。 胸が高鳴るわ

 

きらんきらん

 

 

あれっ?  世界一美しいはずが・・・・・・・き、きたない

 

この日はサッカーでベルギーがブラジルに勝利した記念すべき日だったのです。

町は大騒ぎ。歌を歌い、即席の楽隊が街を行進し、老いも若きもビールを飲んで大喜び。

熱気にあてられながらも夜の街を散策。

 

 

天井をガラスで覆ったアーケードの中には有名店がメジロ押し。

あまりに綺麗なショーウィンドウに目が点です。

 

マカロンの飾り窓。 センス抜群の色と造形、芸術品のよう。

 

チョコレート屋さん。 日本に出店している店もあれば、王室御用達の店もある。

夜8時9時でもチョコレート屋だけは店を開いている。 

 

チョコレート屋さん その2 ハロウィンと小便小僧のコラボチョコも

レース屋と本屋とおもちゃ屋。

                  

行列して皆が買っていた有名店のプレッツエル。

カラッとしていて美味しい。ベルギービールと一緒に。マヨネーズも濃厚で、癖になりそうなお味。

ベルギーでは料理に必ずポテトフライが付く。日本のより、太くて大きくて、ジャガイモ自体が美味しい。

 

まずはベルギーの街を下見しました。

 

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

帰ってきました♪

2013-10-21 00:05:32 | 海外旅行

 19日に帰国

 

 今回は海外旅行で初めて、雨に降られました。

けれど雨の多い時期と聞いていたので、革の裏にゴアテックスが貼ってあり、

雨は防ぐけど通気性もあるという優れものの ちょっとおしゃれな革靴を履いて行ったので快適  

普通に歩きました

 

今回はベルギー・ブリュッセル  そしてフィンランド・ヘルシンキの旅。

 

 ベルギーはチョコレートで有名な国

 

ブリュッセルの街にはこんなチョコレート屋さんが沢山

どこを歩いても甘~い香りが漂っています。

 

次回はこんなお菓子の国、ベルギーの報告からです

 

        気になっていた義父は、息子達が次々様子を見にやってくるのでご機嫌だったようです。

           私がいなくても大丈夫でした。 ホッ♪

         旅にはリーガルの革のスニーカーをいつも履いていたけど、もうボロボロ。

           今回の旅行は雨対策が必要なので、 革で、防水、蒸れない、できれば背が高く見えればいいな・・・・・

           と思っていたけど見事に条件にマッチしたのが見つかりビックリ!

           これも偶然リーガル。少し高いけど長持ちします。

           リーガルウォーカー       見えない所にチャックが付いて着脱も楽なのよ。    

 

コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朗報♪

2013-10-10 18:00:41 | 病気・後遺症

 昨日は6か月検診で病院へ。

 

 ちょっといい事がありました!!

頭頚科、眼科、形成外科と次々行くのですが、ナント頭頚科の担当が変わってしまいました。

6年8か月の間、お世話になった先生なので、新しい先生に変わったと聞き、かなりガッカリ。

でも実にしっかりとカルテを読み込んでらして、お腹、顔、首とほとんどの手術痕を丁寧に見て下さいました。

新しい先生は、ジャニーズ系の それも嵐のような、かなりなイケメン♪

ジッと目を見る方なので、話しているとなんだかドギマギしてしまいます。

でもいい事はこの先生に変わったことでなく・・・・・・・・

 

また、形成手術することになりました♪♪

左目のまぶたが閉じるように、金の重りが4グラム入っているのですが、もう取っても大丈夫なんですって!!

「左目もパッチリ開きますよ。 取った方がずっと良くなりますよ」 と言われてウキウキ。

目だけでも昔に戻ったら嬉しいなぁ。

やってみないとわからないですが、今よりも良くなるなら手術します!!!

 

 

 今日は義父の介護認定で、市役所から人が来ました。

一度家に帰って、またお昼を作りに義父の所に行って一緒に昼食。

京都から帰って2週間、毎日1回から3回義父の所に通っています。

夫は 「あんまり甘やかすな」 と言いますが、そばに住んでいるとつい細かく面倒見てしまいます。

 

 でも、息抜きが必要。

幸い、義父はまだ動けるので、留守の間のてはずを整えて、

 

明日からベルギーとフィンランドに行ってきます!!

 

 コメント欄はしばらくお休みよ。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

癒しの京都 & 大阪友人七回忌

2013-10-07 02:00:33 | 旅行

  やっと秋らしくなりましたね。 朝夕涼しいけどホッとしています。

 

 京都から帰ってきたら、一休みどころか、あわただしい日々です。

夫は咳と発熱が止まらず、会社も休みがち。

義父は意気消沈、そして足と股関節が痛いとの事で、先日は一日がかりで総合病院で検診。

こちらに越してきて2件目の整形外科ですが、高齢なので痛み止めくらいの治療しかないそうです。

義父は積極的治療がないのでガッカリし、 「今日の医者もやぶ医者だったな」 と言ってました。

でも客観的に良く説明してくれたし、いい医者だとは思いますが、なんせ90才!!

治療はなかなか難しそう

 

とにかくせわしなく日を送っていますが、昨日は着物友人達と久しぶりにランチ。

親子3人で スイス一周個人旅行をした友人の話を聞いてきました。 

スイスいいなあ~。一度行ってみたいわ~。

 

 

だいぶ時間がたってしまいました

 京都・大阪旅行

   20日 偶然予定のなかった娘と急遽京都で一泊

   21日 午後夫と息子と待ち合わせ、アサヒビール大山崎美術館へ

       夕方大阪の友人宅で、七回忌の前夜祭(?)に参加

   22日 友人宅での読経と食事会。夜夫と京都へ

   23日 夫は朝東京に帰り、 残った私は京都一人旅~~

 

20日 京都11時半着

まずはランチね!! という事で祇園に。 ついでに八坂神社へ。 快晴旅は順調

縁結びの神がいました。 我が家の子供達は2人とも独身。 ここは拝まなくてはね。

数年前までは「フン」という感じだった娘も素直に拝んでました。

少しは結婚する気があるのかしらね~。 まあ諦めてますけど、いいご縁がありますように 

 

 

ランチは四条大橋たもとの 「松葉」 でニシンそば。ニシンがふっくらで美味しい。

ランチしながら、今回の旅はフラッと街を歩き、気楽にお茶して 美味しいもの食べようね~ と決める

この和菓子屋さんの桜餅も買った。夜食べたけど大きくて素朴で美味しい~

こんな路地を歩いて、町屋の脇の路地を入り、絵葉書などを売っている紙屋さんで時間を過ごす。

久し振りに 銀閣寺

 哲学の道を歩いて、お店をひやかし南禅寺方面へ歩く。

京都に何回も行っているけど、哲学の道を歩くのは初めて。

ここは桜の時期が有名で、今は静かですが桜の時期は大混雑らしい。

絶対にその時期に行くことはないでしょうが、この時期も落ち着いていていいものです。

 

夜は三条通りを散策。 ここは明治の建物が沢山保存されています。

夕飯は、京町屋の、京野菜の自然食ビュッフェ「松富や壽 いちえ」

京都案内の本に大きく出ていたので期待したけど、品数も少なく、超簡単な料理ばかり。

から揚げやカツもあったけど、親指の先位に小さいし、みすぼらしい料理で大失敗  

東京の自然食ビュッフェの方がお安くていいわ。

 

三条の橋のそばにある月餅屋。 ここはわらび餅が有名。

売り切れになる事が多いので電話で予約してゲット!! わらび餅の部分がふわふわしていて美味。

 

21日

 

午後夫が京都に来ることになったので、午前中は大好きな下賀茂神社へ。

ここは水を大切にする神社で、清浄な空気が漂う。

 

午後は サントリー大山崎美術館へ ここで息子も合流し4人で山小屋風の建物と美術品を楽しみ・・・・・

               

大正時代の建物を修復して美術館にするにあたり、建築家・安藤忠雄が新たに「地中の宝石箱」という建物を作った。

この新しい円形の建物は、周囲の景色と調和するようにほとんどが地中に埋まっているように見える。

ここに、モネの 「睡蓮」 の連作を常設している。 景色も建物も作品も、とても贅沢で優雅な気持ちになれる美術館です。

 

夕方からは大阪の友人宅で大宴会。 招待状にも書いてあったので、その通りの言葉を使いますが、

古い友人R子さんの、七回忌の、ナント前夜祭です。

東京、北海道、埼玉から、友人達、妹さん家族が集まり、とにかく楽しみます。

 

差し入れのお酒も沢山                  2組の新婚さん達。 1人ご主人がこられなくて残念

この集まりも結婚する娘達が増えて、人数がどんどん増えてます

 

23日

                

あくる朝、熱心に 「あまちゃん」 を見る中年達  アッ娘もいるわ

 

 10時過ぎにお坊さんがいらして、しめやかに読経の声が響きました。

この辺は大阪の郊外なので古いしきたりが残っており、読経もも1時間半に及び、

若者たちはしびれを切らし、もぞもぞ 中年組も もぞもぞ 

シンプルですが、親しい人がたくさん集まり、いい七回忌でした。

 

夜は夫と京都で食事

駅ビルの中の 「接方来」 という京野菜の創作料理のお店。

生野菜をドレッシングで食べたり、お麩のピザがあっったりでとても美味しく、一日目夕飯の失敗を取り戻したわ

 

24日 朝早く夫が東京に帰ったので、京都1人旅・・・・一日ですが~~

金閣寺  こんなに晴れた金閣寺を見るのは初めて  光り輝いてました

 

石庭

 

午後は京都三条で レトロな建物を楽しみ、老舗で和紙を買ったり、におい袋を買ったり・・・・・

〆は古い喫茶店でお茶。 

 

 

 

逃げるように出かけた京都大阪でしたが、よい気分転換になりました。

「行って来い」 と言ってくれた夫に感謝 

 

このブログ書き始めてから1週間もかかってしまいました。

2回に分ければよかったのだけど、何となく続けてしまいました 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする