気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

青春18切符で 清里へ 甲斐小泉へ

2024-08-01 12:15:28 | 日帰り旅行・ハイキング
 街道歩きの隊長から連絡があった。
「平山郁夫シルクロード博物館に行きましょう。 青春18切符で!!」
35度以上の日が続くけれど 28日だけが天気予報32度だそうだ

延々と各駅停車の旅!! 好きです♬
行き先も涼しそうだし迷いなく参加を決めた。
参加の3人でいろいろ相談しているうちに、気持ちが盛り上がってきた。

28日 日曜日 曇り時々晴れ

6時半立川集合→立川6時42分発→高尾、小淵沢で乗り換え→清里10時37分着

電車の中で「えほんミュージアム清里」にまず行く事に決めた。
平山郁夫美術館も行くので時間が限られ、タクシーで行くのも覚悟していたが、
なんと3分後に循環バスがある♬ ラッキー♬

えほんミュージアム清里

外観

館内写真不可だけれど、絵本を見ながらお茶できるコーナーは写真撮影可。

緑に囲まれた館内はゆったりしていて、絵本の世界にピッタリ!

豊福まきこの絵本原画展を開催中。
見る人を優しい気持ちにいざなう画風だった。

この美術館はイギリスの作家エロール・ル・カインの原画収集が有名。
私は全く知らなかったのですが、同行の友人から、
漫画家の さくらももこさんが弟子入りしようと思ったほど憧れた作家と聞いた。
残念ながら47歳で亡くなってしまい、さくらももこの弟子入りの夢はかなわなかったそうだ。

この本に詳しくかいてあるそうで、早速図書館に予約した。

次の循環バスに乗るため滞在時間は短め。
清里12時10分発で甲斐小泉駅へ

目に緑、田舎の駅、古びた電車、いいなぁ~~。

緑の中にポツンとある甲斐小泉駅へ到着

ランチはフランス料理「あしか」へ
予約していなかったので満席と一度断られたが、コースは無理ですがスープとメインだけなら3300円で提供できますとの事。
知らなかったけれど、キノコが有名なお店らしい。

コーンの入ったパイと地元野菜のスープ

ホタテとポルチーニたけのムースと周りにムール貝とチタケなど様々なキノコのスープ

スズキのトマトときのこのソースかけ。
写真の移りが良くないけれど、美しい盛り付け、そしてすべておいしかった♬
この店の予備知識が無かったけれど、
ここのコースを食べにだけ甲斐小泉に来ても良いぐらい。

見本のキノコ。

平山郁夫は1930年に熱心な仏教徒の家に生まれ、中学時代には広島で原爆も体験。
九死に一生を得た経験から、終生仏の道と祈りをテーマとした作品を数多く制作した。(チラシより)

この美術館は2024年に開館40周年を迎える。
これを記念して「平山郁夫-仏教伝来と旅の奇跡展」を開催中。

インダス川上流にあるガンダーラ地方では、クシャーナ朝時代に
仏教美術が栄えた。(2~3世紀)
飛びぬけて美形の仏像だったのでパチリ!

求法高僧東帰図

館内の様子

朧月夜ブルーモスク

奥入瀬渓流

アフガニスタンでタリバンに破壊された大仏。

大シルクロードシリーズ ラクダの隊商「太陽」

ラクダの隊商「夜」

この後歩いて10分の、三分一湧水公園へ。
この湧水は6つの村、3地域に分けられた事からこの名前が付けられた。

平山郁夫シルクロード美術館に戻り、喫茶で美味し~~い桃ジュースで喉を潤した。

甲斐小泉駅16時1分発→小淵沢乗り換え→高尾乗り換え→立川

時刻表大好きな隊長の発案で楽しんだ各駅停車の旅。
暑い東京を脱出、緑あふれる高原の旅で身も心も、リフレッシュした。

パリオリンピック開幕

空中に浮かぶ聖火など、すべてお洒落!!うっとりした。

エッフェル塔からのレーザー光線は、もう夢の世界。(テレビ映像より)
毎日家籠もりでオリンピックを楽しんでいます。

先日の家族女子会で訪れた日暮里繊維街、そこで買ったウィリアム・モリスの生地。
ブラウスを作りました♬

« 初めてのキャンプは・・・・... | トップ |

Unknown (ラッシーママ)
2024-08-03 21:17:11
銀河さんは以前も青春18切符で、何処かに出掛けられてましたよね、私、青春18切符自体が意味が知らないのです。
清里に「えほんミュージアム清里」がある事も知りませんでした。
建物が「無言館」に似てますね。
私は芸術に疎いのですが、見てるだけで笑みが出てきそうです。

甲斐小泉駅って、こんなに哀愁帯びた駅なのですね。
こんな所にフランス料理「あしか」があり、コース料理を食べさせてくれるのですか
銀河さん達は予約してなかったのでコース料理は無理だったが、スープとメインのランチも美味しそうですね。

平山郁夫美術館には行った事は無いのですが、伊豆のホテルだったと思いますが
平山郁夫が描いた大きな絵が壁に掛かってました。

パリオリンピック開会式、エッフェル塔からのレーザー光線は素晴らしかったですね。

ウィリアム・モリスの生地で作ったブラウス、完成しましたね、素敵です。
真夏が終わったら、着る機会がどんどんありますね。