気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

2002年 母と娘の初めてのフリー旅行・スペイン・3 バルセロナ

2021-03-25 15:38:21 | 海外旅行
 
 このスペイン旅行はメモも取らず、案内書も失くしてしまったので記憶のみが頼り。
 
またデジカメが無く、写真はAPSカメラで撮り、焼き付けた写真をスマホで再撮影してブログに載せている。
 
ブログ用ではないので人物写真が多く、お見苦しい所はお許しくださいネ。
 
 
 ガイドさんからの情報はあまりないのだけれど、泥棒に気をつけろ!という忠告と、
 
タパという小皿料理を出す店(バル)が多いという話が非常に役立った。
 
旅で食事は大事。レストランに入る自信が無い時はバルに入ればよいと思うと気が楽だった。
 
モチロン、最初の日はホテル近くのバルに直行。
 
非常に流行っている店で、「チェック・プリーズ」と言うと「お勘定ね♬」と
 
カッコいいお兄さんが笑いかけてくれた。 良い気分
 
 
 
3月3日 (バルセロナ2日目)
 
9時頃ホテル出発。 歩きま~~す
 
 
 
ホテルのはす向かいにはカサ・バトリョ
 
この地区にはモデルニズモ建築(アールヌーボー様式がスペインに入るとモデルニズモと呼ばれた)が多い。
 
カサ・バトリョは繊維業者の邸宅を改築したもの。
 
建物の外壁は色ガラスとタイルで装飾されている。



仮面の様なバルコニーが特徴 下は2階の窓。
 
夜はライトアップされ、外壁がキラキラ光り幻想的。
 
内部見学したかったが、朝早く出て夜ホテルに帰ってくるので時間が合わず、見学できなかった。
 
 
 
ゴシック地区 13~15世紀の建物が並ぶ地区
 
奥に見えるのがこの地区のシンボルのカテドラル(13世紀から15世紀に建てられた)


 

この地区にあるレストラン「4匹の猫」前で。
 
当時はカフェで、ここに暮らしたピカソが足しげく通った場所。
 
多くの芸術家や知識人が集い、19世紀末のモデルニズモ運動の中心となった。
 
歩いていると雰囲気の良い広場に出た。

 
このレイアール広場の街燈はガウディの学校卒業後初めての作品だった。
 
 
人気のない静かな広場で一休み。
 
 
ピカソ美術館。
 
 
ここは込んでおり入場するのに行列に並んだ。
 
9歳の時の絵から青の時代までのピカソ初期の作品を見ることが出来る。
 
 
 
 
(ネットから拝借)
 
15歳の時に描いた写実的で堂々とした作品「初聖体受拝」
 
この作品は数年前、日本にも来た。これが15歳の作品驚きです
 



王の広場

ここで1回目の航海を終えたコロンブルが王に拝謁した。
 
ゴシック地区とほぼ平行に海まで続いている道がランブラス通り。
 
カフェや店が並び、観光客が一度は行く場所。

(コロンブスの塔より見るランブラス通り)
 
 
そして終点がポルト・ベイ。

ここのコロンブスの塔に登るとバルセロナが一望できる。

下から見ると球形の所までエレベーターで登る。 展望台は下から見るよりずっと広い。
 
コロンブスがアメリカ大陸を指していると言われている。
 
 
 
ポルトベイの海の見えるレストランで昼食。
 
 
カタルーニャ音楽堂
 
モデルニズモを代表するドメネク・モンタールの1908年の作品。世界遺産。
 
モザイク、タイル、ステンドグラスで飾った内部は花が咲き乱れたような美しさ。
 
どこで見学ツァーの入場券を買っていいのか、全くわからない。
 
隣にある土産物店で売っているのをやっと見つけた。
 
内部は写真不可。娘は写真を撮ったと疑われ問い詰められていたけど、
 
「言ってる事わかんな~い」ととぼけていた。(ちなみに撮ろうとしただけ
 
説明員のそばにいたごっつい監視人が、娘の後をずっとついてきたのが可笑しかった。





(ネットより拝借)
 
 
 
バルセロナには美しいお菓子屋さんが多い。カフェで一休み。
 
その後ガウディのカサ・カルベと言う建物を探し、迷いに迷ってたどり着いたけれど、改築中で、真っ暗だった。
 
 
ゴシック地区のレストランで夕食を食べたりで、帰ったのは8時過ぎだった。
 
よく歩きました。グッスリ
 
 
 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母と娘の初めてのフリー旅行... | トップ | 2002年 母と娘のスペインフ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasukon)
2021-04-08 17:10:09
スペインはやはり独時な建物が多いのですね~~。
やはり行ってみたかったです(笑)

銀河さんもお若くて綺麗♪
お嬢様にとっても良い思い出の旅でしょうね。
yasukonさん (☆銀河☆)
2021-04-08 18:46:51
バルセロナは特に、ガウディの活躍した時代に独特の建物が多くあります。
世界遺産の建物も多いし見どころいっぱい♪
次回行った時には廻りきれなかった所を
是非行ってみたいと思ってます。
バルセロナ、大好き!!
19年前、我ながら若いです。
そして体力もあった!
今同じ行動はできないです。

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事