気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

友人とお出かけ・その1 神奈川県立相模原公園

2024-06-15 00:54:07 | 散策
 6月に入り大分暇になったので、友人達のお誘いも喜んで参加しています。

一昨日6月12日、初めて県立相模原公園へ。

 8日の新聞切り抜き会の集まりで、相模原公園に菖蒲を見に行かれた方が
「今が見頃よ~~~」と相模原公園の花菖蒲を大絶賛。

 一応東京に住んでいるため、神奈川県の公園は全く知らない。
街道歩きで一緒の、好奇心旺盛な友人が行くと言うので、私も行く事にした。

 予備知識なしなので、ひろ~~い公園にビックリ!!
小田急線相模原駅で女子美術大学行きのバスに乗り、終点が相模原公園。

まずは水無月園(花菖蒲園へ)

水道みち緑道を通る


この道は津久井湖から取水し、横浜へ水を送る水道路で、実際に水道管が埋められている。日本初の近代水道だそうだ。
その上にあるのが水道道緑道で、水道管が埋められているので人と自転車しか通れない。
 最初から初めて知る珍しい場所にきてしまい、楽しい。

菖蒲園の写真をどうぞ

菖蒲が水面に映る。

中には何も売っていないと聞いていたので、この景色を眺めながら
おにぎりをほおばる。ノンビリですね~~。

隣に市立麻溝公園と言うのがあり、紫陽花が美しいとカメラを構えた方に聞いた。
行ってみましょう。



.
紫陽花のほかにも沢山の草花が植えられ、花に囲まれながらブラブラと・・・

はて?? これは何でしょう。

なんと無料の展望台!!ずいぶん立派な建物があるのね。相模原市はお金持?

東側・・・だったかな? スカイツリーが見えたのはコチラだったかしら?


西側・・・かなたの山もクッキリと。 四方が見渡せて感動!!


この後りりちゃん橋を渡り、相模原公園に戻った。ここでも休憩。



この素晴らしい温室は「サカタのタネグリーンハウス」 立派ですね。

内部の写真



ホタルブクロ

バナナの実

ブーゲンビリアは中の黄色い小さな部分が花だそう。


うちわの木・・・木の葉を着ると水が沢山出てきて、旅人の渇きをいやす。

またもや休憩。 暑い日だったけれど風が気持ちよかった。
喫茶ルームで飲んだアイスココアが美味しかった。

さて帰りましょう。
メタセコイアの並木に囲まれた フランス式庭園。
見事に手入れされ、美しい。
近所に住む人たちが羨ましくなってきた。

帰りは二人でああでもないこうでもないと迷いつつ、
結局また菖蒲園を通りバス停に着いた。

 知らない所に行くのは面白い。
たった数時間の散策だったが、日帰り旅行並の充実感だった。










コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 府中郷土の森の紫陽花 | トップ | 最近の読書「くもをさがす」... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2024-06-16 14:45:13
たくさんの花ショウブが見事ですね
あまり多くの人出もなくのんびりとおにぎりをほおばる光景が目に浮かびます
ゆったりとした時間がうれしいですね
隣にあるという麻溝公園には孫が小さかったころ一度行ったことがあるのを;思い出しました。
たしか3月の終わりごろだったのでお花はなかったですが
アジサイがきれいなのですね
初めて行った場所に良い花どころを見つけた素敵な一日でした
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2024-06-17 21:11:39
偶然ですが、私も前日の11日にラッシーパパと相模原公園に行き「水無月園」のショウブを楽しんできました。
同じく「サカタのタネグリーンハウス」も入りましたが、銀河さんと私が見てる植物が違うようですし
建物も一寸違うような・・・
麻溝公園には孫が小さかった頃に何度も行ってますが、紫陽花が沢山あったのを思い出しました。
返信する
ビオラさん (☆銀河☆)
2024-06-18 11:51:23
 エッ!ビオラさんもご存じの公園でしたのね。
有名な公園なのですね。
 特に入園料もないのに、菖蒲園は人が少なく、ゆったりと花を楽しむ雰囲気でした。
 途中コンビニでおにぎり買ってきて良かった!!
バス停降りても本当に何もないのです。
 麻溝公園はいろいろな花が咲いており、綺麗でしたよ。
 展望台が立派で驚きました。
返信する
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2024-06-18 11:58:35
 一日前に行かれたなんて偶然!!
花菖蒲はもう咲き終わった所もありましたが、
まだまだ十分に楽しめましたね。
 相模原公園有名なんですね。全く知らなかったです。
サカタのタネグリーンハウスは入り口の反対側から写真を撮りました。
見る植物が違う・・・私は植物はよくわからず、覚えたつもりの名前が家に帰ったら思い出せずでした。
麻溝公園は何度も行かれたようで、ここも気持ちが良かったです。
返信する
Unknown (tona)
2024-06-19 20:00:30
相模原公園っては初めて知りました。
駅からまたバスに乗るのですか。
まずは菖蒲園、真っ盛りですね。
展望台があって、これもまたよし。
そして温室が充実しているのですね。
いつも何か咲いている温室はどこのも楽しいです。
フランス式庭園というとメタセコイアですね。新宿御苑にもフランス式ありますね。
こうした公園があちこちにできると嬉しいです。いつか行って見たい。
返信する
tonaさん (☆銀河☆)
2024-06-20 23:59:05
お忙しいのにコメントを下さって嬉しいです。

 tonaさんでも知らない公園があるなんて!!
女子美術大学前までバスに乗ります。
 菖蒲園はいろいろ種類があり、終わった種類もありましたが、充分に楽しみました。
散策していくと、別の場所にもこじんまりした菖蒲園があり、コチラはもう咲き終わっていました。

 展望台は見晴らしの良い場所にあり、エレベーターで上にあがりました 。
四方が見渡せ、気持ちが良かったですよ。
温室は「サカタのタネグリーンハウス」といい、
有名な種苗会社が建てたようです。
 まだまだ知らない所、近くで楽しめる所があるのですね。こんな発見も楽しかったです。
 
返信する

コメントを投稿

散策」カテゴリの最新記事