気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

癒しの笑顔 & 八ヶ岳天神平

2010-07-28 15:00:31 | 旅行

 まずは、この写真をご覧ください。

  

                   

 姪っ子が娘を連れて母のところに来た時の写真です。

妹にもらった写真です。赤ちゃんも母も、まあ嬉しそうな顔

これが本来の母の顔・・・・・こちらまで嬉しくなってしまいます。

母はこの笑顔で、ホームの方たちにとてもかわいがられています。

このところ病気や怪我で毎月病院のお世話になっていますが、

この笑顔いつまでも見せて欲しいものです。

 

 

7月24日の土曜日、午前中の歯医者さんから帰ってきた夫が

「どこかに行こう!日光がいいかなぁ」 なんて言っている。

でももう11時近く、どこかにいくったってねぇ・・・・こんな時間に遠出は無理よ。

でも行きたいらしい・・・しょうがない  「泊まる所さがすわね~」

以前利用した、サイトで、当日割引になっている宿をさがした。

ありました~ 猿ヶ京温泉、たぶんかなりお安く泊まれる

部屋の窓からも湖が見える。

散歩に出かけてみたけれど、もう夕方なので、湖には人っ子一人いなくて静か。

とても安らぐ。

 

 

部屋は清潔で広く、宿の人もとても感じがいい。

夕食は上州牛のステーキがメイン。このほかに焼き物やデザートなどなど。

お肉がやわらかくておいしかった。

当日見つけた宿にしては大正解

 

あくる日は、八ヶ岳の天神平にケーブルカーで登り、その後2時間ほどハイキング。

 

 

向こうに見えるのは朝日岳。

ニッコウキスゲがそちらこちらにで、彩を添える。

これが八ヶ岳。 いつか登ってみたいなぁ~~ 

でも危険察知能力が異常に高い夫が

( 前日も湖散策の途中で、向こうに稲妻が見えたとたん帰ると言われた

 宿に着いたら短い間だけど強い雨が降った )

ダメという。夏でもダメだそうだ 

しょうがないかなぁ~私も体のバランス狂ってるし、

夫はメタボだし・・・・・

転がるように山道を下り、

八ヶ岳登山の入り口土合駅に寄った。

登れないならせめて八ヶ岳の出発点だけでも見ておきましょう。

ビックリ!  下りのホームまで486段も階段があるのですって

四国の金刀比羅さんの石段が700段。その半分以上もある

東京方面から来て、登山用具を持ってこの階段を上がる山男(山女も)達。

体力ある山の達人達は疲れないのかしら?

ちなみに東京方面に向かうホームは階段を降りなくてもいいそうだ。

 

駅にこんな看板が。やはり谷川岳は大変な山なのね。

 

家を出たのは昼の12時半、土合を出たのも12時半、

高速は行きも帰りもすいていた。家に帰ったのは5時ごろ。

スピード旅行でしたが、楽しみました

 

 

 

コメント (11)

映画・オーケストラ

2010-07-22 12:17:32 | 着物

 昨日は都内でも35度を越える猛暑日

郊外の我家もとろけるような暑さ。

 

でもなぜかこんな日に、着物が着たくなった!

そして、なかなかいけないオルセー美術館展に行こうと思った。

この暑さの中、きちがい沙汰ではあるが、着たくなったのでしょうがないわ

夫も珍しく夕飯食べてくるって言うしね。

挑戦です

     

なるべく涼しげに見える麻の着物。で、でも暑い・・・・・

エアコンガンガンの部屋で着たけど一歩部屋の外に出れば猛暑が襲ってくる。

でも出かけた。 挑戦よ。挑戦よ。戦闘意欲満々で出かけた。

熱中症にならないように、ポカリスエッとを持ち、

手には冷やした保冷材をハンカチにくるんで持って、顔を冷やしながら歩く。

何をここまでして着物を、と思われるだろうが、好きなものは仕方がない

 

さすがに駅に着いたら汗だくで、美術館を歩き回る勇気がなくなった。

行き先変更、ラッシーママさんオススメの映画に行こう!!

    

そうそうこれ!以前、単館系の映画館で予告を見て、絶対に行こうと思った作品。

でも目の手術があり、気がついたら終わっていた。

今、吉祥寺の映画館で期間限定で上演しているそうだ。

でも、場所がうろ覚え。いざとなったら交番で聞こうと出かけた。

途中の映画館で、オーケストラ上演の映画館を聞いた。

嫌な顔されるかと思ったが、意外と親切に教えてくれて、助かった。

      

良かったです。」

30年前、ソ連の体制にに反逆した指揮者が、楽団員もろとも解雇になり、

今はボリショイ劇場の掃除夫に。でも音楽への情熱は衰えていない。

ひょんなことから、偽のボリショイ交響楽団編成して、パリに演奏に行くことに・・・・

楽団員はもちろん30年前に解雇された仲間たち。

でも、プロデューサー、楽団員、主人公皆それぞれパリに行く思惑があり、すったもんだ。

果たして公演は成功するのか?バレないのか?

こんなに楽団員がバラバラでいいのか?とハラハラドキドキする。

音楽が素晴らしい。パリの豪華なシャトレ座での演奏は十数分。

今までの日々の糧に追われる惨めな生活から、一転して演奏者の誇りを取り戻す楽団員。

指揮者として、自信にあふれた姿を見せる主人公。

 ラストの盛り上がりにジーンとする。

 

でも、一つ言うなら練習なしで本番の演奏なんてうそ臭い。それも30年ぶりの演奏なのに。

心を一つにする出来事があったとしても、それは無理だ。

いい映画なのでよけいにそれがひっかかる。

 

帰り道・・・メンチカツで有名な「さとう」 今日も行列。

帰りは疲れてたので、おいしそうに写真が撮れなくて残念!

爆弾型のメンチカツです。ジューシー~~~

 

コメント (10)

体のメンテナンス  その2 大腸内視鏡検査

2010-07-17 16:07:34 | 病気・後遺症

  この3日間体に力が入らない~

へろへろだ~

そのわけは

 

去年3回目の顔の大掛かりな形成手術を受け、

さらに今年3月、瞼や首の修正手術を受け、やっと長い手術生活から開放された。

 さてこれからは傷ついた体の各部分の調子を整えることと、病気予防を本格的に考える時期である。

今現在の対処

①歯  強く噛めないし唾液が少ないので虫歯にかかりやすいが、    

     きちんと手入れをしてくれる医院を見つけた。

 ②目  すっかり形が変わったので乾きやすく、閉じにくいが、    

     定期的に癌の手術をした病院で診てもらっている。

③全身 顔首腹足と手術した左側が弱くなっているので、マッサージに通いだした。

 ④サプリメント 膝が痛くなり始めたので、グルコサミンとコンドロイチンを飲む。           

          がん予防に酵素を飲み始める。

 

そして、さらに加えて、気になっていた検査を受けることにした。

それは・・・・・大腸内視鏡検査

 

今死亡の原因のトップはガンである。

そしてガンの中で死亡率上位3つのガンが 大腸、肺、胃だ。

女性はさらに乳ガン、子宮ガンが加わり、男性の場合は前立腺ガンが加わる。

簡単に言えば、女性の場合、大腸、肺、胃、乳がん、子宮ガンの検査をしっかり受けておけば

ガンで死ぬ危険性が減る。

私の場合肺は定期的に検査を受けている。胃は先月市の検査を受けた。

乳がん、子宮ガンも機会があれば検診を受けている。

残るは大腸・・・・・これは潜血反応が出てからでは遅い。

大腸のガンは、大腸ポリープが悪性化してガンになる。

ガンになる前のポリープ状態で取ってしまえば、ガンにならない。

 

病院で友達になったガン友の一人が、大腸がん検診ならこの病院と薦めてくれた。

検査と同時にポリープや、小さいガンが見つかれば取ってくれる。

検査の後 時を改めて手術なんて手間はない。一度に全部すんでしまう。

もう一人のガン友は薦められた病院の大腸検診にご夫婦で行って、

ご主人に小さなガンが見つかった。もちろんその場でカット

それを聞いて私達夫婦も検査してもらうことにした。

 

それが昨日。

前日から、野菜、果物、わかめ、昆布、こんにゃくなど繊維質のものは一切ダメ。

腸を空にするため、当日は2時間ぐらいで1リットルの牛乳パック2本半ぐらいの水を飲んだ。

なかなか飲めないものです。苦しかった!

検査自体は全く痛くなかった。

痛み止めを注射されているので、私の場合はやけに眠くなった。

はいはい、おきておきて!!ポリープありましたよ!

と目の前の画面を見るように言われるけど、一目見てまた寝てしまった。

今思うとポリープを切る所をちゃんと見ておけばよかったなぁ

  

結果は私がポリープ2個、夫がポリープ1個。

切る前と切ったあとの、記念写真?をくれた。

(希望すると腸の中のDVDも買うことが出来る。病院を紹介してくれた友人は買ったそうだ

ポリープを取ったあとは3日間繊維質は駄目と言われ、

検査のあとも肉、豆腐、魚のみの食事だ。

野菜を食べないと調子が狂う。胃が重たい。

 

大腸がんの予防ができてスッキリしたけど、なんだか調子が出ず、グダグダしてます。

野菜食べたい!! 煮物食べたい!! サラダ食べたい!!

 

 

コメント (8)

メガネ&作品展

2010-07-14 19:05:36 | その他

 腰痛はすぐにマッサージに行ったせいか、大事にはならず、

数日痛みを我慢する程度ですんだ。助かった~

周囲で大変な痛みを経験した方がいるので、数日ビクビクものだった。

 

マッサージは先月から週1~2回通っている。

腰痛も効果があったが、ほかの面でも効果大

まず、3月の瞼の手術以来、左目が重くて、ずっと腫れていたが、

 (なんとメガネの内側のレンズにに瞼がくっついてしまうぐらいよ)

スッと腫れが引き、ちゃんと二重瞼になった

顔のマッサージをしているわけでもないのに、体の血流が好くなると

こんなに違うのにビックリ

肩の凝りは時々頭が痛くなるほどだったが、だいぶ改善した。

 

さて、マッサージの場所は一駅隣の街だが、そこの大きなスーパーが8月で閉店となるのでいまセール中。

帰り道、ふと思いついてスーパーのめがね屋に寄った。

友人が、そこにいるオジサン、上手よと言う。

今使っている読書用メガネは2年前に作ったものだけど、今回の手術後手元が全く見えなくなってしまった。

手元を見るときは、メガネをはずし、裸眼で目を近づけなければ見えない。

和裁は間違えてばかり、ミシンなど見えなくてとても踏めない、読書も大変な状態。

この目が不自由なまま年とるのかと悲観的になっていたが、

一昨日出来上がったメガネはバッチリ、ピッタリ手元が見える~~~

さすが評判のおじさんが検眼したメガネは違う。

本も読める いろいろできる

これからずっとおじさんに検眼してもらってめがねを作りたいけど、

スーパーの閉店とともに辞めるのですって 残念

 

今日、このメガネで、久しぶりに洋裁をした。楽勝

30年ぐらい前から持っている綿レースの布でチュニックを作った。

いい加減この生地使わないと、年とって派手になるのでね。(もう派手かも!)

      

 

ついでにここ数ヶ月の手描きの作品も写真を撮ってみた。

上は少々手抜き作品だが、下の紫陽花は教室に通い、かなり時間をかけた。

うまく映らないがかなり細かくTシャツに描いたお気に入りの作品。

布を染めながら描くのは、紙に絵を描くより手間と時間がかかるようだ。

 

クロックスって知ってますか?

   

紫色のサンダルを娘からもらった。

父の日プレゼントのおまけに、私にもサンダルをくれた。夫と色違いのペア。

か、かわい~、色がいい

でも残念ながら大きすぎた。大きい場合は私が使うと娘が言っていたので、

取られてなるものかと意地で履いてみたが、やはり大きい。

自分でブルーのを通販で買ったら、これが履きいいの。

サッと履けるし、クッションがいいし、この夏のお気に入りになりそう

売ってるのは知ってたけど、自分では買う気がなかったクロックス。

意外といいです。・・・・形にもよるけどね。

 

大雨の被害が広がっているようです。

今日のテレビで見ると普段水が出ない所まで被害が出たようで、

困惑した住民の方達を報道しています。

あらためて、日本は自然災害の多い国と思います。

政府は仕分け仕分けといろいろな予算を削ったけれど、

ちゃんと災害対策の予算は確保してあるのかしら?

命に関わる災害対策は 国家の基本的重要事項。

たとえねじれ国会であっても、

しっかり対策を立てて、国を運営して言って欲しいものです。

コメント (8)

体のメンテナンス

2010-07-05 15:52:15 | 着物

 昨日、久しぶりに着物でお出かけ。

 暑いので歩くの嫌だな~と思っていたら 夫が「駅まで送っていこうか?」

こんな時、助かりますね~。

駅について、車をおりかけたら、なんだか腰がグキッ

そう、あの「悪魔の一撃」です。 こ、腰が伸びない!!!

こんなことで、友人に誘われた夏のお食事会を止めるなんて出来ない

 あとは根性あるのみ!我慢あるのみ!

 17、8人の着物でのお食事会、何とか我慢で、表面にこやかに・・・・・

おばあさんみたいに腰曲がり状態でした。

でも痛みを忘れる瞬間もあり、皆さんの着物姿に刺激を受け、お料理もおいしく楽しく過ごしましたよ。

夏着物をきちんと着るのは、シャンとした気持ちになり、とてもいいものです。

 (腰が痛くなければ、もっとすがすがしい気分でしょう)

さすがに家に帰ったら バタンキューでした。

 

八王子の鶯啼庵です。めったに行く機会がないので参加してみました。

動くのが億劫だったので、

私のカメラは友人が撮ってくれたこれ一枚のみ。

 

出がけに撮ったもの。 着物も帯も麻。

薄い色の着物だったので、襟元がぼやけてました。

前夜急いで半襟にビーズをつけたらgood

 

 

 紫陽花見物

 

先週、近所の友人と、ささっとお出かけした府中郷土の森。

水車小屋と紫陽花

睡蓮が見ごろ。

拾いたい誘惑が・・・・でも拾うと面倒なことになるらしい

(ブログのお友達Dさんからの情報)

 

こちらは一昨日夫と言った高幡不動尊、こちらは残念ながら盛りを過ぎていた。

四国八十八箇所のお地蔵様。

あるお地蔵様の前にクイズが出ていた。

「ゲゲゲの女房の舞台はどこでしょう?」

   ① 府中

   ② 調布

   ③ 日野

こんな所にも人をひきつける 今時の話題を盛り込んでいるのね。

お寺も一工夫の時代のようです。

 

今日は腰が少し良くなりました。

先々週からマッサージに通い始めました。

いままで顔ばかり治してましたが、膝痛、手術した左側の軽い痺れや肩こりが、

気になってきました。

そろそろ全身にガタがきはじめたのかしら?

友人から教えてもらった保険のきく整骨院に行くと、膝は電気、肩と足は手でマッサージです。

手当てと言うように、人の手で揉み解されるのはホントに気持ちいいです。

また明日あたり行ってきます。

膝、足、肩の上にさらに腰痛も増え、なんだか老化していくみたい。

何とかしなくっちゃ

 

コメント (6)