気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

御岳山ハイキング

2010-01-29 11:01:34 | 旅行

 昨日母のところに昼食時と夕食時に行った。

一人では食欲が進まないので、私か妹が必ず行くようにしている。

・・・・・・が、ふくらはぎが痛い! 自転車をこぐ足が お、重い~~。

筋肉痛だ。翌日に出る筋肉痛は若い証拠という言葉を思い出し、

私はまだ若い若いと少し嬉しくなった

 

一昨日はブログのお仲間と御岳山ハイキングに行った。

山に詳しいだんだんさんが、皆が歩きやすいコースを選んで、企画してくださった!!

夫以外とハイキングに行くのは久しぶり。

皆さんについていけるかどうか不安だったけど、大丈夫でした

一年半前に行った時は2日かけて歩いたコースを

日帰りで歩いてしまった

 

皆さんとお喋りしながら天気のいい静かな森を歩く気持ちよさ・・・・楽しかった~

足の手術をなさったラッシーママさんの頑張りには驚いた。

だんだんさんのコース選択のよさ、ペース配分のよさ、

ラッシーママさんの気力、最近ハイキングにはまった夢路さんの気配り、

この日のために歩きのトレーニングをしたbonjiさんの意気込み。

全てが楽しく、とても感じのいいハイキングだった。

また行きたいわ~。皆様是非またお仲間に加えてね。

 

      

御岳神社の手前にある神代ケヤキ

     

武蔵御岳神社からの眺望

お昼。すごいですね~~。

最近は夫と出かけてもお昼は買ったり、お店に入ったりだったけど、

お弁当のほうが断然おいしい!今度からお弁当にしますね。

こんな急な坂を下って

七代の滝。石の向こうに見えるけど、そばによればもっと大きいはず

ロックガーデン

ブロガーはこんな所でも写真を撮るのよ。

ところどころ凍っている

綾広の滝

帰り道の長尾平から。冬景色が気持ちいい。

 

次回のためにも、毎日歩いて、鍛えなくてはね。

皆さんにおいていかれないように

 

 

 

コメント (8)

母の入院

2010-01-26 13:42:55 | 

 先週は・・・・いろいろありました

 

本当なら、今年初めての芝居、それも歌舞伎2カ所も行く歌舞伎ウィークとなるはず。

行くことは行ったのですが、なんだか記憶があいまいでその話は後日。

 

ほったらかし温泉の温泉のあと、母が転びもしないのに圧迫骨折した。

骨粗そう症で骨密度が低く、骨はほとんど中身がないスカスカと言われていたので、

こんなこともあるかと思っていた。

でも脊椎4箇所も骨折とは驚いた。

整形外科の先生の話によると、今なのか、古い骨折なのかわからないとのこと。

年とるとこんなにも骨がもろくなるとは!!

 

最初は痛がっていたのが、車椅子で移動するようになり、だいぶよくなった。

毎日施設に行っていたが落ち着いたので水曜は休み、娘と歌舞伎に。

でもその夜、息苦しそうなので施設の人が病院に連れて行ったら、即入院となった。

行ってみると、少し体を動かしても「いたたっ」と顔をしかめている。

息苦しそうな上に、痛そう 痛ましくて見てられないような姿。

何もできないので、ひたすら手を握って、

「大丈夫、大丈夫、もう少し我慢すればよくなるから」と声をかけるが、私も不安になる。

お医者さんの話では肺炎とのこと。

何せ90歳なので何があるかわからない。

先生はもしもの時のためにいつも連絡ができる様に、などと不安をあおる。

ドキドキした。

 

次の日、一日付き添った。酸素を補給しているせいか、息苦しくはなさそう。

その次の日も朝から付き添った。先生が、だいぶよくなったとおっしゃる。

昼ごはんもよく食べた。

妹が来たので、行くかどうか迷っていた夕方からの歌舞伎に出かけることにした。

友人と行ったけど、ご飯もお茶もなしでごめんね~。行ってすぐ帰ってきた。

落ち着かないけど仕方ない。

 

そして土曜日、大森の叔母がいつも母に会いたがっていたけど足が悪くて、来られない。

思いついたが吉日、夫に頼んだらOKだったので、送り迎え付きで

お見舞いに来てもらった。

母は叔母のことをたぶん覚えていた。

「しばらく振りね~」と叔母に声をかけたので、叔母は大感激。

叔母は喜んでくれた。会いたい会いたいと思っていた願いが叶い、

これで夜すっきり寝られると言っていた。

叔母は感激のあまり私と夫にお小遣いをくれた。

この歳になってお小遣い貰うのも照れくさいけど、遠慮してもダメなので、

ありがたくいただいた

なんだかいいことをした気分。

こんなことで喜んでくれるなら、また春になったら連れてきてあげようと思った。

でもお小遣い狙いではありませんからね

 

そして昨日、 順調なので、そろそろ退院を考えましょうと担当医が言ってくださった

悪くなるのも早いけど、よくなるのも早かった。

 

毎日坂道を計4回自転車で往復しているので、筋トレOK!

ハイキングの予定がありますが、皆様,山道も大丈夫よ

 

  

左は水曜日の歌舞伎座。珍しく縮緬の柔らか物。

娘に買った着物だけどちょっと着てみたくなったので挑戦。

帯はやまとのセールで。

左は黒八丈紬、昔黄八丈紬とセットで買えば安くするといわれ買ったもの。

クリーニングに出して、サイズを直した。

帯は古布を集めている友人からいただいた。

気分転換に着てみた。この組み合わせ結構好き

コメント (2)

山梨 ほったらかし温泉

2010-01-19 20:22:50 | 旅行

 友人がいつも薦める「ほったらかし温泉」

なんとも魅力的な名前の温泉ではないですか

日帰りでいけるらしい

 

土曜日、歯医者から帰ってきた夫が、「天気がいいから山梨でも行こう

ではでは、温泉でも行きますか?・・・・でももう昼近くよ。

「行くだけ行ってみよう」   

もっと早く言ってくれれば準備できたのにね。

でも我家は気まぐれ11時半に出発

 

2時間半ほどで、甲府盆地を見下ろす山に着いた。

ホントにほったらかし温泉て言うのね。

あっちの湯は富士山が真正面。

こっちの湯は甲府盆地が見下ろせる。

日の出一時間ほど前から営業している。冬は6時、夏は4時から

お湯につかりながら日の出を見るなんて最高の贅沢。

一度入ってみたいな

私たちはこっちの湯に入る。

フロから、こんな富士山が見える。

(風呂の中で写真は撮れないので外でとった)

こっちの湯のほうが狭いと聞いていたが、ゆったりした岩風呂と、木の風呂があった。

富士山見ながらの露天風呂なんて雄大な気分

 

外には、軽食が取れる所やおみやげ物(野菜)売り場、休憩所がある。

2時間ほどいて帰宅。お土産はもちろん新鮮な野菜

いい所があるのね~~感激でした。

 

ちなみにこの温泉は全く宣伝していない。

5年前に開き、

2日目に来た、たった一人のお客さんから口コミで広まったそうだ。

車でしかいけないけど、オススメ

 

先週の着物

 

左は、着付け教室(月1回)のあとの新年会に着ていった大島紬。

右は裁縫教室に着ていった銘仙。

銘仙はアンティーク風で着ていく場所がなく、買わないようにしているが、

柄と、洗い張りして綺麗に仕付けがついていたりすると惹かれてしまう。

 

 

普段着物。とても着易い紬で、普段に着てもシワにならない。

コメント (10)

初めての海ほたる

2010-01-11 21:58:14 | 旅行

 昨日10日は冬とは思えないポカポカ陽気。

陽気に誘われ、浅草に行こうと思っていたけど急遽計画変更、

川崎と木更津を結ぶ東京湾アクアラインの海ほたるに行って来ました

 

実は海ほたるに行くのは初めて!

海の中にポカッと浮かぶサービスエリア、四方が海なんて夢を誘う。

でも今まで全く行く機会がなくて~

9時半に家を出て2時間、アクアラインにたどり着き、海ほたるへ

海ほたるに入るために渋滞1キロとあったけど、並んで15分ほどで入場。

意外と早かった

気持ちいい~~  ところどころにヨットが浮かんでいる。

中央の楕円は、海底50メートルの地下トンネルを掘るための掘削機の先端。

ゴザギザは刃。かなり磨耗している。

そばに行くと、大きい

木更津方面へ続く道路。川崎から海ほたるまでは地下トンネルだが、

海ほたるから木更津へは海の上を走る。(知らなかった)

これは何でしょう?

答えは最後ね。

 

このまま帰るつもりだったけど、どうせならと木更津へ行った。

あの知る人ぞ知るドラマと映画の、「木更津キャッツアイ」の舞台なのよ。

ここも一度見てみたかった~

何があるってわけでもないけど、あのドラマの舞台を一度見てみたかった。

あののったりした田舎感を感じてみたかった・・・・・・物好きなだけだけどね。

 

木更津港。海は大好き!

人気の店(14組もならんでいた!)でおいしいお鮨を食べて、満足。

 

海の青、空の青に気持ちが清々しくなった一日。

たった片道数時間で、違う世界へ遠出をした気分になりました。

まだまだ知らない所が一杯あるのね。

 

 今年の着物・・・・・地味な普段着物ばっかり!・・・・好きだけど

 

隣町に用事で出かけた時。

 

左は家で。

右は、古い友達達との新年会で。

 

家で着ていた、おうち着物。ウール。

右は普段着の上に着る上っ張り。これは立川G店で買ったものだけど、

今こんなのがなかなか売ってないのです。

 

上の写真の答え・・・・・キャラクター海ほたる君でした

              当たり前すぎて、つまらなかったですね。

              恥ずかし~

 

 

 

コメント (8)

初春♪

2010-01-06 13:14:50 | その他

 あけましておめでとうございます。

皆様健康でよい年となりますように

そして今年も この時々更新のブログにお付き合いくださいませ。

 

 ああよかった 

まだ松の内、出遅れましたが間に合ってホッ

 

久しぶりに料理頑張りました!!

写真載せてみたけど、盛り付けがイマイチなのでボツ。

煮物は全て出汁を変えて煮ましたよ!

コストコってすごいのが売ってる!

 

母は、姪の子どもに初めて会いました。ひ孫です

食べて飲んでだらだらと・・・・・

 

初参りは娘息子と4人で赤坂の日枝神社へ。

2日に行ったけど、参拝のための行列がすごくて、この日はあきらめ、

あらためて3日に子ども達と行きました。

ここに40年通っているけれど、こんなに混雑しているのは始めて。

不況なので 神頼みする人が増えているようです。

 

さて、今年からタイトル変えました!変更をお願いいたします。

だんだんさんのご提案を拝借しました。

有難うございます

 

今日嬉しいプレゼントをいただきました

手編みのマフラーと帽子とオレンジピール。

手作りの者をいただくとホントに嬉しい 心まで温かくなります。

着物にも似合いそうだわぁ

 

そうそうタイトル変えたにもかかわらず、着物はまだ一回しか着て

いないのです。着たくてうずうずしてます。

 

今年は小目標はいろいろあるけれど、(ブログをこまめに更新するとか)

そろそろ人生後半を充実させるための

大目標を決めたいと思っています

 

 

 

 

 

コメント (10)