気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

友人と・その2 赤坂迎賓館・おばちゃん達が秋葉原へ。

2024-07-04 18:52:01 | お出かけ
 今日4日は東京35度、静岡はナント39度の灼熱地獄。
一日中エアコンのある部屋から出られませんでした。
 まだ7月が始まったばかり。この後の暑さを考えるとゾッとします。

下書き保存していた記事です。アップしそこなってました。

🌻 🌻  🌻

5月、6月初旬は、寒くなく、暑くなく、友人達と会うのに良い季節だ。

 でも最近、体調不良とか、膝が悪いとか、家族の不調とか、友人達に事情が出来、気楽に会う機会が減ってきていた。


 6月1日 コロナで会えなかった昔の仕事の先輩と5年ぶりに再会。

 先輩は卓球、ハイキング、始めたばかりのピアノで路上ピアノに挑戦などとても活発な方。
この方とはハガキでの楽しいやり取りが多く、その中で最近膝が痛くて・・・と書かれていた。
 そして、(体がダメになる前に)もう一度会いたいなんて気弱な事をおっしゃる。 
え~~大変!!2歳しか違わないのに~~?

 急いで電話し、彼女の家の近くの大宮でお会いする事にした。
 ところが数日後、「だいぶ元気になったので迎賓館赤坂離宮に行きたい」とメールがあった。
 
 行きましょう~~~。私は何回も行っているけどいきましょう~~。
行きたい場所があるなんて元気になった証拠!!
 今は予約なしで和館以外なら入れる。(入場料1000円)

この日は晴れ。 前後が雨だったのでラッキー! 

入口は正門の横から入る。白い門がきらびやかに光る。

南庭。 昔は裏庭は噴水も使用されず殺風景だったが、今は見違えるように立派な庭園に復活した。

なぜか白黒写真になってしまったわ。

内部の写真は不可。
歴史や内部写真はコチラのホームページをどうぞ「迎賓館赤坂離宮」(下線クリック)



前庭にはカフェ。

昼食は四谷駅近くの商店街にあった行列のカレー屋へ。
蟹クリームコロッケ付き。
ワッ♬美味しい♬
カレーは家で食べるので、カレー店で食べるのは初めて。

 先輩はサークルの仲間が迎賓館に行ったので、行きたくなったそうだ。
上々のお出かけ日和でとても喜んでいた。
 足も調子よさそうで、この調子ならまたどこかに行けそうですね?
先輩!!

5月29日 元文庫の人達5人でとお出かけ

毎年1泊旅行を続け、28回も出かけていたが、今年は都合で1泊は止め、
丸1日のお出かけを2回楽しむことになった。

ランチは御茶ノ水小川軒で


1階は狭いけれど、老舗らしくとても落ち着いた雰囲気。
いつものようにワイワイするわけにはいかない。少しだけお上品にね。


お腹ごなしに神田明神へ

この後湯島天神に行くつもりが、ウッカリ秋葉原に出てしまった。

 おばさん達には不釣り合いよね~なんて喋っていたけれど、トンデモナイ!
面白い!
 
 オタクの聖地なのでそれらしき人は多いけれど、外人さんの多い事!!
何を買っているのか大きな荷物を抱えた人も多く、
所々歩道にあるベンチは満席。 人を見るのも店を見るのも面白い。
びっしりとフィギアが並ぶ。


から揚げ屋ではありません。

パン屋でも枝豆屋でもありません。



ここはユーフォーキャッチャーの店。
今はぬいぐるみだけではないのです。 驚き!!
小さいぬいぐるみなら取れるかと100円入れて挑戦したけれど、
腕からスルッと抜けて敢え無く敗退。
 仲間たちもキャーキャーしながら挑戦したけど全滅。

のどが渇いたわ。
ガード下を改装したお洒落カフェで一息。




都心の変化のスピードには驚く。
秋葉原なんて若者しか楽しめないと思っていたけれど、
お上りおばさん達も充分に楽しんだ。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族女子会・Sちゃん初めての... | トップ | 日光街道幸手宿  6月の芝居 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッシーママ)
2024-07-06 22:20:43
5年振りに先輩と会い、先輩の希望で迎賓館赤坂離宮に行かれたようですが、銀河さんは何回も行ってるのね。
私も迎賓館赤坂離宮は行った事が無いの、写真からでも素敵な場所ですね、機会を作って行ってみたいわ。
その時の写真で白黒で撮れたのは貴重ですね。

元文庫の人達5人とお出掛け、28年も1泊旅行が続いてたなんて素晴らしいですね。
でも今年はランチ2回に切り替えですか、気心知れてる5人ですから、行先は何処でも楽しいですよね。
秋葉原は若者が行く街と思ってましたが、面白かったですか、何事も体験してみないとね。
返信する
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2024-07-08 16:20:07
 こんにちは。今日は東京37度らしいです。
2階の部屋にデスクトップのパソコンを置いていますが、いくらクーラーをかけても冷えないです!!
お互い夏は苦しいですね。

 迎賓館は以前は春と秋のみの公開で、葉書を出して当選すると入れました。
 今は予約なしでは入れますが、和館は案内付きで予約が必要です。
今回急に行き先変更したので和館は入れず残念でした。

文庫の仲間は20代から30代の時に知り合いました。秋葉原は若者の街ですが、70代でも楽しかったです。
 健康でいればまだまだ新しい体験が出来そうです。
返信する
迎賓館 (花水木)
2024-07-10 11:13:38
暑い中、相変わらずフットワークの良い銀河さん!
その細い身体のどこからそんなパワーが生まれるのでしょう。いつも感心しています。

そうそう、私は2度ほど迎賓館訪れたことがありますが、かなり前で予約が必要な時でした。
ですから表からしか観ていないんですよ。
とても豪華絢爛、いろいろなところに日本の伝統建築技術が生かされ、立派な建物ですよね。
予約なしで行けるようになってからはまだ一度も訪れていません。是非行ってみたいです。

そりょり更に感心したのは秋葉原までお出かけになったこと
ブラブラするだけでも面白い所かもしれませんね。でも用なくいく気力は私にはもうないわ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-07-10 12:50:01
迎賓館へは数年前行き想像以上の豪華なつくりに驚かされました
実際にここで行われる要人へのおもてなしを想像するとちょっと興奮してしまいますね
和の素材が使われた部屋も印象的でした
庭園の噴水は国宝と聞いたような・・・
素敵な噴水でした。
秋葉原は若者の街だと思っていましたがおばさん達にも楽しい街なのですね
ユーホーキャッチャーで唐揚げや枝豆とはびっくりですねぇ
発想がやっぱり若者たち向け?でも十分楽しんだご様子、
楽しいに年寄りも若者もないことが証明された?秋葉原だったようですね
返信する
花水木さん (☆銀河☆)
2024-07-11 22:03:11
私も迎賓館に初めて行ったのは20数年前、予約で抽選制でした。
 その予約に当選すると、この見学で入館できるのは一生に一回だけと書かれた予約票が送られて、なんと大げさなと思った記憶があります。
 2、30人ずつのグループに分かれ、内部を説明付きで案内してくれました。
 2回目は友人が企画したインテリアの生徒たちに迎賓館を見せると言う団体に紛れ込み、やはり説明付きで内部を見学しました。
 花水木さんは内部を見学できなかったのですか?
それは残念です。
今は予約なしでも中に入れますので是非お出かけください。
 昔の見学より、入れない所が多いのですが、
当時の工芸の最高水準が見られます。
秋葉原は行くつもりなかったのに紛れ込んでしまいました。
 5人だからこそ楽しめた感じでした。
返信する
ビオラさん (☆銀河☆)
2024-07-11 22:10:58
 あの噴水は国宝だったのですか!!
今迄水の出ていない荒れ果てた庭しか見ていなくて、
噴水の美しさに意表を突かれ、感動しました。
まるで外国の庭園にいるような錯覚をしました。

 秋葉原は意外な収穫でした。
何度も行きたい所ではないのですが、
こんな世界もあるのかと言う驚きと刺激の街でした。
ユーホーキャッチャーの店には何十台も機械が置いてあり、何が入っているのか見るだけでも楽しかったです。
返信する
都内街歩き (nao♪)
2024-07-12 17:20:53
猛暑が続きましたが、久しぶりの雨で昨夜はエアコン3時間で切っても眠れました。
ただ今日は涼しいと思っても犬の小太郎見守りで息子宅まで10分傘さして歩いて行ったら凄い汗が出ました。
ムシ暑さは相変わらずでしたね。
そんな暑さの中の銀河さんはご友人たちとの街歩き、、、
秋葉原はシニアのおばさま方でも楽しまれたようですね。
お仲間共々好奇心旺盛な方ばかりで納得です。
赤坂迎賓館はコロナ前に、自治会主催の「バス旅行」でご近所仲間と4人で参加しました。
「赤坂迎賓館~築地でお寿司の昼食&買い物~ミッドタウン日比谷」と巡りました。
忙しさでblogにはUPしていませんでした(反省)
それ以後はそんな機会も無くなりました。
東京の街もどんどん変わって行くようです。
もう山登りは無理と悟っていますから、これからは私も街歩きを楽しみたいと思っています。
返信する
nao♪さん (☆銀河☆)
2024-07-15 18:20:18
 お返事遅れてすみません。
あの暑さの後何もかもやる気が失せて、パソコンもご無沙汰でした。
 昨日今日は蒸し暑いけれど今までに比べればずっと涼しい?ですね。

 シニアのおばさま方、実はコロナ前に比べずっと活気が失せています。身体の痛みとか家族のご病気。
今回も一泊旅行が街歩きに変更。でも会えるうちはどんな形でもいいから会って、お互いを刺激して行こうと話しています。
 出会いから45年の貴重な仲間です。
バス旅行のコース、迎賓館、築地、日比谷ミッドタウン楽しそうですね。次々新しい施設が出来て
追いつきません。
 最後のお茶を飲んだお洒落な場所はレンガ造りのJR高架下の施設でした。
 街歩き、刺激があって楽しいですね。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事