気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

4泊5日 台湾旅行

2012-09-18 22:44:42 | 海外旅行

 修学旅行のような旅・・・・・・

行き先は記憶が薄くて、宿でのおしゃべりや、皆でワイワイ盛り上がったことなどが記憶に残る旅・・・・・

そんな若々しい旅行でした。

最近はヨーロッパの古都を路地裏まで歩き回る旅が多く、いつも緊張感と隣り合わせ。

今回は何も考えなくても、観光地に連れて行ってくれるので、気分はだら~っと

ただ楽しんでいればよいというお気楽な旅でした。こんな旅行もいいわね~

ただ、いつも海外旅行から帰ってくると、頭の回転がクリアになっているのに、今回は、だら~っとしたまま

しょうがないわね。 頭使わなかったのですもの。

 

では2回に分けて旅行記を

              

台湾はサツマイモの形。

4の台北近くの空港に着き、1の台中で1泊目、高雄で2泊目、花蓮で3泊目、

4の台北が最後の夜。

4泊で台湾一周なんて、結構ハード。

3日目などはほとんどバスの移動ばかりだったような・・・・

 

でもね、 この平均年齢約67.5歳の皆さんは誰も音を上げないの

バスに残って休むなんて誰も言わない。

下りる所ではちゃんと降りて見学し、お買いものする所ではこれは誰の、これはあの人にと、

精力的にいろいろ買っている

でも、ぎらぎらした感じでなく、すべて自然な態度で、ゆっくりしゃべり、現地の人とも自然にしゃべっている。

とてもおおらかな人たちに囲まれた居心地の良い旅でした。

年代の違う8人での行動もどうなるかと思ったけど、お互いがそれとなく気を配り、

迷子、行方不明一切無し!     見事でした!!

 

1日目 到着後、美味しい台湾料理の夕食(機内食でお腹いっぱい。食べられませ~ん!)

     夜10時台中のホテル着

 

2日目

  

ここの朝食バイキングは、とてもお洒落で、味も良く、かわいいお菓子などもあった。

春雨スープがgood!

この後、忙し過ぎて料理の写真はパス。肝心の夕食写真は撮らず、残念。

格安ツァーなのに 食事は3日目と4日目の朝以外はとても美味しく、

台湾料理は日本人の口に合うのがわかった。 

台湾料理には鰹節や、小魚で出汁をとった味噌汁もあるのよ。これが美味しい

 

 宝覚禅寺

戦前に台中付近でなくなった日本人の墓地もある1928年建立の寺。

日本から仏像が送られたり、日本との縁が深い。

当時の木造の建物を保護するために、大きな鉄筋コンクリートの建物でおおわれているのが珍しい。

 

 

  

布袋様のように見えるけど、弥勒菩薩だそうだ。笑顔がほのぼのしている 

ここで初めて8人の記念写真を撮った。

この8人、チームワークがいいので、誰かカメラを向けると、すぐに皆集まる。

で……今回の旅行、集合写真がやたらと多いわ~

 

鹿港(ルーカン)……一世紀前までは台湾を代表する港町。 今は港が土砂で埋まり廃港となった。

             古いレンガ作りの街並みが残っている。

  

曲がり角が多いのは風をよけるため。

  

門に貼ってある赤いお札は、新年に張り替える。

日本で言えば家内安全、健康長寿といった内容なのかしら?

  

お金持ちの井戸。井戸の半分は敷地の中に、半分は誰でも使えるように道路側に出ている。

金持ちには社会奉仕の精神もあったのですね。

 

街角にあった、ガラス細工店。龍が多い。

買いたかったけど、ガイドさんが先に行ってしまったので写真で我慢。

 

 日月潭・・・・・台湾のちょうど真ん中あたりにある湖。 周辺がリゾート地になっている。

 

文武廟・・・文の神・孔子と、武の神・関羽、岳飛が祭られている。

       台湾大地震で大きな被害をこうむり、復旧工事に数年かかった。

 

 

 台湾で一番大きな獅子。

右は今回の旅の企画者兼、私達の引率者N子ちゃん。一番の若手

旅行の前日、パスポートは持った?と電話をくれた。 頼りがいのある人です。

両手に持っているのは、神様にお伺いを立てた時に、YES、NOがわかる2つの木片。

ポンと投げて、表表、裏裏が出たらNO、表と裏が出たらYES。 どこのお寺でも使われていた。

神様の返事が聞けるので便利かもしれない。

 

 

赤款楼(セッカンロウ) 

 

蓮池潭・・・・・・高雄市内にある蓮池。

龍の口から入り、虎の口から出る……といい事があるのかな?

 

 

いざ、中に入ります!               これは亀ではなく、龍の子供。

 

高雄夜市

以前、台北の夜市に行ったけど、この高雄夜市は規模も小さくあまり面白くなかった。

でも、暑いのでマンゴージュースで乾杯!美味しかった。

鴨の舌と頭料理?の店の前で休憩。

 

 

3日目

三仙台……南部の景勝地。

海の青さがいかにも南。 ここで暫し乙女に返り、皆で石拾い。

緑色の小さい石を拾い、皆でお財布の中に入れた。

 

北回帰線・・・・・・ここから南は熱帯、ここから北は亜熱帯となる。

          熱帯も亜熱帯も関係なく毎日暑い!!

 

 

アミ族の民族舞踊……アミ族は歌が上手。 台湾に もともと住んでいた人達。

もちろん、順番に、こんな事もしましたよ 

 

次回に続く。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾旅行から帰宅♪ | トップ | 4泊5日 台湾旅行 Ⅱ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
従姉妹旅へ~ (だんだん)
2012-09-20 11:42:19
銀河さん、台湾からお帰りだったのですね。
お疲れも無く、早くも旅紀行をアップされましたね♪
何しろ、8人もの女子軍団ですからねぇ。
そりゃぁもう、かしましいのが分かります
まだ未知の国なので、ぜ~んぶ珍しかったわ!
建造物も、龍と虎も、何となく中国と似てますよね。
台湾映画「非情城址」で、中国との軋轢に苦しむ民族を思いました。
親日的国民と聞いていますが、日本語も話していますか?
次もあるんですね~、楽しみにしてますね♪
返信する
団体旅行! (ラッシーママ)
2012-09-20 21:54:41
従姉妹達との旅行は未だ2度目?でしたよね。
それでもこんなに息の合った旅行になるなんて素晴らしいです。

結構強行軍だったようですが、楽しさの方が勝ってて疲れなど忘れちゃたのでしょうね。
8人揃えば姦しいのは当たり前、全員無事にお帰りに
なれたのですから良い想いでが出来ましたね。
返信する
だんだんさん (☆銀河☆)
2012-09-20 22:58:21
 79才、75才、74才の人たちがいるけど、
一緒に旅すれば女子軍団ですね。 フフッ
普通、このぐらいの方達には、いたわりの気持ちが
自然とわくものですが、そんなの一切必要ナシ!!
皆自立してます。
ササッと若手より早く歩いて行きます。

非情城址私は見ていないのです。
いつか見たいものです。
列車の中で、お年寄りに、通路を譲ったら、
綺麗な日本語で「有難う」と・・・・
後ろの娘さんは謝謝(シェシェ)と行って通り過ぎました。
親日的ではあるけど、領土問題はいろいろ影を落としているようです。
返信する
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2012-09-20 23:03:20
 前回4月のいとこ会は、 旅館の宴会に28名が集合しました。
今回の様に、一緒に行動する旅行は初めて
私がいとこ会を企画したので、一緒に行かない?と誘ってくれました。
何だかご褒美をもらったみたいで嬉しかった~。

ラッシーママさんの姉妹旅行がうらやましかったので
願いがかなった感じです♪
返信する
はじめまして (さくらえび)
2012-09-22 10:43:50
bonjiさん経由でお邪魔いたします。
うわさのさくらえびでございます(笑)

過日、bonjiさんのコメント欄に、銀河さんにお返事してあげてね、っとあったので、
お邪魔しましたら、ご旅行中で・・・ようやくお邪魔できました

台湾旅行楽しまれたこと、羨ましいです。
それも気の置けない皆様と

私も10年くらい前に行きましたけど、2泊3日で台北だけでしたから
銀河さんが行かれたところを見て楽しませていただきました。

大森がご実家だそうで、私は結婚して蒲田に住みましたのでもっと昔のことはわからないのですが
大森は、今で言う”ハローワーク”に通いました。

結婚して7年の間に区内を3か所転居して、昭和53年に
横浜市民になりました。

今日は夕方から蒲田に行きます。
夫の姉のところでちょっとしたイベントがありまして
横浜の田舎に慣れ過ぎてしまって、もうあの辺りに住むのは難しいですね。

これを機会に、今後ともよろしくお願いいたします


返信する
Unknown (kiki)
2012-09-22 11:48:55
こんにちは
昨日はⅠ日雨でしたが今日は暑い位の天候です。
従姉妹同士の海外旅行を8人でプランをたてて実践するなんて、すばらしいですね。
誰か1人でもそういう方がいると何事も進みますよね。
私は台湾には行ってないので、いろいろな所を見せていただきありがとうございます。
前に主人が行った時 黒檀の飾り棚を買って船便で送られてきました。1ヵ月以上もかかったんですよ。
今10畳の和室においています。

8人の従姉妹さんみなさんパワーがありますね。
羨ましい位ですー  続きを楽しみにしてます。
返信する
さくらえびさん (☆銀河☆)
2012-09-22 19:10:08
 bonjiさんの所でお噂はかねがね・・・・
ご近所でいらっしゃるのですね♪。

訪問して頂き、嬉しいです。有難うございます。
私のブログは時々更新なので、長いのです。
気を付けようと思いながらもね~。直りません。
適当に読み飛ばしてくださいネ。

大森に生まれて育ち、蒲田も親戚がいて、
その辺をうろちょろしていました。
住んでらしたと聞いて、懐かしくって。
今、三多摩地区にいますが、私ももうあの辺には住めないです。
都心に行くにも買い物にも便利だけど息苦しくって。

こちらこそ宜しく願い致します。
返信する
kikiさん (☆銀河☆)
2012-09-22 19:19:07
 この6人姉妹、海外は3回目だそうです。
前回いとこが一人加わり、今回私が加わり8人になりました。

この姉妹、全く文句を言う人がいないので、
一番若い方が一人で行き先を決め、日程を決めてくれます。
私は便乗組なんですよ。
でも居心地がよくって、次回も参加する着充分!!

黒檀の飾り棚、素敵ですね。
飾れる場所があるなんてうらやましいわ~。
この姉妹たちも、1回目の時に、テーブルや、
墨絵の屏風を買ったそうです。
でも今回は、雑貨とお菓子に夢中でした。
パワフルに買ってましたよ。
返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事