横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

”ゆず イロハ” 東京ドームライブ

2017-05-22 | ライブ
昨日お伝えしました通り、東京ドームに行ってまいりました。

開演18時の約1時間前に到着




お天気がいいのは結構だけど、とにかく暑い
東京はこの夏?初めての夏日だったとか、その上圧倒的に多い20歳前後の若い女性の熱気と活気が拍車をかけているようです。

まずはグッズ売り場で、孫はTシャツとタオルが欲しいけど両方は予算オーバーとかで悩んでます。

はいはい、しかたがないタオルは私も買うから、と2枚お買い上げ



こんなのが1600円もする・・・なんて野暮なことを言ってはいけません
これがグッズというものです。

今回の座席は1階、といっても後方だったけど、前回の2階よりはまし?



アリーナは絶対嫌なので(最前列ならいいけどね)却ってよかったかも

ラジオ体操第一が始まりました。狭い・・・

いよいよ開演、 おっ、いきなり手前のステージに来ましたよ
それも原チャリに乗って

最近の若い子はあまり乗らないけど、彼らの青春時代はみんな乗ってましたね。
学校に内緒で、なんて子もいました。
年齢的にどうしてもわが子と重なってしまいます。

さてオープニングは?

<贈る歌>でしたね。

けっこう初期のころの歌です。

盛り上がるんですねえ



今回の舞台の主役は”ゆず太郎”



タオルにも描かれているこのイラストは、初期のころからリーダーの北川悠仁君の傑作です。

今でこそ、村上隆画伯の作品とのコラボが目立ちますが、その昔はね、なんでも自分たちでって感じだったのでしょう

村上画伯の舞台映像







MCタイムです。

「今日初めて僕らのライブに来てくれた人~」けっこういましたね

私たちの前の席は多分親子三代、多分80歳代と見受けられるおばあさまと、お母さんと、その娘さん
時々は立ち上がりながら盛り上がってました。

感心したのは隣のお孫さんとおぼしき若い女性、時々顔を覗き込んで様子を気にしているふうでしたし
途中、トイレに行きたくなったらしいおばあさまの付き添いをそのお孫さんがしてました。

いい光景でした。どうかお疲れが出ませんように、

そしてMCは続きます。

「2回目から5回目の人」まだよ~
「6回目から10回の人」まだまだ

「10回から20回の人」「は~~い

ちょっと、私はこの年だから20回くらい来ていてもおかしくはないのよ
Mちゃん、あなたは20歳、それでこの回数は?来すぎなんじゃない(笑)

仕方がないよね、好むと好まざるとに関わらず、親や婆に引っ張りまわされていたんだから

だから自分でお金払って来たことがないのよね。

この際ですから、もう大人なんですから自分で払いましょうね。
ってことで、アルバイト代から細々と分割払いするということになりました。

こういうことは大事です。

ゆずの二人はあなたの年にデビューしたんだからね。

あなたも自分払いデビューしなさい(笑)

彼らのチケット代も最初のころの倍くらいになりました。
それだけ舞台装置も立派になったし、演出もグレードアップしてますから仕方がないことですが。

懐かしい伊勢佐木町路上時代の映像が流れ、ゆずメドレーに感動して共に歌い

そういう彼らも、デビューしばらくしたころは、路上時代のファンから
「ゆずらしくなくなった」と批判された時期もありました。

たしかに路上の時のような素朴さというか、初々しさはなくなったかもしれないけど
あのころの気持ちを忘れてはいないと強く感じた20周年ライブでした。

それでも進化は大事、昔もよかったけど今はもっといい、そんなふうになってほしいと
おばばファンは思います。

約3時間、ほとんど立ちっぱなしだったので疲れました。

帰りの電車はつながりが悪くてなんだか行きの倍くらいかかったような、それだけでも疲れます。

それでも最近つれなくなった孫と唯一の共通趣味ですから、これからもがんばらなくては

今、報道番組”ZERO”で嵐の桜井君が言ってました。昨日東京ドームに行って来たと
あらあ、翔君と同じ屋根の下にいたのね、ちょっとうれしいな


この記事をはてなブックマークに追加

里山へ

2017-05-21 | 写真散歩
横浜市では3/23から<第33回 全国都市緑化よこはまフェア>が開催されています。

市内のあちらこちらがきれいな花で覆いつくされているようです。

そのイベントも6/4まで、

このところ天気がイマイチはっきりしなくて、急に雨が降ったり雷が鳴ったりでしたが
ようやく五月晴れが戻ってきました。

こちらは里山会場、ズーラシアに隣接した丘陵にお花畑があります。

皆さんすでに行っている方が多くて焦っていましたが・・・





マスコットのガーデンベアです。



市内の小学生が作成したプランター、中の花より作品が気になります。

私が審査員だったら賞をあげただろう2点を





可愛いですよね、斬新です。

そして花花













そして









時期外れ?元気よく泳いでいました。



新緑ときれいなお花にすっかり癒されました。 本当にいい時期、気持ちよかったです。

途中で近所の奥様3人組に会いました。

「一人なの?」

びっくりしてましたけど、写真撮りたいときはいつも一人、余計な気を遣わずに済みますからね。

眺めてみると、男性カメラマンの方はお一人様ですけど、おばさんの一人はいないなあ

めんどくさいから「友達がいないんで」って言っておきましたが、だれも信用してないようで

「ほんとにいつも元気よね、さくらえびさんっていったら元気、手術もうまくいったみたいだし
ますます元気ね」ですって

<これって、けっこう辛い時もあるのよ、私だって人間ですから具合悪い時だってあるし
精神的に元気が出ない時だってあるよ~>

心の叫びです。

あえて訴えたところでね、親しい友人たちはわかってくれてるからいいんだ

でもまあ、暗い人って言われるよりいいか・・納得

ってことで原チャリ飛ばしてきましたが、帰りはセントラルに寄って、歩いて泳いで・・
やっぱり元気じゃん  

ということで今日も元気な私はこれを着て東京ドームに行ってきます。



2001年6月29日、二人が初めて二人きりで行った”ふたりのビッグエッグショー”の時買ったTシャツ

きれいに取っておく方ではないので、色あせてますけど、そこがまた歴史を感じます。

では、行ってきます。

この記事をはてなブックマークに追加

骨折治療完了

2017-05-20 | リハビリ
1月24日に骨折して大騒ぎした小指の治療
ようやく医師から完治の言葉をいただきました。

しかし長かった、ここには書きませんでしたけど、度々リハビリに通い、月に一度の診察があり
けっこう忙しかったのです。

結局骨折前のように真っすぐにはなりませんでしたが、生活に何ら支障はないし、
初めは痛かったクロールの時のかき手も痛みが治まったし
ヤレヤレです。

さっそく領収証をコピー、県民共済のけが保険に入っていますので、通院保証があります。

私みたいなおっちょこちょいは、いつか役に立つはずと入っていた保険、大変助かりました。

しかし、ある意味運がよかった、これで手術なんてことになってたら、もっと日にちがかかって大変な目に遭っていたことでしょう

不幸中の幸い、これからは何事にも注意して過ごしていこうと思います。

リハビリの先生や助手さんに最後の挨拶してこなかったけど、近々書類をもらいに行くからその時にでも

入れ代わり立ち代わりの患者さんたち、こちらでも人手が足りないみたいでかなり忙しそうですから
いっちょあがり~でしょう、きっと

そうだ、この際だから骨密度の検査をしてもらいましょう

骨折した箇所って、その前より強くなるそうですね。まあこれは骨密度には関係ないですけど

骨年齢何歳か・・怖いけど・・・




この記事をはてなブックマークに追加

家飲みワインのお取り寄せ

2017-05-17 | お気に入り
去年の秋、元町のチャーミングセールに行ったとき、たまたま見つけたワインショップのお買い得、
その時注文したのをきっかけに、ダイレクトメールが届くようになりました。

ワインが好きで、っていうよりお酒が好きで、なくなりそうになると適当に選んで買っていた
と言う感じでしたが、これは便利



こんなふうにパンフレットが入っていて、この中から好きなものを10本チョイスします。

スーパーや量販酒屋で見かけることもあるワインが入っていて、そういったところの定価よりかなりお買得になっています。

しかも、送料無料となれば、重たい思いをして買って来るよりずっと楽

今回は「12本入りのケースで送りますので、よろしかったらあと2本追加されませんか?
もちろん1本1000円でけっこうです。」

お酒を飲まない方にしたらこんなに買って、どうするの?と言うことになりますが
だいたい、1本が3日?くらいで無くなりますから、飲まない日もあり(ワインをです。お酒はなにかしら飲みますが)

どちらにしてもそれほど長くはもたないから大丈夫です(笑)

端からワインセラーなどあるわけもなく、日の当たらない風通しのいいところに置いておくだけです。

今回はなんと2500円のワインがサービスで選べました。
基本1000円から1500円くらいのしか買わないと決めてるので、これはうれしい

もちろん、一人1本限りです。



届きました。

さて、どれから行きましょうか・・・

そして・・・

今年も手前味噌が出来上がりました。



この記事をはてなブックマークに追加

うれしい初対面

2017-05-14 | 家族
昨日は雨の土曜日でした。

静岡の実家の長女姪、息子が二人いますが、この度長男が結婚、
もちろん生まれたときから成長を見守ってきた大叔母にしたら、この上なくうれしい出来事

長いお付き合いだったので、いつ結婚するのか、結婚式にはぜひ出席したいと
思い続けてきたのですが

今時なのでしょう、結婚式はやらずに、両家の親族だけでごく内輪で食事会を開いたようです。

その時点で姪は、このうるさい叔母に気を遣ったらしい

「そのうち横浜に行くから、そのときはぜひ二人に会ってやってください」と

その日が来ました。

会場はお任せします、とのことで困ったときのネット頼り

横浜と言ったら中華街ですが、最近の中華街はおいしい店ばかりではない
1軒思っていた店があったのですが、もうすでに予約はいっぱい

土曜日ですからね、1番取りにくい日です。

そこで浮上したのが、最近スカイビルにできたという和食レストラン”響”

チェーン店ですが、ファミレスほど日常感はないし、以前汐留店に行ったことがあったので
悪くはないなと決めました。

スカイビル28階、眺めはいいです。



お天気が良ければもっとよかったのにね、残念でした。

コース料理を予約しておきました。



これでも全部ではなくて、お造りや野菜のなんちゃらもあったけど写真忘れました。
もちろんデザートも・・・

さて、うれしさと緊張の初対面です。

突然ですが、私からして姪の子供は何と呼べばいいのでしょう
調べてみましたよ

”姪孫(てっそん)”または”又甥(またおい)”女の子なら”又姪(まためい)”と言うのだそうです。

勉強になったけど、普段使うのかなあ、姪孫なんて字だけ見たら姪の孫になってしまいます。
が、それはそれで別の呼び方があるようですよ。

そのてっそんの嫁、A美ちゃんとはじめましてのご挨拶?とおもいきや
今年の元旦、私の誕生日ですが、毎年実家の義姉からお祝いの電話をもらいます。
そこにいるみんなから順番に祝福のメッセージをもらうのですが、今年は新たにA美ちゃんからも
その節はありがとう

とても感じのいいお嬢さんでした。

大学時代からのお付き合いだからかれこれ10年、よく我慢して待っていてくれましたね。
姪夫婦もたいへん喜んでいるようで、こちらまでハッピーになりましたよ。

食事の後は、赤レンガに行きたいとのことで、それでは船に乗りましょう。

そごうを通過して、ベイクウォーターへ、定期船シーバスのりばがあります。

赤レンガは鉄道だと雨の中歩かなければいけないので、海から行くのが1番便利で早いです。



海はしけてるけど久々のシーバスはやはり楽しい

下船すれば目の前は赤レンガ倉庫です。

つい先日までフラワーパークになっていたはずだけど、珍しく今日は何もない週末?

そういえばこの日はトライアスロン横浜大会の当日でした。
この天候では選手の皆さんたいへんだったことでしょう

若い二人と姑のスリーショット



姪も決して小柄なほうではないけど、A美ちゃんはすらりとしたスタイル美人
よかった。私並ばなくて

そしてお土産をいただいてしまいました。



きれい~おいしそう~

A美ちゃんありがとう、若いのに気配りのできる人だと思います。
ご両親のお人柄がわかります。

M子、いいお嫁さんでよかったね、

静岡と埼玉、離れているけどこれで安心ね。

楽しい時間をありがとう  お疲れ様でした。

追記  この記事の写真はすべてNewスマホで写しました。
    

この記事をはてなブックマークに追加

笑う門には福は来るか?

2017-05-12 | 出来事
GW中はさぼっていたセントラル、今週はまじめに通っています。

昨日もしっかり鍛えて、ジャグジーで疲れた筋肉をほぐし、スパというより風呂場に行って
上ったらロッカールームへ

そしたら、とっくにお帰りになったと思っていた大先輩のおばさま方がまだいらっしゃいました。

そこで、先日亡くなった、元宝塚スターで女優の月丘夢路さんの話が出ました。

多分、私たち団塊世代が最後の知ってる世代だと思いますが、そこから話は広がり

だんだん昔のイケメン俳優の話、そして昔の映画の話

私たち世代にとって昔の映画と言ったら、日活の裕次郎、浅丘ルリ子、その後の吉永小百合、浜田光夫時代

ところが御年80歳前後のおば様方の話は・・・けっこう古い人を知っているはずの私ですら聞いたことがないことばかり
だって生まれる前の話ですから

「知ってる?日本で初めてキスシーンがあった映画」

テレビで見たような見ないような???

「主題歌が”悲しき口笛”なのよ」   「いや、それは美空ひばりの歌でしょ」

そのうち思い出したのか歌いだしました。それもお二人で

ひとりみやこのたそがれに・・・」

「やっぱりそれって悲しき口笛じゃないですよ、だって・・丘のホテルの赤い灯も胸のあかりも消えるころ~」私です。

そこで、ジャ~ン、スマホ登場、すると

出だしの”ひとりみやこの”と入れただけで出ましたよ

<悲しき竹笛>でした。惜しい!

1946年、”或る夜の接吻”という大映映画の主題歌だったそうです。

奈良光枝さんという歌手が歌ってました。名前だけは聞いたことあるけど、
1946年・・生まれていませんから

大騒ぎの結論が出た所で、もう一騒ぎ

今日は何の日?とかいって、いろいろな日が制定されてますけど、なんと、
5月23日はキスの日なのだそうです。

起源は1946年に上映されたこの映画だそうですよ。

そしたら、1番陽気なおば様「お父さん(ご主人のことです)つかまえてやってもらわなくちゃいけないわ」ですって

何度も23日ね?と念を押されました。

久々に涙が出るほど笑いました

他愛のない話から始まった会話でしたが、皆さん大笑い、今日は身にも心にもいいことをしましたね。

そして極めつけは



セントラルのレセプション前にあるスロット、満点が出ました。
今年になって2回目?3回目かな?
皆さんに聞くとめったに出ないと言ってますが・・

あと1Pで3000P何かもらえるかも・・

いっぱい笑って、10Pが出て、たいしたことじゃないけど幸せな1日でした。


この記事をはてなブックマークに追加

ゆず~♪

2017-05-10 | 趣味
昨年11月、まさに孫の20歳誕生日のその日、
東京ドームライブに行って、婆孫二人で誕生日を祝いました。

その折、北川君から「来年は5大ドームツアーをやります」という報告がありました。

もちろん今回も二人で行くつもりで申し込みました。
ファンクラブに入ってないので、取れるかどうか心配でしたが、何とかゲット

今回も東京ドームです。



今回のツアー、チケットが2種類あって、着席席とスタンディングOK席?
私的には着席席の方がよかったのですが、多分若い孫は<それはないよ>ということでしょう

両方申し込みましたが、着席席の方は外れました。

立つのもよし、座るのもよし席が当たったということです。

去年から今年は彼らにとって記念すべき祝・20周年、記念のアルバムも出ました。



懐かしい若いころの曲もたくさん入ってます。

声も幼いし、可愛い

家の次女と同い年ですから、完全に親目線です。

昔の曲はほとんど知ってますけど、逆に最近のは、ドラマの主題歌や
CMで使われたもの以外は知らない曲もある。

もう昔のようには覚えられないし、とりあえず楽しんできましょう。

そして、本日届きました。



これは何かと言いますと、”タンバリン”ですが・・・

当日、これを持って、叩いて盛り上がるのだそうです。

会場でも買えますけど、かなり早い時間に行かないと、相当並びますので
だったらネットで買ったほうがいいかなと

くだらないと言ってしまえばそれまでなんだけど、小道具は無いよりあったほうがいいでしょ
あとはTシャツですが、結成5周年の2001年に、やはり東京ドームで行われた二人だけの弾き語りライブ
その時のがあるかもしれない、さがしてみましょう。


この記事をはてなブックマークに追加

スマホになって初めての機種変

2017-05-07 | 出来事
3年前の今頃、スマホデビューしました。

それから3年、とにかく電池消費が早いのと、カメラ機能が最悪なのとで、いつ買い替えようか
悩んでいましたが・・

孫から「電池パックが膨張して大変なことになったから機種変するわ、一緒に来て」

チャンス到来です。

20歳の孫、決して一人でショップに行かれないわけではないのです。

事情があって、未成年の彼女のスマホは私名義になっていたので、今回からは自分名義にしたいとのこと

それには現在名義人のババが出て行かなければいけません。

3年生になって、土曜日も授業というハードなスケジュール、Docomoショップで待ち合わせました。

今や携帯ショップは、初診の大学病院並みの待機時間、当然覚悟でした。

「今からですと1時間半から2時間ほどお待ちいただきますが大丈夫ですか?」

仕方がないですよ。

隣通しで並んで座ってもお互いに無言で、それぞれ雑誌を見たり、ひたすら待ちました。

待つこと3時間半、<何が2時間よ>腹を立てる私に、相変わらず穏やかと言うか
細かいことを気にしないというか<ほんとに私と血が繋がってるのよね>と確認したくなるほどの
おっとり性格でして
「文句言ったってしかたないでしょ」

ようやく番号を呼ばれたけど、数ある手続きの中で何が面倒かって、名義変更なんですって
いろいろやってこれで1時間半くらい、

ようやく次の機種変作業に入ります。

機種はすでに決めてありました。<XPERIA XZ so-01>


<新旧並べてみました>

昨年スマホデビューした夫のと同じ機種、孫も結局同じので色違いにしてくれました
(一緒にすれば教えてもらえるからね)

全部終わったのが6時半過ぎ、時間が気になる私は孫を残して先に帰ってきてしまいました。

その夜、昨夜ですが、孫先生に聞きながらいろんなアプリを入れたり、Lineをつなげたり
深夜までかかって

今朝です「昨日1日で1Gも使ったな、足りなくなっても知らないぞ、なぜWifiにしないの?」と夫から

そこで初めてWifi設定してなかったことに気づきました。

我が家のプランは夫と私で5Gを分け合うというもの
自宅ではWifi繋がりますから、私の分としての2Gはほとんど減ることはないのです。

早速設定しましたが、<スキャン中>という文字が出るばかり

パソコンで調べてみたけど、わかるような答えはありません。

<またあの長待ちショップに行くのかあ>

そこでまた孫さん登場、あっという間に解決してくれました。

じいさんばあさんだけではどうにもなりません。

これからもなにかあったら彼女頼りで、ほんと助かるわ

そんな最中、yukikoさんからメールが「悪戦苦闘してるかな?」って

たしかにわからないことも多いけど、そこはやっぱり3年もスマホ使ってきましたから
多少迷うくらいで、操作は基本的に変わらないので思ったより大丈夫そうよ。

なんといってもカメラ機能が楽しみです。

これからは食べ物やどこかに行ってきましたくらいなら、コンデジの出番はなくなるでしょう。

コンデジとスマホと、入れ代わり立ち代わり写すことも無くなるし

スマホからパソコンに取り込めるようだし、デジカメの売れ行きが悪くなるはずですよね。

ところで、毎月の端末代金ですが、そこがかなり気になっていたのですが
いろんな割引がついて、なんと1ヶ月1080円、思わず「嘘でしょう}と確認してしまいました。

夫は同じので毎月3000円以上支払っていますから

時期とか、キャンペーンとかで安くなるみたいですね。助かりました。

もちろんこれから2年間、24回払いです。

パソコンもそうですけど、新しいものはいい、サクサク早いです。

カバーも買わなくちゃ、オレンジですよもちろん


この記事をはてなブックマークに追加

童心に返って

2017-05-04 | ひとりごと
買い物に出たついでに、ちょっと田舎道に寄ってみました。

「おっ クローバーがある」

すると、意外に簡単、すぐ見つかりました



だれが言い出したのでしょう、”幸せを運ぶ四葉のクローバー”伝説

そして、何十年ぶりかしら?作ってみました。





童心に返って・・

すると、横にいた夫「間に虫がいっぱいいるぞ
なんて夢のない、可愛げのないことを言うのでしょう

そんなやつはほっといて

始めて作ってみました



おからサラダです。

先日ご近所さんからいただいて食べたら、とてもおいしかったので、お礼と共にレシピと作り方を聞きました。

おからを買うなんて・・

実家では毎日たくさん出るおから、畜産農家の方が来てライトバンに積んで行きました。
豚さんの餌になるからです。

そんなことで、トラウマになっていたのか、おから=豚の餌
なかなか自分の食糧として受け入れられませんでした。

考えてみれば、いや考えなくたって、おからの栄養素はすばらしい。



スーパーでこんなふうに入っているのを買いましたが、まだ残っているので明日はこれでハンバーグを作ろうと思います。

里芋ハンバーグ、豆腐ハンバーグ、長芋ハンバーグ、レンコンハンバーグ等々、いろいろ作ってきましたが
これらに新しく加わります。

工夫次第でなんでもハンバーグになりそうですね。


この記事をはてなブックマークに追加

「美女と野獣」観てきました

2017-05-02 | 趣味
「美女と野獣」日本版本予告


4月に予告を観て、絶対観よう、と決めてました。

洋画は本来字幕で観るものと思ってましたし、当然だったのですが

ところが、昨今は、吹き替え版がすごい

何がすごいって、声優がすごい

"SING"もそうでしたけど、ミュージカルスターや俳優などの
実力者が名を連ねているから、字幕の実物俳優より魅力的だったりする。

今回は・・・すごく迷ったのですが、主役エマ・ワトソンの吹き替え役”昆夏美”

それにポット夫人役の岩崎宏美の歌が聴きたかったので、吹き替え版にしました。

エンドロールでは原曲が流れてました。

あのような歌を聴くと、やはり字幕も観たいと思ってしまいますね。

さて、明日からGW後半戦、怒涛の5日間の始まりです。

毎年のことながら、どこに行っても混んでいるし、遠出の予定はありません。
せいぜい近場でなにか見つけられたらと思います。


この記事をはてなブックマークに追加