気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

母と娘の ポルトガル古都巡り その6 最終日

2014-11-06 11:53:58 | 海外旅行

 前日、日本円3万円分を約220ユーロに替えたけど、足りなくなりそう。

両替所に行くのが面倒なので、できる限りカードを使っている。

 日本よりずっとカード社会なので、入場料、小さなレストラン、スーパー、お土産屋、全てカードが気楽に使えてとても便利

 

 話は飛びますが、美術館や入場料、入園料の類は、ほとんどシニア割引があって、嬉しくなる。

以前ヴェネツィアで、シニア割引を使っているおば様達がいて、いつか私も使ってみたいと憧れていた。

割引が多い時は半額、10ユーロがシニア8ユーロとか、5ユーロと3ユーロなど、割引率は違うけど、大いにお得。

高齢者人口の多い日本では考えられない事ですね。

 

8日目 10月17日

 いよいよリスボン最終日。 疲れもなく、リスボン近郊の街を楽しみます。

母娘は貪欲    もう二度と来られないので・・・

 

 この日は地下鉄に乗り、フィゲイラ広場から市電15番に乗り、ベレン地区へ行く予定。

リスボン中心地、最もにぎやかなロシオ広場、建物は国立劇場。

 

  

石畳の模様が素晴しい。                    フィゲイラ広場。郊外に行く市電15番は新型車両だった。 

                      

            ベレンに行く途中の石畳。

            ポルトガル人の舗道の模様にかける情熱にも目を見張る。

 

ジェロニモス修道院

15世紀ポルトガルは新天地開拓で、海の向こうに新天地を求めた。

大航海時代の英雄、エンリケ航海王子、ヴァスコ・ダ・ガマの偉業をたたえるためと、航海の安全祈願のため建てられた。

レースのような飾りが美しい回廊と中庭

 

華やかなアズレージョ

教会内部。 

この教会の入り口がわからなくて、広い回廊を何周もしてしまった 

一回外に出なければいけなかったのね。

ヴァスコ・ダ・ガマの眠る石棺。 帆船が彫ってある。

ジェロニモス修道院外観

            

修道院のそばにある 「発見のモニュメント」

1960年に エンリケ航海王子と、その時代に活躍した人々を記念し、建てられた。

ポルトガルの案内には、必ずこの写真が出てくる。

発見のモニュメントの屋上からの風景

 

ベレンの塔

16世紀に完成。河口を守る要塞だったが、その後税関や灯台としても使われた。

小さいけれど、優雅な塔です。

屋上。小さな塔がとてもかわいい。

階段が狭くて、昇りも下りも待ち時間が長かったけど、ここまで来て良かったわ

晴れていたらと思うと少々残念

 

ランチはパステル・デ・ベルン

 

ポルトガルで、多分一番エッグタルトの売れる店。 その数一日10000個

店の入り口はそれほどでもないけれど、中は広い。写真のような部屋がいくつもある

 

 

それほど甘くなくて、外側のパイがパリッツパリ

ランチにサンドイッチとホウレン草のキッシュ、それぞれジュースとコーヒー、そしてエッグタルトを2個ずつ食べた。

更に2つ持ち帰った。 いくつでも食べたくなるお味

(18ユーロぐらい)

ここにも舗道愛を感じる。

 

 

リスボン中心地に戻り、散策。 

ろうそく屋のウィンドウ。  冷凍干しタラは、こんな風に売っている。すごい量

 

夕暮れのカモンイス広場。 

 

ケーブルカーで坂を下る。

このケーブルカー、満員になるまで動かない。

 

 待っている間の、観光客同志の見えない連帯が忘れられない。

15、6の娘さんが、おじいさんに席を譲ろうと声をかけたが、おじいさんはにこやかに断った。

それを見ていた乗客達、次に乗ってくる少し目が不自由で、ヨロヨロしているおばあさんに席を譲ろうと

私の隣のお兄さん、向かい側のおじさん、席を譲ろうとした娘さん、私達二人、皆が身構えた。

娘が席を譲った瞬間(一番入口に近かったので)、お兄さんも、おじさんも、娘に 「ここに座れ、あそこに座れ」 と合図する。

娘が座ると、向かいにいたおじいさんがウィンクしてきたそうだ。

ポルトガルで皆が和やかな気持ちになった瞬間でした

和やかな気分のある国だから、観光客も優しくなるのですね。 

 

 

 

「夕食は軽くね。スープとパンもいいわね。」

魚介類のクリームスープ、キャベツとジャガイモのスープ、コロッケとパンで夕食。

温かくて美味しかった。 

私達にはこれくらいの量が丁度良いのが分かった。

分かった時はもう旅もおしまいです。

 

                

ホテル近くの広場。何回もここを通っているのに写真を撮ったのはこの夜のみ。

ホテルで一休み。午前2時にホテルを出て、午前5時の飛行機にて帰路に着いた。

 

おまけ アムステルダム

 乗り換えの時間があるので、アムステルダムを散策。

             

アンネ・フランクの家。 中に入るために、長い長い行列。  私達は外観のみ見学。

 

お土産

  

缶詰とボルダロの食器の包装がかわいい。

緑に、カエル模様が店のシンボル。  ボルダロの食器は野菜の形状をリアルに表現しているのが特徴。小皿です。

高級そうなスーパーで買ったタルト。

娘が、これを買っていたおじさんに 「美味しい?」と聞いたら、とても熱心に勧めてくれた。

ポルトガルのおじさん達は、娘にとても優しくて親切で、温かい視線を向けていた。

 

 スリに遭ったにもかかわらず、ポルトガルの印象はとてもよく、居心地の良い国でした。

人懐こく人情ある人達が暮らす街という感じで、

道を聞いたり、わからない事を聞くのが抵抗なくできる街です。

清潔感が日本人と共通のものがあり、道路などゴミもなく、気持ち良く過ごせます。

色々な所を観光しましたが、ポルトガルと言って思い出すのはアズレージョと石畳、そして坂道でしょう。

遠いので、もう行く事は無いと思いますが、日本以外の国に住めと言われたら、ポルトガルが第一候補です。

 そうそう、お釣りの感覚が日本人と似ていました。

日本だと92円だとすると102円出したりしますね。

ポルトガルでも9.2ユーロで10ユーロ出すと、0.2ユーロありませんか?と言われます。

他のヨーロッパの国では言われたことがありません。

娘が最初に気が付き 「面白いね~」 と言ってました。

 

 ポルトガルだけ単独で行く人は少なく、観光案内書も、「地球の歩き方」ぐらいしかなくて事前情報不足。

でも、行ってみると次々と興味ある場所が浮かび、飽きる事がありません。

足と頭がしっかりしているうちに、また海外に行きたいと思っています。

 

行ってみなくちゃわからない

 

(天気が悪い日が多く、私のカメラの他に、娘の一眼レフの映像を使いました。

 長いブログ、読んで頂きありがとうございました。)

 

 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母と娘の ポルトガル古都巡... | トップ | 秋晴れの 高尾山ハイキング »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅する母娘♪ (だんだん)
2014-11-07 10:18:40
ご無沙汰してしまいましたね。
やっと落ち着きまして、しかし来週もまた何だかんだと!
最初から拝見するには、内容量豊富ですので、これから読みます。
ひとまず旅は大成功♪
盗難だけは絶対忘れぬ想い出でしたが…
それをしのぐ楽しさが溢れていました~(^^)
返信する
とっても素敵なポルトガル (mako)
2014-11-07 11:17:47
どうしましょう!

何だかとっても行きたくなりましたが
方向音痴の妹とでは
とっても心もとない(笑)

頼りになる娘が欲しいですぅ♪
返信する
あっぱれ! (花水木)
2014-11-07 13:20:22
見事な旅行記です!
それ以外に言葉がありません。
一記事ごと感想を述べるにはあまりに中身が濃すぎて・・・。
一言、よくここまでまとめられたと感心するばかりです。
それもなんといっても個人旅行ですものね。
お嬢様という頼りになる存在がいらっしゃるとは言え、なかなかここまで充実した旅行はできるものではありません。
銀河さんの気力、体力、知力にアッパレ!脱帽です。

楽しい旅行記、繰り返し繰り返し、これからも読み返させていただきます。
返信する
Unknown (ビオラ)
2014-11-09 14:40:28
ポルトガルって素敵な国…
何も知らないポルトガルでしたが銀河さんのおかげですごく親しみわく国になりました
個人旅行は無理なので銀河さんのような旅はできないけれど
いつか行けたらいいなです
返信する
Unknown (kiki)
2014-11-09 18:13:51
素敵な旅行ができましたね。
  お嬢様のお陰かしら?
ポルトガル・・・・正直わからない国でした。
お写真を見ながら解説していただき、一緒に
旅行した気分にさせていただきました。
こんな長い日にちにポルトガルだけだとは
思い切りましたね。
ゆっくり観光出来て本当に良かったですね。
今度は改めてゆっくりと見させていただきますね。
こちらは寒くなりましたよ。
 気をつけてお過ごし下さいね。
返信する
ポルトガル旅行記! (ラッシーママ)
2014-11-09 21:29:56
私もポルトガルは未知の国、銀河さんの詳しい説明と
素晴らしい写真で興味が沸きました。
日本の次に住みたいと仰るのですから銀河さん母娘が如何に楽しく過ごされたかが分かります。

私は国内で個人旅行の楽しさを知りましたが、それが海外で自由に動き回ってるのですから
皆さんから羨ましがられるのは当然です。

ラッシーパパが飛行機が嫌いで海外には付き合ってくれません。
姉妹で行くならツアーですから、どう頑張っても銀河さん母娘ほどの楽しさは無理ですね。
返信する
だんだんさん (☆銀河☆)
2014-11-10 10:24:12
 お孫さん、発表会そして発表会、秋の旅行と
目白押しでしたね。
ようやく一段落されましたか。

ポルトガル旅行記、こんな量になるとは!!
自分でもビックリです。
昔に比べて写真のアップが楽になったので、
つい、つい、調子に乗ってしまいました。
お時間のある時に、写真だけでも眺めて、異国気分を
味わって下さると嬉しいです。
返信する
makoさん (☆銀河☆)
2014-11-10 10:51:33
 ずっと読んでくださって有難うございました。
張り合いがあって、嬉しかったわ~~♪

妹さん、方向がダメでも、makoさんが旅行慣れしているし、
メカにも強いので絶対に大丈夫です。
私達は、いつもファイブスタークラブという旅行会社を利用しています。
延泊も、ホテルを変えるのも、空港からの送り迎えも
ガイドも頼むことができ、
またホテルも満足できる所です。
(パリ以外は・・・)
11月12月は10月より6万ぐらい安くなっていました!!
また行きたくなってきました♪

返信する
花水木さん (☆銀河☆)
2014-11-10 11:33:19
 海外旅行ベテランの花水木さんからお褒めにあずかり、光栄だわ~~~♪

行った所はずいぶん省いたつもりですが、
写真が欲張りすぎ・・・・
簡単にアップできるようになり、年々数が増えてます。
自制しないと長くなりすぎて、読んで下さる方が少なくなりますね。
ただ歩いているだけでも物珍しく刺激的な街でした。
個人旅行は毎日頭を使うので、脳がクリアになったような気がしますよ。
返信する
kikiさん (☆銀河☆)
2014-11-10 11:39:30
 こんにちは。
今日の東京はスカッと晴れた秋晴れで、気持ちいいです。
kikiさんの方は一足先に、冬の気配ですね。

そうそう、ポルトガルって、何があるのか全く未知の国ですよね。
私達も行くまでは漠然としており、いったいどこへ行ったらよいのやらでした。
行ってみるとアチコチ行きたくなり、瞬く間に日が過ぎてしまいました。
ゆっくり旅行でした。
ポルトガルの雰囲気味わって下さって、ありがとう♪
返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事