気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

4泊5日 台湾旅行 Ⅱ

2012-09-20 23:57:50 | 海外旅行

  3日目が終わり、残すところあと2日。

 

ここでミニ情報を

6人姉妹・・・・今95歳のお母さんが皆を差別せず、厳しく育ててくれたので、

        親戚に養女に行った方もいるが、皆仲がいい。

        お母さんの厳しさは徹底していて、実家にお嫁さんが来れば、

        小姑たちは福島から遠くに働きに出され、実家に帰る時はお母さんより

        お嫁さんのお土産に気を遣えと言われ・・・・・・

        「実家に帰っても、お嫁さんは忙しいのだから、と、休む間なくなく働かされたわ

        と皆さん懐かしそう話している    

        田舎のお嫁さんが大変という話は聞くけど、こんなに気を遣うお姑さんもいたのですね。

        何となく従妹達の動向は知っていたけど、あまり付き合いもなく、

        こんな話、一緒に旅に出なかったら聞けなかった!  

        皆個性的。中には植物が大好きで、珍しい植物を見つけて、

        新聞で紹介された人もいる。

        

東日本大震災の話……6人は福島出身で、 今も3人が福島在住。

        「うちは被害がなかったのよ~」 と4月のいとこ会で話していたが、実態は違う。

        家を流されたり、亡くなった方に比べると被害がないという意味であって、

        大なり小なり家が壊れている。

        一人は瓦が無くなり、最近までブルーシートを屋根にかけていたそうだ。

        風呂、台所は被害がひどく、まだリフォーム中とのこと。

        偶然だが、いつも一緒に同じテーブルで食事した3人の女性グループは

        被害の大きかった仙台空港のそばに住んでいるそうで、

        皆さん言葉少なに、大震災の話をしていた。

        家の前の大きな公園の除染が終わり、ようやく子供の声が聞かれるようになったと

        喜んでいる人もいた。

        人っ子一人いない公園て、気持ち悪いのよ・・・・と言っていた。

 

79歳のM子さん・・・・・この旅行のために通販で赤いスニーカーと、ズボンを買ったと嬉しそうだった。

        駅まではバイクを飛ばしてやって来たそうだ。一人暮らし。

        外見は福島の農家のおばあちゃん。でもなんだかすごい人。

        朝5時から畑仕事、8時に朝食、

        昼間は遊んで(図書館のボランティアなどしている)4時からまた畑仕事。

        歩くのが早いので同じツァーの人がビックリしていた。

        添乗員さんの説明はいつもしっかり聞いている。好奇心旺盛。

        4月のいとこ会で初めて会ったが、今まで自分の周囲にはいなかったタイプの方。

        ほかの5人に尊敬されるのもよくわかった

 

従姉妹自慢みたいになってしまって恐縮なのですが、従妹達から

いろいろな話が聞けたことが この旅の刺激であり、収穫。

こんな話ができたのも5日間も一緒にいたからですね。

一人一人の何十年分の人生を かいま見た気がしてます。

 

アッ・・・・・す、すみません  旅行記の途中でしたね。

 

4日目

朝、バスで出発

この旅最大の見所太魯閣(タロコ)渓谷……山すべてが大理石

 

山肌に一本の線がありますね。

これは台湾の原住民タロコ族が岩肌を彫って作った道。 土ではなく大理石を彫った道

今はこの道の先に一人だけ、おばあさんが住んでいるそうだ。

 

 

  

この柵をまたいではいけません!!

 

下はこんな感じ。深くて吸い込まれそう。

  

 

          

ただただ、感動! 雄大で厳かな景色

 

向こう側の山肌にあるお堂

 

国立公園だった 

 

この後電車に乗り、九ふんへ

 

駅改札口と 車内で配られたお弁当。肉の下にもぎっしりと野菜が敷き詰められている。

経木の箱に詰めてあるので、ご飯が美味しい。おかずもまあまあ食べられる。

 

九ふん散策・・・・・・元・鉱山の街。寂れてしまったが、今はレトロな街並みが有名。  

         

急こう配の階段を挟んで両側にびっしりと店がある。

この建物は日本の映画「千と千尋の神隠し」のモデルと言われている建物。

確かにね~それらしいわ。

 

店の前で。客寄せワンちゃん。

           

階段を上がったり下がったりしてうろうろ遊ぶ。

                         

若手4人がはまった雑貨屋さん、かわいいアクセサリーや小物の店がぎっしり。

 

この後台北へ。

台北では故宮博物院へ。

ここは蒋介石が運んできた中国の宝物を見る事ができる。収蔵量70万点。

有名なのはヒスイで出来た白菜。(クリックしてね)

台湾は2回目だが、また白菜のキーホルダーを買ってしまった

今回ビックリしたのは中国人観光客が詰めかけ、館内がワサワサしていて、至る所順番待ちができていた事。

いつかゆっくり来て、一日中作品を見ていたいと思ったけど、永久にその望みはかなわないそうもない。

 

この夜、ホテルの一部屋にお菓子と飲み物を持ち込み、あれやこれやとお喋り。

これも楽しかったわ~

 

5日目

行天宮・・・・・・台湾一の賑わいを見せる寺       

商売の神様と言われるが、願い事や健康をひたすら祈る場所。

無心に膝をついて祈る方もいて、ここが心の安らぎを得る場所なのがよくわかった。

 

このお供物、一度お皿の上に乗せ、お祈りが済んだ後持って帰って食べる。

清められた食べ物を口にするという事ですね。

 

青い服の方は信者さん達。ここで静かに。お経を読んでいる。

同じお寺でも、ずいぶん個性的で、特徴あるお寺だった。

 

この後空港へ。

旅も終わりました。

 

おまけ画像

 果物屋さん

奥の果物が釈迦頭。いかにもでしょ? 

 

お疲れさま~ 

読んで下さって有難うございました。

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4泊5日 台湾旅行 | トップ | 偶然・・・・SLに乗る♪ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しめましたね。 (lily)
2012-09-23 05:29:57
おはようございます。
従兄弟さんたちと台湾旅行楽しめましたね。
私も台湾旅行楽しませてもらいました。
客寄せワンちゃん可愛いね。

6人姉妹さんと銀河さんの姉妹さんで行かれたのでしょね。
6人の従兄弟さんのお母さん素晴らしい方ですね。
そんな姑さんだったら上手くいくこと間違い無しですね。
従兄弟さんたちとの旅行これからも続くことでしょう。
79歳の従兄弟さんバイクを乗られるのですね。
パワフルですね。刺激受けました。

私も従兄弟会楽しんで来ました。
私の従兄弟ではないけれど、従兄弟もいいものだと思いました。
返信する
Unknown (夢路)
2012-09-23 05:49:12
いやはや皆さんお元気ですね。
台湾は行ってみたい国の一つですが、
もとはと言えば中国!今はちょっとね~。
反日感情はありませんでしたか?

銀河さんが一番若いくらいかしら?
6人姉妹の母上は本当に立派な方ですね。
こんな母上に育てられた6人姉妹さんは皆さんこころ暖かな方たちでしょう。

「千と千尋の神隠し」のモデルの町が台湾にあったとは知りませんでした。
返信する
羨ましい! (mako)
2012-09-23 10:17:35
お友達にもいとこ会がある人がいました。
総勢何十人。
我が家では年の離れた男女のいとこが2人だけ。
殆ど付き合いがありません。

楽しそうな従妹さんたちの台湾旅行、
これだけで素敵です。
返信する
台湾旅行 (ビオラ)
2012-09-23 15:22:34
従妹さんとの台湾旅行楽しかったようですね
それも銀河さんが以前セッティングした従妹会が元になっているんでしょう?
交流が深まってうれしい限りですね
4泊5日での台湾一周は同じようなコースで経験しました
ハードだけれど気楽なツアー・・・
これもまた楽しだったことでしょう
故宮博物院は本当に見事な所蔵品で驚きの連続でした
今度はゆっくり一日かけてみてみたいとの思いは皆同じようですね



返信する
凄い!!! (peromama)
2012-09-23 18:14:33
これだけをこの日程でこなされた!!!

凄いです!!!

わたしも台湾旅行に行ってみたくなりました!!!

こんなに珍しい所があったのですね!!!
返信する
lilyさん (☆銀河☆)
2012-09-25 12:32:01
 楽しんで頂けたとのコメント、嬉しいです。
駆け足旅行でしたが、
ブログにアップしてみると良い所に行ってますね。
旅行の整理ができて、スッキリしました♪

一緒に行ったのは6人姉妹と、もう一人小さい頃よく遊んだ年上のいとこと、私で、妹は行きませんでした。
年上のいとこと一緒に行動するのは子供の時以来で、
お姉さんみたいに思っていた気持がよみがえりました

旅はいいですね~。

lilyさんも娘さん達のお引越しの手伝いなど、
大変でしたね。
従兄弟会、楽しいでしょ!よくわかる~
返信する
夢路さん (☆銀河☆)
2012-09-25 12:44:16
 反日感情は、目に見える所での影響はありませんでした。
ただ添乗員さん(台湾人)は、
押さえた感じで、尖閣諸島は台湾のものと言ってました。
日本人として反発もありますが、
せっかく来たのだから旅行を楽しもうと割り切りました。
ただこの旅行から一週間後の今はどうなんでしょう?
一気に反日感情が出てきているのかもしれませんね。

2回目の台湾ですが、前回は良いホテルに泊まる
というプランだったので、行き先が違い、今回も楽しみました。
基本的には親日的な国なので、居心地がいいのです。
返信する
kakoさん (☆銀河☆)
2012-09-25 12:52:07
 父親の兄弟姉妹たちが人数が多く、仲が良かったので、
私達がいとこ会を開いても楽しくできるのでしょうね。
息子、娘の代にはもうそんな事できないでしょう。

大人数で楽しめる血縁関係があるのは幸せな事、
大事にしていきたいと最近思っています。

makoさんは妹さんと仲が良く、いたわり合う関係が
とても感じがいいですよ。
返信する
ビオラさん (☆銀河☆)
2012-09-25 12:58:33
 そうそう、いとこ会を企画したので、ご褒美みたいでした。
姉妹で旅すると聞いて、いいな、いいなとうらやましがったら
誘ってくれました♪
いとこ会で気持ちが近くなったのでしょう。
皆さんおおらかなので、又誘ってくれるそうです。

友人達の旅行も楽しいのですが、会う機会が少なかったけど、
従兄弟たちの旅行はとっても居心地が良かったです。

故宮博物院、ゆっくり見たいですね。
でも今は中国観光客がぎっしりです。
中国にはない宝物ばかりですものね。
返信する
peromamaさん (☆銀河☆)
2012-09-25 13:03:50
 すごいでしょ?
団体旅行の醍醐味は、少ない時間でたくさんの所をまわる事!!
ブログで整理しなかったら、記憶が曖昧になっていたことでしょう。

台湾は見どころが沢山あるようです。
でも もっと一か所で楽しみたかった!!
青い海でもっと戯れていたかった!!
なんて希望もありますが、お気楽ツァーは楽しかったです♪
返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事