おっさんひとり犬いっぴき

家族がふえてノンキな暮らし

1本残さず

2022-08-21 12:21:38 | 福島
 朝食後に、クワを持って畑に草むしりに出かけた。ジャガイモ、トウモロコシなど、収穫を終えた畝が雑草で覆われていたので、先日きれいにしていたのだが、今朝、キュウリやナスを採りに行った際に、畑と周囲の境界線だとか、ネギの間だとか、雑草が蔓延っているのが気になったのだ。

 1時間もやれば終わるだろうと思っていたが、やり始めるとつい徹底的にきれいにしたくなる。大きな草をどんどん取っていき、ほぼ終わりに近づいたからと一旦休憩を入れると、今度は小さい草も気になり始める。再び畑に入り、目についた小さな草も片っ端から取って行き、そろそろ帰るかと畑を見渡すと、きれいになった分、ちょっと顔を出しただけの雑草も気になってしまうので、そういうものも徹底的に取って回る。

 結局1時間では終わらず、2時間も草取りをやっていた。それでもピカピカになった畑を見るのは楽しい。この時期だと周囲は丈の高い雑草だらけだから、我が家の畑だけポッカリと茶色い空間が開けていて、仕事の成果が特別に目立つのだ。

 というわけで、全身汗びっしょりになった後、家に戻ると、午前中いっぱい習字の練習をした。今日はお盆明けにふさわしい爽やかな1日で、ミンミンゼミがうるさいくらい鳴いている。昼飯を食べたら、蝉の声を聞きながら、少し昼寝でもするかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恥の文化 | トップ | 足が攣る、顔が痛い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

福島」カテゴリの最新記事