フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

個人の嗜好と世の中のニーズを一緒にすんな

2011年07月15日 22時04分45秒 | 日記
ランボルギーニ、マニュアルトランスミッション廃止へ←リンク先はヤフーの記事

いいんじゃない、別に。つーかランボの現行モデルにはまだ3ペダルのマニュアルってあるの?ってくらい。

勘違いのないように言っておくが、基本的にはぬたりはMT車って大好きである。初代愛車(ホンダシティ)から、4台目愛車(プジョー307)まで、意図的にMT車に乗り続けた経歴すらある。
で、カローラは初めてのATだったわけだが、乗って分かったのは、ATだMTだ、って言うのは案外どうでも良い嗜好の問題でしかないな、ってこと。
MTにこだわるのは個人の嗜好として決して否定したものではないけど、それのみにとらわれると見えなくなるものも多いよなあ、って感じで。
昔であれば伝道ロスやトルクコンバーターの重さで、ATのほうが燃費は悪かったけども、技術革新で今は差はほとんどなくなっている。値段もまた然りでね。んでまあ、渋滞時のMT乗車時の左足の煩雑さを考えれば、MT何でもかんでも万歳、というもんでもないんだよね、今の道路状況考えれば。
さらにはランボのようなパワーの有り余るマシンの場合は、人間様がシフト操作すると、相当の腕がないと持て余すことは必至だから、今日の進化したATを使ったほうがまだいいでしょ。それにランボはフェラーリほど走りにストイックな感じでもないし。サーキットに行くよりは、隣に最高の美女乗せてプール付きのマンションにでも帰って、ベッドでドンペリでも飲むライフスタイルが似合いそうな車でもあるし(純白のメルセデスじゃねえのかそのシチュエーションは)

繰り返し言っておくが、ぬたりは3ペダルのMT車が大好きである。だが、個人的に好きな人間が複数いたからといって、それが車にとっての正しい姿かといえば、それは違うと思う。MTにこだわる考え方は、車に対するニーズからいえば少数派であることを自覚すべきだろうと思う。少数派の人は、自分の望み通りの車に出会うことはまず稀なことだし、やりたかったら身銭を切って、自分の欲求に近い車を改造していかなきゃいけないんだろうなあ、と何となく思う。

そんなことを思いながら、BSフジの「世田谷ベース」とか見てると、所ジョージってほんとすげえなあ、と思いますわ。力技で自分の乗りたい車に改造しちゃうんだもんなあ。
コメント
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