フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

NO, とめないで あなたから熱くなれ!

2011年09月30日 19時52分53秒 | ラブライブ!


ん、まあ今号の表紙はセイバーなんで、まだ手を出しやすいかなあ、という電撃G’sマガジン11月号だったりしますが。
まあ、おまけは相変わらず「ToHeart2 柚原このみ おふろポスター」という、俺にどーせーちゅーんじゃ!という痛いシロモノでしかないが。「東鳩」言うたらメイドロボットしか知らんわ私。

閑話休題。
でまあ今号は「ラブライブ!」の第3回総選挙の結果発表が誌上でありましてね。まあそういうわけです。

さあ、答え合わせだ(ぽち)

注 (ぽち)が何か分からない方は予想時の文章をお読みくださいませ。




・・・とは言うものの、今回に関して言えば、予想なんかネタにするんじゃなかった、というくらいの大外れ。何しろ順位が当たったキャラが一人しかいないという有様。閲覧者のほとんどが興味ない「ラブライブ!」ネタだから良かったようなものの(だからそんなならやめろっての)、興味ある人が見たら「テメエの的外れな予想なんか聞きたくねえんだよ」と怒ってもおかしくない感じ。ま、反省も含めて順位を見ていきましょうか。

1位 高坂穂乃果(ぬたりの予想 6位)
初っ端大外れもいいとこ。いろいろなキャラが立ってきて、その中に埋没しつつあるかと思っていたけども、キャラが立っても人気に結びつくとは限らない、って感じだったんですね。固定ファンはついているし、前回の4位への転落がかなりのショックだった模様で、今回はファンの結束も固まったのかね。
結果論で言えば、メンバー中、歌も演技もかなり達者な中の人(新田恵海さん)を擁するだけに、1~3位はソロアルバムデビュー、という特典も後押しした感じね。中の人は今後間違いなく伸びるから、いい経験にもなるだろうしね。結果的には良かったんじゃないかと。

2位 南ことり(ぬたりの予想 4位)
ことりファンの結束力舐めてました。やっぱり強いわ。
なお、最初の中間発表の際は、ぬたりの予想通り4位(ぎりぎりアルバムデビューに届かない)だったんだけど、発表の場が公開パーティーの席だったもんで、中の人(内田彩さん)が泣き出しちゃって場の空気が微妙になった、というのも追い風になった感じね。
誤解の無いように説明するけど、第2回、メイドカフェ投票と、いわゆる投票ものでは2回連続「中間発表ことり独走、結果は失速」を繰り返していて、公開パーティーの2日前あたりにスタッフ間で情報共有した際にも1位だった、とのことで「またぬか喜びしなきゃいけないのかな?」と思って泣いちゃったそうなのでね。割とキャラとしても気に入ってるみたいだし。
なお、中の人は未開の地グンマー出身ということで、ぬたりとは同郷。個人的には応援しとりますです、はい。声は特徴的だしね。

3位 園田海未(ぬたりの予想 3位←唯一の的中)
前回も海未の順位は当たってたな。何気に相性いいのかしら?
ドラマパートでの見せ場は予想時に触れたが、グループ内ユニットで見せた歌唱力もプラスに働きましたかね。ソロCDは確かに聞いてみたいかも。
中の人(三森すずこさん)の人気も上がってきましたし、この企画では珍しく「中の人補正」も感じられる。実際女性声優としては見た感じ、結構かわいらしい容姿もしておりますし。
ま、外見と裏腹に、ニコ生とか見てるとかなりな天然さんのようではありますが(おい)。流れで裏台本の存在をそれとなくバラしちゃったりね。
地声も結構変な感じで、海未の演技や歌唱パートを聴くにプロの声優さんってすげえなあ、と思うことしばしなぬたりであります。

4位 東條希(ぬたりの予想 2位)
お前ら巨乳は嫌いかアアン!?
あれだけ水着でちちをさらけ出したのに順位は一つダウン。第1回第2回と守ってきた3位からの転落。もう一度言う、お前ら巨乳は嫌いなのか!?
上位陣はアルバムデビュー、という特典が、中の人(楠田亜衣奈さん)の歌唱には一抹の不安が残る、ということくらいしかダウンの要素が考えられないけどもね。ドラマパートも「ちんすこう」等でそれなりに見せ場はあったし。
まあ、ここは上位3人に売りで負けた、って感じかな。「巨乳」という分かりやすい売りはあるけど、それ以外が逆に言うとない、ってことで。
中の人のツイッターとか見ると、現在絶賛ボイストレーニング中、ということで、みんなが思うほど不安もないとは思うんだけどもね。実際歌も演技も上達してるし。まあ、全くの新人声優さんだから、これからに期待ってとこで。最初からなんでも達者な人というのはそうそういないよ。

5位 矢澤にこ(ぬたりの予想 1位)
どゆことこの順位? あざとくかわいく腹黒い、そんな風に独特のキャラも立ってきたというのに!
まあ、逆に言うと、そういう風にキャラが立ってきたから逆に順位を下げた、ってのもあるかもしれないなあ。ヲタってのは実はかなりな保守的な層だから、黒髪ツインテ小柄、っていう記号からは、「ちょっと気弱で守ってあげたいキャラ」みたいなのを求めるんじゃないかと。実際「Snow halation」のPVの電車内のYazawa先輩はまさにそんな感じだったしね。
順位は下げたが、中の人(徳井青空さん)は今後間違いなく伸びると思う。演技はうまいし声の質も独特。イベントの仕切りやらせてもメンバーの中では一番うまい。でもまだ現役大学生な訳でしょ。名前を覚えておいて損はないよヌルヲタの皆様(ガチヲタの方は多分既にチェック済かと)。

6位 西木野真姫(ぬたりの予想 8位)
今回の投票、冷静に前回の結果と見比べてみると、上位5名のシャッフル、下位4名のシャッフルの2グループに分けられる。ちなみにこれは中間発表でも同じ傾向。そんな中、下位グループで一番の得票だったのが真姫。
ドラマCDでは何かと活躍してますし、実は歌唱もうまかった(高音の伸びが非常に良い)ので、順当と言えば順当ですけどね。最近は中の人(Pileさん)も関連イベントでかなり目立ってましたからね。そんな姿勢も好印象だった模様。

7位 絢瀬絵里(ぬたりの予想 9位)
最下位のがおいしいんだけどなあ…。順位がアップしました。
初の中間結果発表となった公開パーティーの席で、泣いちゃう人はいたりと空気が微妙になる中でコメントを求められ、「最下位はおいしいんですが…」「キャラ全員好きだから、全員が1位になってほしい」と大人な発言で必死にフォローする中の人(南條愛乃さん)の姿に、割と本気で惚れそうになったぬたりがいますが。アンタええ娘や。
ま、実際メンバー中では最年長ですし、純粋に実績もナンバーワンなんですけどね。

8位 星空凛(ぬたりの予想 7位)
4位→6位→8位、と徐々に順位を下げている凛。ぬたりは割と好きなんだけどもなあ。
中間発表時に至っては最下位という状況で、公開パーティーの席上、中の人(飯田里穂さん)は地味に割とマジで凹んでいた。そんな姿を見ているだけに、結果最下位にならなかったのは良かったかな。
そもそも中の人は声優さんじゃない。にもかかわらず(最近特に)ちょっと癖のある凛という役をやっているわけで、十分以上に中の人は頑張ってます。公式のイラストも相当に可愛く描きなおされただけに、今後の順位上昇に期待したい感じね。

9位 小泉花陽(ぬたりの予想 5位)
ネタにならない最下位だよなあ。
エリチカってのは割とイケイケのキャラで、なのに最下位というアンバランスさが面白かったんだけど、花陽は引っ込み思案キャラだけに、最下位というポジションがギャグにならない。つーかぬたりは1票を花陽に投じたんだけどもなあ。
気楽なところは、中の人(久保ユリカさん)とキャラがあまりにも違うために「私の演技云々じゃなくて、人気を得づらいキャラなんだな」と、中の人は責任をあまり感じずに済むかもしれない、ってところか。実際その通りだと思う。中の人は本職の声優でもないのに良く自分の地声とは全く違う、あんな演技できるもんだよ。
ま、中の人は、メンツの中ではかなり異色の出演作(メイド服着てるのが中の人)を持ちますし。なんだろう、ぬたりの中で好感度が上がるのはなぜ?(氏ねエロオヤジ)




デビュー1年。地味ーにCD売り上げも伸びてきてますし、もうちょっとなにかこう欲しいですな。「けいおん!」のCDをオリコンランキングをトップに送り出し、ヲタ趣味を嫌悪する層の眉を徹底的に歪ませたヲタの皆様の購買力を、少しでもこちらにも分けてほしいと思いますね。実際歌に関してはホントにちゃんと力入れてますからね。
だから久しぶりに言います。電撃G’sマガジンさん、
あんたんトコが噛んでる企画なんだから、せめて表紙に「ラブライブ!」の文字を載っけてください。

売る気があるんだかないんだか…。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こうして学ぶのは面白いのに、なぜ学校の理科の授業はつまらないのか

2011年09月28日 19時45分54秒 | 日記
某所で以下のような動画を見つけた。有名なばねのおもちゃ「スリンキー」をぶら下げて手を放すとどうなるか。なんとなーく結果の想像もつくんだけど、実際にスローモーションで見せられると、ちょっと感動するものがある。



これは面白い。なんとなくスリンキー買って意味もなく試したくなるよなあ。
残念ながらアマゾンでは現在品切れなんだけどもね。でもアマゾンの「この商品を買った人はこんな商品も買っています」欄でさらに胸熱。

ス、スライムだ! 地球ゴマだ!!

なっつかしー。買っちゃおうかな?
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Gives You Wings

2011年09月27日 19時52分30秒 | 日記
さて、不調だったりなんもしない三連休を過ごしたりと、なんとも覇気のない近頃のぬたり。
いっそこのまま何にもせんで過ごせたらいいのに、とは思うものの、ご飯を食うにも金が要る。金を稼ぐにゃ仕事しなきゃ、というわけで重い体を引きずって仕事はせにゃならん。
ま、一般社会人たるもの、その程度の憂鬱さはみんなが持っている。それを克服する術も多かれ少なかれ持っているもの。
元来楽天的なぬたりであるので、これと言った術はなくとも仕事には向かえるんだが、やっぱり背中を蹴っ飛ばしてくれる何かは欲しい。
そらまあわがままを言えば、若い新妻のいってらっしゃいのキスでもあれば、そんな気分なんか跡形もなく吹き飛ぶんだが、残念ながら今のぬたりが最も望むべくもない手段だわな。ついで言えば、この年になればそんな甘々な新婚生活もありえんだろ。

ともかく現実的な手段で尻を蹴っ飛ばすことにした。一番簡単なのは物理的なドーピングだわな。



というわけで、今日も朝からレッドブルがうまい。
いや、この飲み物、かなり味が薬っぽくて嫌いな人も多いんでしょうが、どうもぬたりは最近病み付きで。なんかねえ、いかにも尻を蹴っ飛ばしてくれる感じ。ま、ぬたりはこの手のドリンクがあんまり効かないので気分的なもんが一番大事なのね。昔、親父の運転で家族でドライブした際に、まあ運転してもらうのに後部座席占領して寝ちゃうのも悪いし、と栄養ドリンク飲んで、10分後にはとっとと爆睡して、「俺のドリンク返せこのヤロー!」と怒られたこともあったな。

ま、そんな感じで不調なら不調なりに、それを利用して楽しむことができるわけでね。人生ってのは面白いですよ。



こうして箱買いすればブログのネタにもなるしね(おい)

明日も元気だ。レッドブルがうまい。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何もない日

2011年09月26日 19時23分12秒 | 日記
先週末から昨日にかけて、3連休の人も多かったかと思います。
ぬたりも一応それなりの規模の会社に勤めており、3連休でありました。
さて、この連休中、ぬたりが何をしたかと言うと、

なーんもしませんでした。

ホントに最近では珍しく、なーんもしなかった。近くのスーパーに買い物に行ったくらい。あとは本を読んだり、レコーダーに撮り溜めてた番組を見たり、DVDを見たり、ネットサーフィンしたり、ちょっとウクレレ触ってみたり、昼寝したり。
そんな感じで3連休を過ごしてみた。

もちろんこれには理由があって、先日ネタにしたようにどうも最近は調子が悪い。出掛けた場合でも、必ずではないもののなんかイマイチな出来事に遭遇していた。だから意図的に何もせずにできるだけ手を抜いて過ごしてみたわけ。

いやあ、休息というのはすばらしい。

もね、なんもやんなくていいのよ。ダラダラと過ごす快感。ごはんだって食べに行けば作る手間は省けるし、なんならピザの宅配あたりをを頼めば出掛ける手間すら要らない(実際1度利用)。駄目な人は駄目だろうが、暇を持て余して何時間も過ごすってのは、それはそれで非常に有意義なもんだわ。

もちろんこんなくらいで不調の波が去ってくれるとは思ってないんで、今後もしばらくは「あらら?」という出来事はあるんだろうが、うまく不調の波と付き合っていきたいですわね。

そんな感じで月曜日の今日も休日の雰囲気のままですので、特にこれと言って今日取りあげるネタも無いですわね。便りがないのは元気な証。日々之好日。善哉善哉。今日はおしまい。

まあ、これだけではなんですよねえ…。ああ、そういえばこれは貼ったことなかったか。



なんかもう、色々だいなし…。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人生は何度だってリセットできんだよ。俺を見ろ! 笑え! 笑って泣け!

2011年09月25日 15時34分11秒 | 日記
昨日のネタは前振りとして書き出した文章だったんだけどね。つい長くなったので、逆に膨らませてそれだけでネタにしたんだが。

本日はそんなぬたりの婚活の様子をお伝えする、とあるエピソードをご紹介したい。


先日、とあるパーティーに出席した際のこと。まあパーティーでのことはあえて書くほどの事でもない。最初の1対1トークでは全員に笑いのタネを振り撒き、大爆笑のうちに会話を終わらせ、気が付けばやっぱり第一印象でぬたりに印をつける人はおらず、その後のフリータイムでもぬたりの周りは常に爆笑。明るい笑顔を男女問わず振り撒き、集計された用紙による最終カップリングはもちろん失敗、という感じで。
まあ、複数回こういうのに参加してると手ごたえというのも分かってきて、あ、今日は無理ねというのはなんとなく分かってはいた。とは言え会話に関してはかなりあれこれ工夫できたので、心地よい脳味噌の疲れとともに、まあ今後に期待だよなあ、という感じで勝者の列を眺めていた。

話が動いたのはここからだ。なんと敗者復活が主催者から発表された。男性の希望者がいれば、いわゆる「ねるとん」方式の告白タイムをやってもいいという。それまでは紙での集計の結果を発表していただけだが、今回は勝者の面前で、我々敗者は紙でのカップリングに失敗した相手にもう一度声をかけられるというのだ。

それ何て罰ゲーム?

そもそもそれでカップリングに成功するなら紙の時点で成功してんじゃねーか、というツッコミは誰もが思い浮かべる。ましてや我々は敗者の列。そんな公開吊るし上げ、誰が行こうというのか?
もちろん敗者は誰も手をあげない。当たり前の話だ。が、主催者は最後の盛り上げとして是非とも告白タイムはやっておきたい。両者の思いが交錯する。

・・・おい、このシチュエーション、おいしくないか?(は?)

いやいや、今日は駄目だったんだから、これ手をあげて最後に打ち上げ花火をドカンと炸裂させるいい機会じゃね? どーせ成功しないから、勝者の「うわあ、敗者が必死w」「かわいそうw」「身の程わきまえようよw」という反応も引き出せる。このネタはこの雰囲気で、最初に手を挙げた人間じゃないと出来ないぞ。

芸人魂ここにスパーク(あなたは会社員です)

誰もいないのなら・・・とぬたりは手を挙げた。
いやいや、空気感に堪え切れなくなりつつあった主催者の感謝のほどと言ったらもう。そうよね、何らかのイベントって、参加者ホントに思うように動かないよねー、と思いつつ、とりあえずしなきゃいけないので女性を一人指名。
ではお手元の花を差出しながら一言どうぞ!という主催者の声に、ぬたりは今言う言葉はこれしかないわな、という言葉を紡ぎだした。

「えーっと、とりあえず私の捨て身のネタに付き合ってもらっちゃいましてすみません」

会場はスタッフ含め大爆笑、あーすっきりした。一応口火を切った形になって、他の男性も数人名乗り出た。イベントも最後にもう一盛り上がりし、ぬたりはその火付け役となることができた。うん、まあ、目立てたのでそこそこ満足。なお、件の告白タイムが成功したか否かの説明は不要ですわな。誰がお前にお笑いのネタやれと言ったか。

なお、この罰ゲーム告白タイム。名乗り出た男性には商品券が参加賞として配られたのだけど、主催者から貰うときに
「いやー、勇気のある申し出感謝です。おかげで盛り上がりましたよ。こちらとすれば万々歳なんですが…あの、大丈夫だったんですか?」と言われたのはきっと妖精さんのいたずらさ。妖精さんに言っておくが「勇気」と「蛮勇」は違うからね。



落ち込んだりもするけれど、ぬたりは元気です。たぶん・・・
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本気でやらないと、本気で笑えないんだよ。

2011年09月24日 20時09分18秒 | 日記
さてさて、盟友Sinさんが婚活をして成果が上々だったらしい。

で、まあぬたりの今までのネタの方向性なら、地の底まで妬んで終わるトコなんだが、今回の流れはちょっと違いましてね。まあ妬んでるか妬んでないかと問われれば宇宙の果てまで妬んでますけど(おい)

婚活なら、一応ぬたりもしております。

まあ、本音を言えば、結婚云々というのをそんなに焦っているわけでもない。結婚をしないと法的に罰せられるわけでもないし、ぬたり自身も性格は偏ってるし金もない(借金はあるが)。こんなぬたりでもいいよと言ってくれる出来た女性を探すのは割と骨だし、そういう出来た女性はぬたりみたいな人間はそうそう選ばないのでね。
そんな具合に自分のことだけ考えれば、ぶっちゃけ結婚なんかしなくても良い。独身は自分に投資できる金額ハンパじゃないしね。実際独身だからこそ、ミニコンバーチブルなんていう実用性が全くない車を借金して買えるわけだ。
だから現状に満足と言えば満足なんだが、いかんせんぬたりにも両親がいる。この歳になって独身でいるという親不孝もないもんだし、「結婚するよ」という言葉以上の親孝行もあるまい。
まあ結果がどうなろうとぬたりに損な事は一つもない。結婚出来るにせよ出来ないにせよ、どのみち楽しい人生が待っているわけだからね(この辺はぬたりの人生哲学ね)婚活することに別に躊躇もない。
Sinさんがどのようなトコに行ったかは知らないが、ぬたりは一応お見合いパーティーのような場所には出入りしている。今のところ他にツテもないしね。ちょっと前に知り合いから「そのうち紹介を」なんて話もあったけどね。

信じてしばらく待ってた俺が馬鹿だったよ。そんな話をしたの忘れてるだろうしなあ、あいつ。

でまあそれはともかく、そういう婚活の機会を利用しているわけなんだけれどもね。まあ、そういった現場で再確認することがある。

ぬたりは第1印象悪いんだね。

ほとんどのトコは、最初に3分程度異性全員と話す機会があって、その後「印象のよかった人」ってのを3人くらい書かせるわけさ。んで、主催者はそれ集めて、集計の後、「あなたには○○番の異性が好印象持ってますよ」と知らせる、とこういう仕組みが多い。

ぬたりは印ついて紙が帰ってきたためしがありません。

じゃあ会話がうまくいっていないかと言えばそんな事はない。ぬたりと話をした人なら分かろうが、ぬたりが会話で最も重視するのは「笑い」。兎に角笑って話をしてもらうことを何より重視する。
で、3分間程度という限られた時間ですから、自慢じゃないがその時のぬたりの集中力は半端ではない。実際、ほとんどの女性にはゲラゲラ笑ってもらうことに成功している。でも最終的に好印象のところには書かれないのよ。
では、なぜ印象が悪いか。話は簡単です。女性はこう思っているからです。

「いやー、なんか面白い人だわ。うん、だけど少し黙れ

過ぎたるは及ばざるが如し。面白い会話はああいう場では必須だが、それに走り過ぎても逆に印象はよろしくない。もっと抑えないとね。女性は女性なりに真面目な考えがあって来てるわけだからね。巧言麗色少なし仁、なんて言葉もあるしな。

じゃあそれ分かったから次から修正するか、となるとぬたりは笑顔で「うん、無理」と答える。頑張って修正してもそれはそれで無理があるしね。あの場でそうやって脳味噌に負担かけながら笑えるネタは?笑えるネタは?と懸命になるのがぬたりには合ってるし、何より楽しいもんでね。
失恋話のときにも話をしたけれど、ぬたりは背中を預けられる相手を探している。今日のネタの序盤に書いたが、ぬたりで良いと言ってくれる人はそうそういないのも分かってる。
だから焦ってないというか焦れないのね。かなり時間のかかることだって子供でも分かるからね。もっともっとトライ&エラーを重ねないと。


偉そうに言ってるし、これではかっこよすぎるので、最後に本音も言っておきますね。

ぬたりももう37年生きてますからね。それなりに自己愛も育ってます。自分みたいなアホな奴は大嫌いだけれども大好きです。
ぬたりの魅力も分からねえとは、未開の地の女どもも案外見る目無いな、と思えるくらいには自己愛もありますし(そんなだから恋人の一人も出来ねえんだこの腹黒が)

で、実は以上の話は枕だったりするんですけどね。長くなったので本編は明日に(おい)
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

よくみりゃ クエッションマークが小さくついている

2011年09月23日 14時40分33秒 | 日記


いやいや、某所で「ラブユー東京スポーツ」についてコメントしたら、久しぶりに聞いてみたくなって本棚より出してみた。なぎら健壱ベストアルバム「中毒。」

いやもう、こういうCDがパッと出てくるぬたりのアパートはやっぱり魔窟最高ですね。

当時ぬたりがどう魔が差して考えてこのCD手にしたかは覚えていないんだが、1年に1度くらいふと気になって手に取るCDにはなってますね。そう思って本棚に並ぶCDを眺めると、なるほどワーナー時代のさださんのCD(背中が小豆色のオビの付いた2400円のやつ、と言えば分る人にはわかるか)と並ぶ古株だもんね。

ぬたりがふと聴きたくなる曲としては「健康な奴キライ!!」「男は馬之助(歌唱はコント赤信号)」「ラブユー東京スポーツ」がトップ3ですかね。
なんとなく面白くない時には「健康な奴キライ!!」だし、プロレスを心憎く思うぬたりにとっては上田馬之助という存在はもう二度と出ないかなあ、と思うくらいの伝説のヒールレスラーだし、「ラブユー東京スポーツ」は純粋に名曲である。
「ラブユー東京スポーツ」には以下のような歌詞がある。ぬたりはこれほどまでに東スポの本質を述べた文章を他に見たことがない。

5時を回ると 電車の中にゃ
東スポ中毒の人で 花咲かり
彼らは目と目を合わせ あいさつかわす
だけど心の奥底で 軽蔑している


そうなのよねー。こんな3流のゴシップ夕刊紙(エロ記事も満載)読む奴は馬鹿だよなー、と思いつつ中毒的に買っちゃうのが東スポの魅力なんだよなあ。

ちなみにどういうわけか、今現在(2011年9月23日午後2時30分)、アマゾンに2点だけ在庫がある。興味のある方は是非。安いし。


なお、昨日のブログで「構想が既にあります」と言ったネタは明日やります。あまりにCD盛り上がっちゃったのでき急遽なぎらネタで更新しちゃいました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

不調である

2011年09月22日 18時55分54秒 | つぶやき
今日の文章は面白くないよ。最後まで読むかどうかは自己責任で。



なんか最近色々不調だなー、と思う昨今。

まあ、結婚を考えていた彼女さんに逃げられる、とういうことを取っても、そら好調ではないでしょうと皆さん思われるとは思うんだけどね。
確かに逃げられたのは割とインパクトの強い出来事ではあった訳なんだけど、こういう時は不調の波ってのは両極端に振られることが往々にしてありますね。一発でかい不調があると、それを機に以降は嘘のように好調の波に乗れるか、以降何やってもダメな、弱り目に祟り目、泣きっ面に蜂、みたいになるか。

今回はどうも後者らしいなあ。

まあだからと言って、フラれて以降でかい不調があった訳ではないのだが。折に触れてちょこちょこと「あれれ?」と思うことが散見されるようになった程度でね。
とは言えぬたりも人生三十○年。こういう時の自分の身の処し方の理想というのは学んでいる。こういう時は出しゃばらず、静かに時が流れるのを待つが良い。そのうち風向きも変わるからね。

さて、上記の書き方で違和感を感じた方もおられるかもしれない。
「身の処し方の理想というものは・・・」というのは言い方くどくない? 「身の処し方は学んでいる」の方がすっきりするじゃない、と思った方がおられよう。
ここまで言えば分かるだろう。ぬたりは理想は学んでいる。
その通りに体が動くかと言えば全く別問題だ(おい)

本日帰りしなに嫌いな上司と意味もなく対立。で、ぬたりが抗弁し必要もない議論をしてきたわけだ。
社会人の皆様なら分かろうと思うが、こういう対立はいつでも部下の徒労に終わる。部下に嫌われる上司というのは得てしてこちらの話など聞いていないしね。何を言われても「現場の判断は分かるが、原則こうでこうすべきだ」と返せばいいんだからそもそも議論にもならん。そういう言葉を3回も言われれば、部下の物申す気力も失せる。
ぬたりは5回ほど言われるまで粘ったけどね(あほ)
で、残ったのは心底快くない疲労感だけでね。


さて、ここまで書けば勘違いをする人は多いと思うが、ぬたりは今日に限っては職場の愚痴を言いたいわけじゃない。
言いたいのはどちらかというと自分への愚痴でね。

そもそも前述のとおり、不調を自覚するなら出来うる限り職場でも静かにしているべきであった。今回の対立も総務担当に口頭で業務報告をしにいったら、同室の件の上司がチャチャを入れてきたわけで、そこに嫌いな奴がいるのが分かってて総務の部屋の門を叩いたぬたりに責任がある。業務報告なんか社内メールで済ませればよかったんだから。不調を自覚するならそうするべき。ついでに言えば無意味と分かっている管理職への抗弁などは全くの無駄。「はいはい」と言って退室すればそれで済んだ。

が、そうせずに不調を自覚しつつ要らん行動をしたわけだから、これはぬたりが非を負うべきだろう。
最近の不調も大概はぬたりがなんらかの行動をするからついてくるわけで、まあ必要なことは最低限しなきゃならないだろうけど、いらんことはできるだけしないで、しばらくは慎ましやかに過ごしましょうよ。そんな感じの備忘録的な意味も込めてね、今日はネタにしましたよ。まあ、慎ましやかにするといっても「だからブログ更新は手を抜くよ」と言っているわけではないのでね。更新を楽しみにしている方(相当に少ないでしょうが)はご安心いただければと思います。少なくとも既に明日のネタは構想がありますので。

まあ、長々と書いてきたけれども、結局何を言いたいかと言えば、この週末は家でおとなしく「ラブライブ!」でも見て&聴いてのんびり過ごそうと思う次第なのですよぬたりさんは。



穂乃果の明るさとにこにーの腹黒さが俺を癒すぜ(あほ)


蛇足とは思うけど一応言っておく。ぬたりは人生楽しむ術をしっかり身に着けております。だから好調だろうが不調だろうが、何かと言ってはゲラゲラ笑い、夜は大イビキで眠れる図太さをきちんと獲得しています。心配は全く無用にお願いしますよ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台風が来ておりま・・・す・・・

2011年09月21日 19時26分22秒 | 日記
暴風雨を家の中から実況するつもりだったのに、ブログ更新に合わせて静かになる外。

ま、とりあえず無事に明日は迎えられそうですわね。
とりあえず、暇つぶしにさっき読み始めた「銀河英雄伝説外伝 螺旋迷宮」が面白すぎるので今日はこの辺でドロン。
いやいや、いっそ本編も読見返した方がよいかな?
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ギターケース抱えて 俺は明日も歌っているだろう

2011年09月19日 16時35分00秒 | 下手っぴギター&ウクレレ
考えてみれば所有ギターを大々的にブログで取り上げたことはなかったので、この機に取り上げてみたいと思う。

・・・「この機」っていうのは要はネタ切れなんでしょう?って突っ込んだら「うなー」って(もうええわ)



所有ギター一本目 K.yairi RYW-1001J
上記リンクとぬたりのは微妙に違う。ぬたりのは3ピースバック。
まずはぬたりがギターを持つきっかけとなったヤイリ。前日にさださんのコンサートを見て、ああ、やっぱり俺アコースティックギターの音好きだわ、と思っているときに、県内の某楽器屋にて発見して、その(バックの)木目に一目惚れ。1週間悩みに悩んで結局購入。購入時既に小さな傷がついていたので、定価から若干お値引で買えた(確か12万円台)。ヤイリは店頭だと値引きは相当の渋ちんだから、まあこんなもんです。
ちなみにこれは新星堂のカスタムモデル(型式番号の頭文字Rはロックインの略)。んで型式の最後のアルファベット、JはJacarandaの略。こいつはサイド・バックに今となっては結構な高級木材ハカランダを使っております。
・・・合板だけどね(要はべニアだ)
意識して買った訳じゃないが、マーチンフルコピー(Dのね)の大きさのこいつは、ネックも太くぬたりには比較的扱いやすかったのと、ぬたりは音的にマホガニー系よりもローズウッド系が好きだということもだんだん分かってきて、分からなくて物欲のみで買ったけども、案外良い選択だったな、とは思ってますね。
音的にはさすが日本製。実に真面目な音。
Yairiではあまり興味のある人もいないかもしれないけど、シリアルは22328(2005年)



所有ギター二本目 YAMAHA サイレントギター SLG-100S BL
実家いた時は騒音との勝負で。何とか静かに練習できんもんかと思っていた時に見つけた。
ぬたりが見つけた当時、いくつかあるカラーのうち、ブラックのみが生産終了で、「この色がいいなら買っちゃって。」という店員のセールストークに乗った。
ピックアップにリバーブまでついているので、下手なエレアコに比べれば、一見機能は充実している。
まあ、そのリバーブは実際には使い物にならないんだけどもね。いかにも人工的に音をゆがめてリバーブにしてます、って感じ。
実家にいるときは大活躍だったんだけどね。いかんせん今のアパートは音出してもそこそこ平気なもんで、こいつじゃなくても、という思いがあり、あんまり弾かなくなっちゃった。後述のとおり、ぬたりは(今の)ヤマハのギター合わないんだよねえ。
音の説明は・・・無意味だわね。台湾製。



所有ギター三本目 YAMAHA FGX-B1N 華ちゃんサイン付
ボディーが竹製という相当に珍しいギター。ただ単に竹の木目に惚れただけ。過去に県内のハードオフで見かけたこともあり、「なんであの時買わなかったんだ俺は!」という悔しさを糧に手に入れたもの。入手方法はヤフオク。
ヤマハのギターはネックがほんの少し細く、手が大きく太いぬたりの熊のような手では実はかなり弾きにくい。だから完全に観賞用として購入。まあそれでもせっかく買ったんだから、ということで、ギターのセンセのツテでプロにリペアマンに徹底的に調整はしてもらっていた。
まさか(現時点では唯一の)人前での披露がこれになるとは思わなかったなあ。
ま、その時のネタはブログ初期に書いたけどもね。時間経って思い返すと、やっぱりぬたりだけ浮いてたわなあ、とは思う。披露宴は明るく楽しくが基本線ですよ皆さん(ぬたりがやったのは「秋桜」。そら浮くわ)
音はお世辞にもいいとは言えない。全体的に硬く、あまり響かない。それから竹を貼り合せる接着剤が重く、アコースティックギターとすると相当に重い。今や相当の鬼っ子扱いで、ヤマハの旧製品アーカイブにもその存在がありません。
Yairiよりももっと興味ある人いないだろうけど、シリアルは00725205。台湾製。
なお、このギターにぬいぐるみはついていません(名前隠しで置いただけ)



所有ギター四本目 Martin OM-28V
上記の披露宴での演奏が決まった直後、「人前で弾き語りするのには良いギターを」というセンセの勧めとツテで購入。扱い的には新古品。日本各地の体験会を回っていたギターらしい。3年位前にMartinの体験会とかがあって、OM-28Vを触った方、それぬたりのギターかもしれません。
持つまでは「作りも図面も日本製のとほとんど同じなんだから、Martinは違うとか言われるけどぬたりみたいな鈍感野郎には違いなんか分かるわけねえよ」
と思っていたが、実際に持ってみてほんとにびっくり。「俺は今響いてるぜ!」ってギター全体(胴体だけじゃなくてネックもヘッドも)がガンガン体に訴えてくる。うん、これは確かに持たないと分からないわ。
ぬたりの持つ最高級機にして主力ギターだけれども、上記の披露宴の会場の音響システムが貧弱で(マイクごとの感度調整もない)、エレアコでラインから音出さないとダメということがあり、披露するために買ったのに本番はお蔵入り。
いまだに人前での披露は経験していない。高かったんだけどなあ。
シリアルは1332051。



ギターアンプ AER コンパクト60
持ってはいますが使ってないなあ。値段とサイズに比してパワーがあるお勧めのアンプだと思いますよ。まあ、アコースティックギター用のアンプって、後はローランドくらいしかないんだけどね。



自宅用チューナー KORG GT-12(と同じくコルグのコンタクトマイク)
店員に勧められたので何となく。最初はでかいかと思っていたし、デジタル表示に慣れていたので、これだとどうかと思っていたけど、実際使いやすいので何気にお気に入り。表示部にバックライトがついているのも見やすくてありがたい。



教室用チューナー KORG AW-1
クリップ式のチューナーはなんだかんだで便利。
ぬたりのの色はホワイトなんだけど、シルバーモデルの方が多く出回っている。んで、このシルバーモデルのYAMAHAへのOEMモデルを「けいおん!」であずにゃんが使っていたとかで、一時期プレミアついたりしてたのが懐かしい。テレビ放送時は供給終了後だったんだよね。
使い心地は特に不満もないんだけど、表示にバックライトがなかったり、表示部とクリップ部をその都度分けないと(別れる部分に端子がありあまりいじりたくない)ケースに収容できない、と言った、ちょっとした弱点もある。
ぬたりはバックライトが必要なとこにはGT-12を持っていくし、ケース内のスポンジを削って、分けずに収納できるように工夫したから、気にはしてないけどね。



カポタスト G7th×2(限定ゴールド、通常モデル) SHUBB
通常使っているのはG7thの通常モデルとSHUBB。G7thは扱いやすいし、SHUBBはやっぱりその素直な操作感覚が好き。ゴールドモデルはほとんど使っていないな。限定カラーのくせに通常モデルと値段変わんなかったもんだからつい衝動買いしちゃったんだよね。まあそんな具合なんで、普段使いしてると金色がはがれてくるんじゃねーの? という思惑もあって余計に使えん。塗装が中途半端に剥げてるのって逆に貧乏くさいんだよね。



そして、手元にあったピック群。探せばもっとあるだろうけど、とりあえず手元にあったのはこれだけ。
・・・下の方は突っ込まないが吉ね。いまだに未開封だし。



えっと、これだけ並べてみると、購入価格たしあげたくなるよね。えっと…。

うわあ・・・

では皆様この辺で。えっとカップラーメンまだあったかなあ?
コメント (9)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする