フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

風邪ひいてまんねん

2012年11月30日 19時55分11秒 | 日記
熱測ったらド平熱だけどな。
まあ、来週の木曜日までは休むに休めんのでありがたいと言えばありがたいんだが。ちなみに明日は自主的な仕事関係のお出掛け(勤務ではないですわ。自主的な調査とでも言おうか)、日曜日は仕事、月~木は休むに休めない、というとんでもない有様。ちなみに最後の木曜日はぬたりが死ぬほど嫌いなマスコミ対応とか本当に勘弁してください(TT)

というわけで今日も手抜き。youtubeからネタ貰ってお気楽更新。



3月の披露の候補だった曲の一つ。まあ、これはやらないかな? という意味でもって公開。
ファンの方なら「ああ、他人の披露宴でこれやるってことは、こいつまともに祝う気ねーな」と思われるかと存じますが、実際その通りです(おい)

・・・空からシータか恐怖の大王でも降ってこねえかなあ(風邪により気分が病んでいる模様です)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Blackbird fly, Blackbird fly Into the light of the dark black night.

2012年11月28日 20時07分41秒 | 下手っぴギター&ウクレレ
楽器屋さんに行ってA/Bスイッチ買ってきました。
分からない人に説明すれば、A/Bスイッチとは楽器とアンプの間とかに接続する切り替えスイッチ。これがあると2つの楽器をボタン一発切り替えたり、違うアンプを曲ごとに使い分けたりすることが出来るのね。いちいち電源切ってシールド抜き差しする、なんて手間がいらない。
来るべき披露はウクレレなのかなあ、という気はするが、何なら当日どっちやるか選んで貰っても良いし、そうなった場合、双方セットしておけばあっという間にスタンバイOK。また、ウクレレはレイラニのプロトタイプ、ギターは華ちゃんサイン入りということで、せっかくの晴れの舞台ですからどっちも見せびらかしたいじゃない(お前の晴れ舞台ではないわ)
ま、A/Bスイッチはエフェクター(厳密には単なるスイッチだからエフェクターではないが)の中では非常に安く(切り替えるだけだもんな)、大した物ではないので今日のネタの主役はこいつではない。

ポールリードスミス(以下PRS)のアコースティックギターだ。

PRSと言えば基本はエレキギターのメーカー。フェンダーストラトキャスターとギブソンレスポールのいいとこ取りしたようなデザインのギターである。こういう両方の不満を解消して双方のユーザーをいただきマンボ! みたいなのって、得てして双方のユーザーからそっぽ向かれちゃうもんだけれども、PRSは割と良い具合に受け入れられてますね。指板に鳥が飛んでるデザインもなかなかに格好いい。
そんなPRSにアコースティックギターが登場。細かいことはともかくなんか良さそうならいっとけ、という感じが好きなぬたりは気になってしょうがなかったわけ。鳥も飛んでるしさ。
んで、そんな折も折、上記のように楽器屋さんで買い物する機会があったわけ。あんまり買う気のない楽器を触らせろ、というのは非常識にも程があるが、一応買い物をして店に利益も落としたし、触った感じがものすごく良ければ物欲ぬたりは買っちゃうわけだから店に不利益にもなるまい、と自己弁護して触らせて貰った。
にしてもまあ、新品のギターってツルツルピカピカしてていいよねー。この触り心地だけでも買いたくなっちゃうなあ、とか思いながら軽く試奏。

うん、まずまず。

そもそも値段的にもそこそこ(店の売値は79800円)な訳で、そんなに感動的な弾き心地がするわけもない。けどもまあ値段からすれば弾き心地は悪くない。韓国製ということをさっ引いても、この価格帯なら十分競争に耐えうる楽器じゃなかろうか。ちゃんと指板に鳥も飛んでるし、鳥に惚れたなら買って損はない感じ。
逆に言うと、鳥以外には突き抜けた物は感じられないんだけどもね。
全体的にデザイン以外は可もなく不可もない感じ。ギターを知っている人には「これ買うくらいなら他にも・・・」と思われちゃうし、知らない人がデザインに惹かれて買うにはちと高い。この価格帯のギターには全体的に言えることだけれども、なんか中途半端な感じ。韓国製と言うことで間引かれて見られるだろうから、将来のリセールにも全く期待できないしね。
とは言え、エレキのPRSを意識したデザイン(特に鳥)は人によってはその中途半端さを突破する力を持ちうることは確か。ちゃんとそれなりの弾き心地はするし、同じくらいのものを日本製、アメリカ製で買おうとすれば桁が一つ増えるくらいには高くなるはず。そういった点ではデザインに惚れた、って衝動買いをしても損はしないとは思う。ぬたりの感覚になるので正確さは全くないんだけど、何となくネックが細めのような気もした。だから女性とかには良いかもしれないですね。そういえばフェンダーのアコースティックギターもあちこちの楽器屋で「YUIさん使用!」とかで売られてましたね。エレキ系のアコースティックギターって女性に良いのかな?

なんにせよ、久し振りに新品のギター触って気持ちよかったですね。なんか新しいの欲しくなっちゃいますねホント。人前でやるのにテイラーとかって良いんだよね(やめんか)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

使いたいけど使ったところで意味はない

2012年11月27日 21時16分27秒 | 日記
先日からgooさんがまたもアクセス解析無料キャンペーンやってましてね。

Gooブログは無料で借りてても日ごと週ごとの訪問IP/PVは表示できるんですが、それ以外は全くナッシング。検索キーワードだの閲覧元などの情報は参照できない。
こういうのは更新の励みにもなるし、gooにとっても収入源となるわけだから、こうして時折無料で使わせることにより、有料登録のお誘いとしようというわけ。
実際、見てるとこれは楽しい。検索キーワードあたりも、へえ、そんなことを検索してぬたりのページに飛んできたんだなあ、と申し訳ない気持ちで一杯ですな。
とにかく役に立つ情報が少ない当ブログのこと。無駄話や個人的な話ばっかりで、有用な情報はまず存在しない。歌詞の一部をタイトルにする癖のあるぬたりのことだから歌詞情報で飛んでこられても歌に関する情報はほとんどない。いやもう無駄足踏ませてホントすいません。
閲覧元、となるとやっぱりmixiが多く、ブログの更新情報知らせる用途、ってのは機能してるみたいね。復活して良かったな。

で、ちょっと前にも無料キャンペーンしてて、その時に比べて進化したなあ、と感じたのが閲覧ブラウザリスト。前回の時は、ブラウザのほとんどが「不明」で、これが検索エンジンなんだろうなあ、と推測していたんだが、今回は「Googlebot」等とはっきり表示されるようになった。これで自分のトコのカウンター(表示はしてませんがぬたりは見れます)のどのくらいが検索エンジンなのかを実際に把握できるようになった。
ま、ほとんどが検索エンジンだっつーことで。
いやもうgooさんには申し訳ないが、こんな状況では有料のアクセス解析はいらないわ。だって解析するほど実際のアクセスいないんだもん。それが今回のキャンペーンではっきりしただけでしたわ。ともかく今後も無料で利用させていただければと思います。使い勝手は気に入っているんで。

閲覧元やブラウザ、検索キーワード等を合わせて考えると、実際のアクセス数は浮かび上がって来るんだけど、正直もう言うのも恥ずかしい数字になっちゃいますね。「ネット廃村」を自認はしていましたが、ことによったら下手な廃村集落の方が廃墟マニアが来る分一日の訪問数は多いんじゃないかとすら思うわ。見学コースの出来た軍艦島には確実に負けてますわね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Zoom-Zoom

2012年11月26日 19時52分19秒 | 日記
3連休であった。
合コンなんかうまくいくわけもねーべさ! そら酒も飲みたくなるわ(早々と先日のネタばらししたよこいつ)
まあ、年齢的にも正直ぬたりはおまけみたいなもんだったしな。挨拶がわりに現場で言った冗談のとおり、「それではあとはお若い方で」とかお見合いの世話焼きみたいな形で退散しても良かったよなあ。つーかもう合コンってホント苦手。人見知りするんだよぅ、知らない人怖いんだよぅ。

ま、ハナからこういう感じでいたわけだからうまくいかなくてもダメージは比較的少ないわけであるが、連休アタマでこういうつまずきはなんともがっくり。
というわけで買えるわけもないのに車を見に行くことにする(話に脈絡が無いわ!) 今回のターゲットはマツダアテンザ
車と言えば、最近の車は細かいボディーワークで勝負する傾向があるのか、とみに写真写りがあてにならない。実車見るとかっこいいのに写真では「何故だ!?」と言いたくなるくらいしょぼくなる車はごまんとある。
新型のアテンザに関して言えば、写真写りは正直悪くない。いや、結構ぬたりは惹かれると言ってもいい。特にセダンのルーフからトランクに流れるラインはクーペにときめいたアラフォー以上の世代にはたまらんものがある。

まだ発表間もないし、セダンとワゴンを両方見られる店はない。というわけで店のハシゴまで心に決めてまずは1件目のディーラー。セダンが置いてある。
うん、かっこいいですね。若々しさはねえけど。
車格も上がったせいか、なんかぬたりにすら10年早い感じがした。形とするとスポーティーな感じなのに似合うのは渋いオッサンって感じ。まあ、実際ターゲットもその辺みたいなんですけどね
実際車に群がってるのはオッサンばっかりです。
無論そのオッサンの一人はぬたりな訳だが、ぬたりは素直には欲しいと思えなかった。お前が乗るにはまだ人生の渋みが足んねーよ、とでも言われてるような感じ。
その点ワゴンなら少しは若々しい。例として、カローラのセダンは見向きもされないが、フィールダーは若い人も乗るでしょ。あんな感じで。
ただ、ワゴンになると特徴的なルーフラインはなくなって、なんかデザインも普通な感じで、今一つ心に訴えかけてくるものが無いんだよなあ、と思いつつ、あらかじめネットで調べておいたワゴン展示のディーラーへ。
20日発売の車のこと、発売最初の週末は試乗が引きも切らないのは当然。というわけでぬたりが行ったときには現車は試乗中。しかも待ちも一人いるとのこと。なので現車を見るには待たねばならなかった。カタログは要らん、と最初に言ったのだが、待ちの長さに担当が間が持たなかったのか向こうからカタログ持って来てぬたりに渡した。
待つことしばし、担当の通り一遍の売り文句を半分聞きながら(研修でそう言えって言われたんだろ、という感じのセールストークだった。エコとか興味ねえんだよ俺は)カタログを眺めていると、試乗も終わったようで現車を見ることとなった。

・・・あれ、ちょっとこれ、良いじゃないの。

このワゴンがまさに写真写りの悪い車でしたな。実際見るとリア周りのデザインも割と頑張ってるのに、それが写真に写らない。これは現車見に来て正解だった。かなりぬたりの琴線に触れる車だわ。
素直にその感じを言葉にすると、店員も気を良くしたのか、それならぜひ試乗もしていってくださいよ! と勧めてきた。正直買うにしてもまだまだ先だし、そこまでは、とも思ったものの、ちょっとデザインがツボに入って調子に乗った部分もあって、ついつい試乗までしちゃった(すいません関東マツダさん、しばらくは買いもしないのに)
まあ、走りは普通。そら今のミニコンバーチブルに比べたら大概の車は普通になる。足まわりとかシートの作りとかが全体的にちょっと硬めの印象(新車ですから最初は固いのは当然だけどもそれにしても)。ぬたりは固いの好きで(特にシート)これもまた好印象だったけども、日本人の全体的な嗜好とするとこれで大丈夫なのかしらね? まあ、売れないでいてくれるとマイナー感が増すのでそれはそれでありがたいんだが。

いやいや、思わぬ拾いもの。ぬたりの嗜好に合う車見つけちゃいましたね。もともと車については、メーカーとか国とかにこだわりがなく、己の感覚のみで選ぶぬたりですから、こういう出会いは大切ですわねえ。あの店の事は忘れないようにしよう。担当さんの名詞も大事にとっておこっと。
ちなみにアテンザワゴンがここまで評価が高いことに、ぬたりに張り付いた担当が割と美人の女性だったということは決して関係がないきっとない。もちろん純粋に車が気に入っただけデスヨオ(棒読み)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

みんなで叶える物語

2012年11月25日 16時46分59秒 | ラブライブ!

まあともあれ、連休前という視聴しやすいタイミングで「ラブライブ! μ’s First Love Live!」のBDが届いたので連休の暇にかまけて視聴。んで、当ブログの地球よりも重い掟として、ラブライブ!関係は買ったらネタにするので、今日はこのことについて語るのだ。
・・・確実に「だったら更新休みの方が駄文に付き合わされない分マシだよ」とか思ってるだろそこ。

まあ大多数のそういう反応は少数意見として無視することとして(殴)、これは2月19日に横浜Blitzで行われたライブのBD。当日はぬたりも現地には行きましたが、目的はCD-BOXの購入。ライブに関しては椅子席取れなかったので華麗にスルー。スタンディングライブは体力持たんだろ、という読みもあった。
我ながら読みは鋭かったな。
昨今のオタは体力もなきゃやっとれんのか。アップテンポな曲が大多数を占めるから、ライブはそらもうノリノリ。あんなのアラフォーメタボなぬたりが立ちっぱで参加したら、良くて過労死、悪けりゃ過労死だ。

まあ、これは言っておかなきゃいけないと思うんだけど、このBDは愛がなきゃ見れない。9人は別に歌手でもなければダンサーでもない。サイリウムが乱舞する会場の雰囲気も知らない人には「えぇ~?」という感じだろう。それは前提条件としてぬたりも認める。でもこのソフトに関してはその心配はいりませんわね。
作品に愛のない奴は、そもそもこんなソフト買わないもんな。

さて、見るにあたってのぬたりの最大の懸念であった、声優さんたちの生演技はなかった。まあMCのタネとしてそのキャラとしての台詞も多少はあったが、基本は声優さんとしてのトークに終始。声優さんの生演技見るのがなんか苦手なぬたりは安心して見れた。むしろ「少しくらいは付き合わないと」という感じでいたから拍子抜けしたくらい。まあ歌唱に関してはキャラとしての歌唱になるから声は作るんだけどもこれはいつものことだし、極端なのは久保ユリカさんくらいだしね。でもあの声でちゃんと歌える鹿子は役者だわ。
何よりびっくりしたのが、案外隙がないこと。9人は所属事務所もバラバラで別にこの企画専属というわけでもないのに、ダンスに破綻がほとんど見えなかった。もちろんこれは映像ソフト。編集でどうとでもなるんだろうが、それにしてもここまで持ってこれたんだから大したもんだろう。口パクかどうかも分からないギリギリの線でしょう。いや、あんな激しいダンスしてるんだから、口パクで全然かまわないんだけども、だとしてもちゃんとそれなりの別撮り音源用意してたしね。どこかのフォーク歌手は某野外ステージでダンスつきの曲やった時にはCD音源まんまだったもんなあ。そこはがんばらんば(おい)
企画とすればA○Bとアイ○ス足してハンマーで大体二つに叩き割った、って程度の企画だけれども、やっぱりやってることにきちんと手がかかっている。ヲタって財布の紐は緩いから(自覚あります、すいません)、割と手を抜かれることも多いんだけど、ラブライブ!はホントに最近は隙を見せない。最初は色々ありまくったけどね。希の学年設定がいつの間にか変わっていた(高2→高3)あたりまでかしらね。隙があったのは。
キャラも固まってきたし、このタイミングでアニメ化もされる予定(※)だし、最初はこんなんで大丈夫かよ、と思っていたものの、それなりの形にはなってきましたね。まあ最近はキャラが固まりすぎてる感もなくはないので、アニメではそれなりに柔らかくしてやって欲しいなとは思うけどもね。最近のドラマパートだと、穂乃果はバカ過ぎ、にこにーは黒過ぎ、ことりは妄想走り過ぎ、海未は撫子「ネタ」やり過ぎ、な感もないではないので。

いずれにせよ、ファンとしては買って損のないソフトでした。正直思っていたよりも良かった。
にしても、長々とヲタの戯言に三連休最終日に付き合わされた皆さんの心情はいかばかりかしらねえ(殴)


一応1月期のアニメの予定なんだが、11月下旬の現在をもっても、放送局、放送時間等は不明なまんまです。やんのかホントに?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

にかいやすみ 勤労感謝の日だしね

2012年11月24日 10時20分38秒 | 日記

本日は多忙につき(略)、写真は多忙と(略)、というネタを昨日用意していました実は(おい)
酒つながりとは申せ、急遽昨日のネタは差し替えになりましてね。ちなみに昨日も書きましたが、事実の含有量は皆様の判断にお任せしますよ。でもフテ寝たっぷりしたおかげで今日は体調が良いぞ(おい)

というわけで今日は連休中日の没ネタ総ざらい。没にはしたもののいつか使えるかと温めていたネタを一気に。


没ネタそのいち 「原作では「おかゆ」を「サムゲタン」に改変 人気アニメ巡り「なぜだ」と大炎上騒ぎ(←リンク先はJcastニュース)
個人的にはこの作品嫌いなんで(電撃G'sでコミック連載してる)どう作られようが構わない。ネット民にフルボッコにされても感情は動かない。
ま、製作のJ.C.STAFFは昔から割とアニメ化に関しては原作レイプをやらかしてきた子なんで、またか、と言ってしまえばそれまでなんだけれども。まあ原作改変は表現規制や尺の問題もあるので一概に製作を責められない部分もあるんだけれどもね。ちなみに「また原作無視してライターが好き勝手作ったとかネットに書かれるんだ。ああ嫌だ。だいたいあれの6話だって俺は別に(以下自粛)」という脚本家の述懐を読んだこともありますが。
この話で唯一気になったのは、ぬたりの大好きな「キルミーベイベー」(制作は同じくJ.C.STAFF)のスタッフさんがこの作品に絡んでいないだろうなあ、という事のみ。監督の山川さんは今はリトバスやってるから大丈夫として他の方はどうかな、という感じ。まあ、さすがに一部スタッフの被りはあるものの、脚本に関しては被りはなし。良かった良かった。
で、この程度のネタではさすがに弱いのであえなく没に。

没ネタそのに ”クレーム騒動”話題のさかもと未明、機内での違反行為について謝罪……警察に出頭していた(←リンク先はヤフー)
文章書いてほぼ出来上がってはいたんだけども、この行動見て「うわ、こいつ本物様」と思い、急遽全没にした。近寄らぬ方が良いし、本物様の行動には学ぶべきことは何一つないので。いっちゃってる人は反面教師にすらならないし。
文章自体は没にしても惜しくはないんだけども、没にするのは惜しいエピソードがあるのでご紹介。
昔ぬたりが飛行機に乗った時(福岡→羽田だと思う)のこと。その時の座席はほぼ最後列の窓側だったんだけど、中央列には赤ちゃんを抱えたお母さんが座っていた。数年前の話だし、泣くとかそんなこと思いもせずにいたところ、そのお母さんに話しかけられた。
「すいません。ごらんのとおり子供がいるものですから、もしも泣いたりしたらご迷惑おかけするかと思いますが、どうか許してください。」
許すどころか惚れたわマジで。
勿論世のお母さんたち全員にこの行動をしろとは言わない。この人が特別に出来たお母さんだった、という事で、そういうお母さんがいるってことは多くの人に知ってほしいな。滅多に飛行機なんか乗らないぬたりが遭遇したんだから、相当数こういう出来たお母さんは世の中にいるってことになる。
そう、議論すべき騒音問題なんてこの世に存在しないも同じことなのよ。少なくともぬたりの人生においてはね。

没ネタそのさん 今更「映画 けいおん!」
ロンドン上空で窓の外を見やるシーンで、そういえばぬたりも初めて海外(中国)に行ったとき、「ここが異国の地かあ」としみじみと風景に見入ったっけなあ、とか思い出した。相変わらず個人的な微妙なツボくすぐるなあ、この作品。
ED曲の風景は、「トップギア」でシトロエンCXの御手製モーターホームを崖の上から落下させた、コーンウォールのランズ・エンドだとばっかり思っていたら、全然違った。イースト・サセックスのホワイトクリフだって。トップギア見返してみたら、実際崖はあんなに白くはないわな。
この程度じゃ1本のネタにはならんよ。

没ネタそのよん 「リトルバスターズ!」
ついさっき第7話視聴。もうほんとベタでしょうがないんだけど、なんか徐々にハマってくる自分を自覚しつつあるな。ホントにBDどうすんべか。
これで次回からkey作品のキャラ全体でも有数の人気を誇るクド(※)のエピソード。がっつりハマっちまんでねーの?
ところで主題歌「Little Busters!」のギター譜とかどっかにないかしら。「バンドプロデューサー」で耳コピかけたんだけど、どうもこの手の曲調苦手らしくてイマイチうまくいかないんだよね。
思いはしたが話として膨らまなそうなので、さっさと没ネタ認定。

本名は能美クドリャフカ。リトバスのヒロインでは随一の人気を誇るキャラ。あまりの人気に「クドわふたー」なる続編(スピンオフ)まで作られたほど。ただ他のヒロインをほぼ切り捨てる形になったため、ファンの間では評判はいまいち。


まあ、こんな感じで特に平穏な連休を過ごしておりますわ。暇だしギターとウクレレであそぼっと。来たるべき披露の為にね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夜明け間際の吉野屋じゃないけど

2012年11月23日 19時53分47秒 | 日記
グンマーのとある地方都市のとある店にて。客と店員の会話。

客「おばちゃん!お酒を頂戴! 全てを忘れられるくらいの強いお酒を!」

店員「うちうどん屋だからスーパードライしかないっての!」

人間呑まなきゃやってられないこともあるんだい。呑む場所の選定が適切かどうかは兎も角な。
畜生め!!(O)←血の涙


注意
当ブログは事実が含まれている可能性があります。事実の含有量は各自ご判断くださいませ。まあいいや、今日はもうフテ寝するもん!(おい)
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いっかいやすみ 連休だしね

2012年11月22日 22時14分58秒 | 日記
こんな時間に更新していることから分かると思いますが、本日は多忙によりブログ更新をお休みさせていただきます。





なお、写真は本日の多忙とはきっと関係がないです。エエモウカンケイナイデストモ(棒読み)

なお、この作品に触れたことのない方に言っておきますが、角川スニーカー文庫から似たようなタイトルの番外編が売られておりますが、あっちは5冊目以降は読めば読むほどつまらなくなるので、素直にこっち読むのが吉かと(おい)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

急遽ネタ変更

2012年11月21日 20時25分59秒 | 日記
えっと、さっきまで違う話を書いてたんだけどね。急遽没にしました。なんつーか、本物様には近づかない方が良いのさ。

というわけで急遽ネタ変更。こんなので。



メルセデスベンツ 新Aクラス特設サイト

この場合メルセデスベンツ日本に対し、製作Production I.Gとはそんなとこまで手を抜かないか、と褒めるべきか、自分のキャラクターを少しは考えろや、と説教すべきなのか、かなり迷うところではあるが。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

蒼き光線と計数多用途の円盤

2012年11月20日 19時53分23秒 | 物欲
さてさて、話の振りとして便利なもんでまたも言及しますが、ぬたりは今現在絶賛フリーである。
別に「♪ひとりが好きなわけじゃないのよ」なので、もしも紹介していただける口があるなら遠慮なくぬたりにお声かけくださいませ。「♪今度こそは本当に幸せにしてやれると思う」ので。多分ね(おい)

今回の件でオノレの至らなかった点は反省し、関係各位には折に触れて贖罪をしていくとして、それとは別に自分のためには気分転換をしたいところ。
このあたりぬたりの便利なところで、気分転換ということならいくつか手段がある。ドライブ、ポタリング、旅行、とまあ、比較的興味があることが多いのは長所だよなあ。
まあ、それほど落ち込んでいるわけでもないので、気分転換は小規模に行こう。小規模っつったらあれよ。
うん、衝動買い。
というわけで、欲しいものがあったので某家電量販店へ。欲しいものを前に悩む。値段の表示が案外高い。ただ、とりあえずは機能のことがわかんなかったので通りがかりの店員を呼びとめる。すいません。カタログには〇〇という記載があるんですが、これはこれこれこういう機能って考えていいんでしょうか? 使い方的にこういう機能がないと困るので。

えっと、私にもわかりかねますので、詳しいものを呼んできますね・・・(数刻後)・・・お待たせしました。細かいことはこちらのものに聞いてください。ちなみに先ほどの機能ですがお客様が仰っていた機能と考えて間違いないそうです。それでは、あとはよろしくお願いします。

なるほど。機能的にはそこさえ確認取れれば。家で数世代前の物を使っているので。ところでまさかこの値札どおりの値段で売ろうとは思ってないよね!?(追いはぎかアンタ)
勿論です。当店は現金値引きの店ですから。・・・そうですね、この値段で出させていただきます。

ぬたりの心の声
(ほう、これは頑張るなあ。現金値引きでここまでならまずまずだ。大規模家電量販店のネット価格よりずいぶん安い。もちろん価格.comよりはまだまだ高いが、店舗型ならこんなもんか)

以下はぬたりの実際の反応
ぬう・・・即決にはまだ高いなあ(おい)。いやね、たとえばここでさ、スマホ取り出してその手のサイト行けば、この場でいくらでも安く買えるわけじゃない。もちろんネットの価格と張り合えとは言わないさ。経営の仕方が違うんだから。でもさ、同じものを買うわけじゃない。店舗には店舗の意地ってものがあるわけじゃないの。値引きとは言わないけども、もう少しこう、何かしら、ないかしら?」(説教強盗かアンタ)

・・・お、お待ちください。聞いてきます・・・

こういうやり取りが店での買い物って楽しいんだよね!(店員さん半泣きだったぞ。ちなみに上記のやり取りは勿論虚構が含まれている可能性があります。さて、ホントはどんな会話をしたんだか?)

で、帰ってきた答えがさっきの値段にさらに二千円引き。もちろんこれでも価格.comの安値ベスト10あたりとは比べ物にはならない。が、まあ、それなりに会話を楽しんだので十分だろう。それに向こうが提示した値段ではあるわけだから損にはなっていまい。



というわけで購入したのはソニーのポータブルBDプレーヤーBDP-SX1である。ちなみに画面に映ってるもんは気にすんな、にゃあ。そう言えば昨日mixiボイスにもこのプレーヤー写ってたね。そっちは「ヨーロッパ」だったなあ。

ぬたりは同じソニーのポータブルDVDプレーヤーDVP-FX810を所有しており、それはそれは重宝に使っているのだが、画面がやや小さく全体的に暗い。音の出力も少しだけ小さい(イヤホンすればこっちは問題ない)、といったあたりが不満点であり、最近は若干動作もおかしくなってきつつあった。まあもう6年も使っており動作がおかしいのは許容範囲内。ダイニングキッチンの賑やかしに、またはお出掛け時にといまだに大活躍している。
だが、手元の映像ソフトのBD比率が高まってきている昨今、DVDプレーヤーではちょっと見られないソフトが多くなってきていた。このため随分前からポータブルBDプレーヤーは検討対象だったのだ。
今回の買い替えにより、手元の映像ソフト全てをどこでも視聴対象に出来る。画面も8型から10型になって見安さも向上。音の出力も合格点。最大にするとかなりうるさく感じるくらい。液晶も随分見やすくなっている。技術の進歩ってやっぱりすごいわ。
惜しむらくはカタログ上のフル充電時の連続再生時間が6時間→5時間に目減りしていることくらい。まあ、それでも他社のBDプレーヤーを鼻で笑うかなりなスタミナを誇る。相変わらずテレビチューナーがついてないって割り切りも素晴らしい。

2代目ポータブルプレーヤーとして、末永い活躍を願う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする