フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

「エモーショナル」とかで大騒ぎしてた頃が懐かしいな

2014年07月31日 19時14分06秒 | 日記


つーことでPS2購入である。
お前今更、しかも初期型かよ、の話はあるんだろうが、とにかくぬたりはゲームやりたかったんじゃなくてみんゴルやりたかったんである。PS3のみんゴルが劇的な進化を遂げているならまだしも、基本的にやることは変わってない。なら安いハードの方が良いわけよ。
とは言え、PS2というのは12年も生産され続けた長寿ハード。生産が長いということは評判も良かったということとほぼイコールで、とにかく中古品の相場が高い。PS3が初期型以外はPS2の下位互換をオミットしたのも大きかったかな。
個人的にはゲームができればそれでいいんで、ジャンク品を漁っていたのだが、置いてあるのは「ディスク読み取り不可」とかの本物のジャンクのみ。結局はそれなりの値段を払うことにはなった。まあ数千円だが。

で、本体はそんな具合なのにソフトの方はもはや捨て値。いや、そんなに数が出てなかったり今でも評判のソフトあたりは値段がついているが、みんゴル4なんてPS3で5と6が出てるからもはや売る気もなく、お値段たったの100円。安いジュースくらいの価値しかない。ぬたりは当該店の割引券を300円分持っていたのだが、割引券が使いきらないくらいの値段しか付いていなかった。もうこんな古いソフト買う人もいないんでしょうな。
しかし結局PS2を買いなおすなら、後生大事に取ってあった「ガンパレ(※1)」とか「ICO(※2)」とか「serial experiments Lain(※3)」とかをとっときゃよかったじゃん、というのは思わないでもないんだが、さりとてのんびり一人でゲームやってるということもなくなっているので、とっておいてもプレイする機会はそうそうないんだろうなあ、ということですね。
ところで、ぬたりが持っていた割引券は、過去に同じ店で行ったヲタ関係物品の売却の時に紆余曲折があってもらったものなのだが、おそらくその売却物品と思われる「くまうた」を今回買い戻す。このトンチキなソフトだけは手元に置いておきたかったので。ただ、「盤面にキズあり」とか書かれてて「これの元の持ち主ディスクの扱い荒いんだよプププ」とか言われてるようでなんだかもんにょり。

さ、みんゴルみんゴル。


※1(正式名称「高機動幻想ガンパレードマーチ」)
ぬたり界隈では「ご存知」の作品。人工知能を謳う「人口無能」を搭載したとんがったソフト。AIキャラクターどもは敵にバンザイ突撃をかますわいきなり後ろからナイフで刺すわとプレイヤーの足を引っ張りまくる。煙に巻かれた世界観は当時はミステリアスな感じだったが、同じ世界観を持つ「式神の城」あたりから「分かりづらい」「自分の世界に酔ってる」と気付かれ始め、「絢爛舞踏祭」「ガンパレードオーケストラ」あたりで完全にそっぽを向かれた。
もっとも、当時この作品を絶賛してた媒体が、知る人のみしか知らない「ゲーム批評」のみであったことからも、とんがり具合は推して知るべしなのだが。でも面白かったんですよ、これ。

※2
ヨルダを手をつないだ時の「ぶんるる」というコントローラーの振動に感動を覚えたのは私だけではないはずだ。コントローラーの振動機能をあそこまで劇的に使えた例はそんなにはないと思う。世の中にはやはり才能を持っている人がいるもんだ。音楽や雰囲気がとにかく素晴らしいの一言。

※3
初代PS有数のプレミアソフト。16年も前のソフトなのに、今年の春、ぬたりが売却した時の買い取り価格は怒涛の6700円。原価を楽々超えている。
同名のアニメを見た人間は「あの作品どうやってゲームにするの?」と疑問に思っていたようだが(ぬたりもそう)、アニメのゲーム化ではなく「メディアミックス作品」ということで、パラレルワールド「的」な扱いでゲームになっていた。まあ作品自体が結構色々な形で解釈ができる設定なんだけどね。
ちなみにストーリー的な評価はともかく(それなりの衝撃のラストが待ってる)、操作性は激悪。とにかく重いので、正直プレミア出してやる価値があるかどうかは微妙だと思うが。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

見るのはタダなもんで

2014年07月28日 20時33分08秒 | 日記
さて、先日のネタ振りから素直に最近見てきた車について適当にしゃべる。

ダイハツ コペン
これをモデルチェンジしたダイハツは偉い。軽のオープンカーなんてビートもカプチーノも、なんなら先代バモスも1代限りだし、ヴィヴィオとかリーザとかのグレード設定の車も1代限り。せいぜいホンダのSくらい。
先代コペンはかわいい女性の店員の前で天井に頭が詰まる、という羞恥プレイをさせられたが、今回の展示車(試乗車)はオープンの状態で置いてあったので、屋根閉めるとどうなるかは不明。
だって店員が寄ってこないんだもん。ぬたりのすぐ後に入ってきたダイハツ車に乗ったお客さんには店員が飛んできたんだけどなあ。どうもダイハツとは店員の巡りが悪い。
詳しくは分からないけども、この車は存在してくれればそれで良いわな。細かいこと言うのは野暮。

スバル レヴォーグ
スバルが「日本のためのワゴン」と喧伝して売ってて、評論家大喜び、そんな車。
じゃあ欧米で先行発売してるWRXとボディデザインがほとんど同じなのは何故なんですかね? 要はWRXワゴンボディにしたらいいんじゃね? というのが商品コンセプトなわけでホントに日本での使い勝手をデザインしたわけじゃないだろこれ。
ホント評論家ってチョロイわ。そらまあ確かに現行レガシィよりかは小さいが、あくまで比較の話。全幅や回転半径はそれなりにでかい(レガシィとほとんど変わらん)。そんなのはカタログ見れば分かるんだが、この国の自動車評論家は新型車には文句言わないか(そのかわり後で文句言う)、日本車というだけで貶すか、どちらかのタイプしかいないからなあ。
ま、日本サイズのワゴンと言うならフィールダーとウィングロードで市場は独占されてるから、今更ここに割って入るのも難しいし、これはそんな車じゃない。評論家は「良い」とか「大ヒットの予感」とか言うだろうが、明らかに走りに特化しすぎてる(そしてそれが値段に反映されすぎてる)。一般の人には過剰装備も良いとこだ。こういう趣味性の高い車は86あたりと同じように序盤にドカッとは売れるはずだけどね。行きわたっちゃうと売れ足止まるよね。
ただ、車とすると、これほどまでに車ヲタ&スバリストと言われる皆さんの心に直球で訴える車はそうそうない。あまりにも狙いが明白でいっそ清々しい。「前の型のレガシィGT好きで乗ってた方、黙ってどうぞ」って感じ。ワゴンだから家族のために、という誤魔化しもある程度ききそうだ。
良い意味でも悪い意味でもオタクのための車。スバル自体がそういう立ち位置だから、そういうスバルの真髄みたいな車、って感じ。ガンダムやエヴァが軽やトヨタとするならば、スバルは自動車界の「銀河旋風ブライガー」みたいなもん、と言えば分かる人には分かってもらえるかしら?(わからん)

ジープ チェロキー
ベースがFFで2WDのジープかよ…。
ジープという割には何やらすっかりナンパな車になったもんだが、冷静に考えればハードなモデルはラングラーがあるし、も少し普通にジープっぽいの乗りたいならそれこそグランドチェロキーがある(アメリカではチェロキーの後継はグランドチェロキーって扱いだったんだし)。だからチェロキーがナンパなSUVになっても別に問題はないんだろうけどもね。
ジープのラインナップ的に見れば、チェロキーがそこに落ち着くのは実は理にかなってると思う。雰囲気入門用のコンパス、もう少し雰囲気を味わいたい人のチェロキー、昔のジープの雰囲気を残しつつ普通に使えるグランドチェロキーと、昔のまんまのハードなラングラー。こう並べると案外隙がない。
ただ、これはアメリカでの話。日本で買うとなった場合、これはどういう理由で選べばいいんだろうね。
日本人にそんな感覚はないだろうけども、日本って実はSUV大国なのよ。下はジムニーから上はランクルまであらゆる車格でSUVが選べる(※)。そんな日本でわざわざ外国のSUVを買うとなればそれなりの理由が必要だと思うんだけど、正直チェロキーにはそれが感じられなかったと言いますかね。ジープ乗りたい! と言う人はラングラーかグラチェロ乗るだろうしなあ。

こんな感じで見には行ってるんだけども、そんなに盛り上がらない自分を発見しますね。結婚した、新しい車買ったばっかり、というのはあるんだろうけども、何か枯れてきてないか俺?



今数えてみたら、少しでもSUVチックなことをうたっている車種は28車種もあった。OEMやバッジエンジニアリング除いても26車種。こんだけあるんだから、これらを蹴ってわざわざ外国車選ばせるにはそれなりの理由が必要になるの分かるでしょ
ちなみに日本のSUVは以下のとおり。
トヨタ
ラッシュ RAV4、プラド、ハリアー、ランクル、FJクルーザー
レクサス
RX
日産
ジューク、エクストレイル、ムラーノ、スカイラインクロスオーバー
ホンダ
ヴェゼル、CR-V
マツダ
CX-5、フレアクロスオーバー
三菱
RVR、アウトランダー、デリカD4、パジェロ
スバル
XV、フォレスター、レガシィアウトバック
スズキ
ジムニー、ハスラー、ジムニーシエラ、SX4、エスクード
ダイハツ
ビーゴ
・・・改めて並べてみると恐れ入るな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

たまの対談形式

2014年07月26日 12時21分40秒 | 日記
オチのことなら、私に電話してください、ドゾヨロシク。お久しぶりですオチの神です。新鮮爆笑のオチのご用命はありませんか?

いらねえっつの! つか何の用だ。ここんとここれと言ったオチはなかったぞ。

いやいや、ぬたりの知り合いがボルボに乗り換えたじゃないですか。羨ましいんじゃないかと。

オチの話じゃねえじゃん。物欲はアンタの守備範囲外でしょうに。そういえば物欲の神様ってブログに登場してないな。ぬたりの持ちネタ的にはオチよりも強烈なはずだが。

ああ、あいつら悪魔だから。囁くだけ。神罰ご利益ごバッチリ下す我々と一緒くたにされるのは心外。無礼千万。

こっちにしてみりゃどっちも変わらないっての!

悪魔ルキフェルはもともと天使だったんだから同じ方向性なのは仕方ないかと。

日本の神様がキリスト教の例え出していいのかよ

よそはよそ、うちはうち、されど仲良し。これがご近所付き合いの秘訣だよ。ただでさえ日本は神が多いんだから。

ああもう、神様と議論しようとしたほうが馬鹿だったよ。話を戻すと、えっと車の話だっけ?

ぬたりが外車(MINI)から軽に乗り換えたタイミングでボルボ買った知り合いがいたわけだから、物欲に身悶えているんじゃないかと。そういう時に傍に寄り添うのも神の勤め。

寄り添われて要らんオチ下されてもかなわんが。でも今回は物欲が刺激されるってこともないなあ。

らしくないなあ。ボルボが嫌いとか?

いや全然。V60あたりなんかは将来おかあちゃんに「実用性あるもん!」と抗弁して買えないもんかとひそかに狙ってるくらいだし。でも何だろうなあ、俺には軽で十分、みたいな冷めた感覚がどこかにあるな。

N-WGNを親に見せた時に「やっとお前もまともな車を買ったなあ・・・」としみじみ言われたように結婚して考え方も変わったってこと?

それも否定しないけどね。それよりも自分の身の程が分かってきたというのが大きいな。

顔を上げ給え。汝のような器の小さい人間にも生きる権利はあるぞよ。

やかましわ! そういう意味じゃねーっての!
今までぬたりは車にはそれなりに拘っている自負があったわけよ。だから軽自動車ってのは我慢の象徴でぬたりでは絶対満足できない、っていう思いがあったのね。ところが結婚して我慢しなきゃっていう象徴の意味で軽自動車買ったら、これが思いのほか乗れちゃってるもんだから、ああ、俺は車この辺でも満足できるんだ、って思ってね。そうなると車に関してはそんなに心が騒がなくなるよね。


結婚を機に軽に替えたから落ち着いたけども、別に結婚してなくても軽に替えたらどのみち落ち着けただろう、ってわけね。

ぬたりは20歳前半でインテグラタイプRという官能の塊のようなエンジン積んだ車に乗ってるから、実際走りに関しては気にするのね。で、N-WGNはアイドリングストップはギクシャクだし乗り心地も悪いし(ヨイショなライターさんは乗り心地良いと言ってますが騙されちゃだめよ)、それ自体不満点なのは間違いないんだよ。ただ、まあこんなもんだろ、程度でぬたりは普通に乗っていられるんだよね。ああ、俺の感覚ってこんなもんだったんだなあ、と。

玄人にはお勧めできない、と?

うん、やっぱり軽は軽だよ。車好きがこんなんで満足できるようになったら終わりだね。

その割に今でも車見にちょこちょこディーラー行ってるけども。

・・・禁則事項です。

馬鹿は死ななきゃ治らないってのはホントだなあ。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

きゃぴーん!

2014年07月25日 21時47分26秒 | 日記
さてさて、先日来燃え盛っている「みんなのゴルフ」やりたい熱。

んな、うだうだ言ってないでとっととPS3買ってくればいいべさ、と言われると思うのだが、結婚式が終わったら今度は愛車のクッキーちゃん(車体色から命名)のローン支払いが重くのしかかり、正直不用意に万単位の支払いしたくないのね。新婚旅行もあるし。
それにぬたりはみんゴルをやりたいのであってゲームをやりたいわけじゃない。PS3のソフトを眺めてみたけども、他に興味が惹かれるのはグランツーリスモくらい。トップギアのテストトラック走ってみたいな。気分は「Star in a Reasonably Priced Car」のゲストだ。まあ流石にヴォクスホールアストラは収録されてないんだろうが。
そんな状況では、二万数千円のタグのついたゲーム機を買う踏ん切りがなかなかつかないのである。PS4も発売され先代機になったとはいえ、まだ市場は動いているから中古機でもそうそう安くはならないんだね。
そうなると選択肢は増える。先々代、PS2である。
今更感は強いが、そもそもみんゴルやりたいだけならむしろこっちの方がいいとも言える。ゴルフ場の描画はPS3に比べればそりゃ落ちるが、まあ必要にして十分と言ったところ。
ところがこちらも実に中途半端。中古の本体はまともなものは概ね一万円前後。古い個体が動作確認済みのジャンク品でないかと探したものの、数店舗回ってみたものの発見できず。せいぜいリモコンなしディスクは一切読み込めないPSXが2000円で売られていたのみ。懐かしいハードではあるが、そんな粗大ゴミ2000円出してだれが買うんだ?
値段的な差は1万円強。それならアーカイブ等でゲーム選択の余地も広がる(かのガンパレードマーチや超兄貴もダウンロードできます)PS3の方が良いのかなあ、という気がする値段差。ちなみにPS2だとメモリーカード探す手間が加わる(案外売ってない)。
家計が割と厳しいとは言えぬたりも一応は社会人。おかあちゃんも「ゲームでいいからゴルフやりたい」と言っており、ソフト含めて3万円弱ならまあ買える。総合的に考えればPS3購入なんである。ただ、PS3のみんゴル5と6にはぬたりを躊躇させる事項がある。

キャラがリアルになりすぎて今一つ可愛くないのね。

というか4でないとアヤを自キャラに出来ないのである。
ぬたりは過去にみんゴル4を持っていた。そして自キャラはアヤ一本であった。ボギーあたりを叩いた時のアッカンベーがかわいいのである。みんゴルはレギュラーキャラを嫌う傾向にあり、アヤの登場は4のみ。5以降はキャラの描写も細かくなったので、なんというかよりお人形さん感が増して、漫画的なかわいらしい感が薄れたような気もする。

それだけに、アヤ萌えのぬたりとすればみんゴルは4が志向であり出来ればこちらを選びたいのですわと力説をしつつ今回のブログはおしまい。お前は結婚してもまだそんなこと言っとるかという突っ込みは、とりあえず褒め言葉と受け取っておく(殴)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

時折こういう発作があるから困る

2014年07月22日 19時22分34秒 | 日記
みんゴルやりてえ。

なんつーかとっさの思いつきなんだけども、久しぶりに「みんなのゴルフ」がやりたくて仕方がないのよ。
ところがぬたりはゲーム機はすべて処分済。やるとなれば新たにハードごと買いなおさなきゃいけないんだが、最寄りのハードオフには安いPS2が無く、最安値でも1万円弱。
既に前世代ハードになったけれどもまだソフト市場が動いているPS3はまだまだ安くなってない。

このやりたい気持ちと出費のバランスどうつけたもんか、ちょっともう少し思案しなきゃならんな。

ジャンク品あたりに安いのがありゃいいんだけど足で探さざるをえんか・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

会いたい時にあなたはいない

2014年07月21日 20時12分35秒 | 日記
バジリコスパゲティーがどうしても食べたくなる

おかあちゃんが10年くらい前によく行っててバジリコが美味しかった店を思い出す。

行く。

バジリコがない。

仕方ないので「シーフードバジルスパゲティー」を頼む

スープ入りトマトペスカトーレにバジルをふりかけただけの物が出てくる。


という訳で今日は不本意なのである。以上ヽ(`Д´)ノプンプン
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バニラ味は白いだけに通称バリウムらしい

2014年07月20日 21時15分05秒 | 日記
どうにも今日はやる気が起きないのである。
朝起きたもののネットをダラダラしていたら昼。ご飯食って出掛けようかと思って着替えたもののそのまま力尽きて昼寝。寝起きのぼおっとした状態のまま晩御飯食べて夜の気怠いひと時(←今ここ)
まあ今年はぬたりの人生でも有数の激動の年。こういうところでのんびりしてバランスを保てよ、という体のサインであろうから、素直にそれにしたがってのんびりするにしても、流石にこのままでは良くない、と思い一念発起ブログを更新することにした。
ぬたりとてもこの3連休無為に過ごすつもりもなかった。昨日はお出掛けをしている。山梨県は清里高原までドライブをしてきたのだ。
夏の清里高原となればセッレーブな避暑のイメージがあるかもしれませんね。確かに20年前ならそんな雰囲気だったでしょうね。
ただ、一時期のバブリーな雰囲気はどこへやら。もちろん今でも別荘持ってて避暑に来る人はいるんでしょうが、ちょいと車でやってきて観光するお客は一時期に比べて激減。避暑観光地の中でも清里は寂びれた雰囲気を醸し出す場所になりつつある。実際、国道沿いには潰れたレストランや土産物屋の廃墟が散見された。
ま、避暑という観点から言えば人なんか少ない方がありがたいんだが、今や清里は観光バブルに踊ったスポットは淘汰された、と言える。
そんな中で、ぬたりは今でもしぶとく生き残るスポットへ行ってきた。観光客の少なくなった清里で今なお、わざわざ車で数時間かけても来る熱心なファンに支えられて提供され続ける清里の人気メニュー、



ク・ソフトを食べてきました。

この見栄えだけでも破壊力は十分だが、このク・ソフトの最大のインパクトは完食後にある。


汚ぇなあ、おい。
また複雑なことにこのチョコソフトが必要以上に美味しい。豊かなバニラの香りにしっかりとしたチョコの風味で、味だけに関して言えば文句なしのおススメソフトクリームだったりするのな。皆様もお近くにお越しの際は勇気を出してどうぞ。いや、ホント美味しいからね、これ。

で、現地を訪れる際の注意点を。
ぬたりはネットで調べていったのだが、多くのサイトで表示される地図情報がかなり無茶苦茶。きちんと現地を示しているサイトが少ない。
場所はここにある「キッチン ぺるーしぇ」さんなのだが、多くのサイトが間違った住所(高根町清里3545)を表示している。この3545番地というのが枝番が千番台まである恐ろしい番地で、確認しないまま住所を地図でリンク張るととんでもない所が示されてしまうのである。もともとそういうサイトが複数あったところに更に手抜きしてそれをコピペするサイトが多発。結局間違いが氾濫する結果となったみたい。

店の場所は国道141号沿いで、でかい「ク・ソフト」の看板も出てるから、概ねの位置が分かれば分からないってことはないんだけれども、それにしてもネットの情報なんてやっぱりいい加減なもんね、と改めて認識する今日この頃だったりしますな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

好みとニーズは人それぞれ

2014年07月15日 19時50分48秒 | 日記
さてさて、あれやこれやと話をしているうちにすっかり混迷の度合いを深めていたおかあちゃんのカメラ選びである。
が、解決は案外あっけなかった。とりあえず店連れてってあれこれ触らせたところ、結局は「実機触って一番感じが良かった」というだけの理由でオリンパスのE-PL6にほぼ決まり。ぬたりの技術的アドバイスはほぼ意味をなさなかったが、「触って気に入ったものを素直に選べ」というアドバイスは役に立ったかもな。ぬたりはPENは積極的には勧めなかったが(オリンパスは液晶がどうも性に合わなくてな)、まあそれが気にならない、ってんだから別にいいんじゃないかね。まあ、ボーナス出たら、ということなのでまだ買ってはいないが、まだ出てそんなに経ってない機種だから購入は焦らなくても良いだろう。

にしてもまあ、ぬたりのカメラじゃないとは言え、いろんなメーカーのいろんな機種のカタログ見ながらぬたりなりに検討をしていたわけだけれども、あれだね、ミラーレス一眼って割と中途半端だね。
分かりやすいのでキャノンを例にとれば、正直EOS-M買うならEOS-kiss買った方が使いやすいし拡張性も高い。kissが大きい、高いというニーズもあるんだろうが(値段に関しては正直そんなに違うとも思わないが)、それならパワーショットのSシリーズGシリーズの方が日常使い的には使いやすいし安い。つーか、これいいじゃん。ぬたりのG11がいよいよ壊れたら次はこれあたりにしよっと。
おかあちゃんに勧めるにあたり、正直、ミラーレス一眼を積極的に押す理由が無かったんだよね。旅行に持っていく、という理由の購入だから、一眼レフは選択肢に無かったにせよ、お金抜きにした場合率直に何がおススメ? と聞かれて「リコーのGR」と答えるぬたりがいたもんなあ(高いけど)。昨今はスマホに押されて安いコンデジが売れないから、生き残った各社のコンデジも割と性能が高い。カメラ趣味始めるにしても、理由がないならこっちで十分なような気がするんだよなあ。
ただまあだからと言って「ミラーレスなんて金の無駄だ」とはぬたりは言わない。何よりも「撮る気にさせる」道具としての側面を考えると、いかに絞りだシャ速だのがいじれたとしてもスマホやコンデジはやはり弱い。写真を撮るのが楽しい、と思わせるには、それなりの手に持った実感なり、写真を撮った手ごたえなりがあった方が良いと思うのね。その点、ミラーレスはギリギリそれを備えていると思う。なので、ある程度の知識を入れた上で「後は触って一番良いと思ったものを素直に選べ」と言ったわけ。

かく言うぬたりに関しては、何となく新しいのが欲しいかな、とは思うものの、これと言って物欲は燃え盛っていない。何しろ最近はブログ用の写真しか撮ってないからね。それこそスマホで十分なんだよなあ(※)。


※簡単な方法もあるのかも知れんが、iPhoneからパソに写真のデータ移すのが割とめんどくさい。カメラで撮ってカードを直接パソコンにぶっ刺した方が簡単なので、写真撮影と言えるようなことはとんとしないくせに、カメラは重宝して使ってたりするのよね。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

虹の木

2014年07月12日 21時38分57秒 | 日記
さてさて、非モテ街道まっしぐらが座右の銘だったぬたりも、気がつけば既に同居も入籍も結婚式/披露宴も支払い含めて完全終了。手間のかかることはほぼ片付いていたりしますね。プロポーズからわずか半年でほぼ波風立てずに、しかもトントン拍子で話を進めたぬたりの手腕を自分で褒めてあげたいですね。
さてさて、結婚時に数あるイベントの中で、ブログでは今まで話題に上がらなかったことが一つある。新婚旅行だ。
別に行かないから取り上げなかったわけではなく、最初から行く気だったんだが、式/披露宴に金がかかりすぎて、正直この支払いを済まさないと旅行費用の目処なんか全く立たなかったのだ。
情けないと笑わば笑え。無い袖は振れないのだ。半分以上結婚をあきらめていたぬたりは、物欲に身を任せること幾年月、結婚に備えた貯蓄と言う観点もスカッと抜けていたしな(良い子も悪い子も真似しないでください)。
とは言え、どこに行きたいかくらいは二人の話題には当然のぼる。で、行きたいところはフランスかハワイの二つに絞ってはいた。
お前フランス大っ嫌いだろ、お思いでしょうが、ぬたりの希望は「モン・サン=ミシェル見たい」の1点のみ。おかあちゃんはパリとモン・サン=ミシェル、ということで希望の一致を見たのね。ハワイはほれ、ぬたりもおかあちゃんも海外経験乏しく(ぬたりは20年近く前に中国韓国行ったのみ、おかあちゃんは海外渡航歴なし)、気候も治安も良く見どころも満載。しかも比較的日本語も通じる。ウクレレもあるよ買い物も楽しそうだ。
どちらにも魅力はあるんだが、これと言った決め手もなく、もういっそのことということでこの状態でJTBに行く。そういうのの相談に乗るのもJTBの仕事だ(それはそうかもだが何様だ貴様)
とは言え双方の旅行の性格はまるで違う。方やフランス国内の移動が絡むのに対して、方やホノルルにほぼ滞在。団体行動チックなフランスと個人行動チックなハワイと言ったところか。
それぞれに利点はあり、片方の旅行を駄目だということではない。ぬたり達の旅行先は最終的にハワイに行きついたわけであるが、別に団体旅行を否定したいわけじゃない。移動に関しては全部手配してくれるんだから、何より楽だしな。
ただ、今回に関してはハワイに方が選択しやすかった。ウクレレあるし二人とも海外渡航経験が浅いし、どちらかと言うと飛行機が苦手なもんで、日本語が通じやすく、フライト時間短いハワイの方が良かったんである。安いし。
さらにはJTBのお姉さんの勧めもあった。個人的にも何回か行ってるらしくいろいろアドバイスできます、とのことだったし、モン・サン=ミシェルは例えばフルムーンで行っても楽しみ方はそれほど変わらないけど、ハワイは年齢によって楽しみがありますよ、ということでね。ウクレレも欲しいし。ウクレレ買う金はねえんだけど。

というわけで、日程自体はまだ先ながら(今じゃ高いしね)、今年の秋にはハワイ行ってきますわ。

「ハワイね。カラカウアあたりでウクレレ買うと高いから、安い楽器屋教えてあげるよ」
ギターのセンセ、お願い今は黙って。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3333と言っても武道館行くわけじゃないよ(何の話だ?)

2014年07月10日 22時11分46秒 | 日記


納車後40日で3333キロか。このままで行くと1年後には3万キロになるんだがなあ。

今日は以上だ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする