九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

ザックジャパン(156) ザックJ代表を予想する  文科系

2014年05月09日 00時18分00秒 | スポーツ
 フットボールチャンネルが、23人の内19人までをこんなふうに予想した。
『“当確”と見られる選手はGKが川島永嗣と西川周作、DFが内田篤人、長友佑都、吉田麻也、今野泰幸、森重真人、ボランチが遠藤保仁、長谷部誠、山口蛍、2列目が本田圭佑、香川真司、岡崎慎司、1トップが柿谷曜一朗、大迫勇也の15人。ここに“ほぼ当確”として酒井宏樹、酒井高徳、細貝萌、権田修一が加わり19人となる。』

 さて、この予想には、当選確実15人はもちろん、”ほぼ当確”にも異論はない。敢えて云えば、両酒井の高徳が落ちて駒野が割り込むかと言うぐらいだ。こうして、GK3、DF8、MF8、FW4ということになれば、残りはこうなると思う。
 まず、センターバックに、伊野波。フットボールチャンネルでは、両酒井を入れた上で伊野波ではなく広島の塩谷司を入れているのだが、僕は前述の通り駒野と、伊野波だ。

 次に、岡崎をFWに回すと、FW1人とMF2人が残るから、MFには清武が先ず入ると思う。しかし、残り2人は本当に難しい。フットボールチャンネルでは、ここをこう予想している。MFに中村憲剛と、FWに大久保嘉人である。この二人については、非常に順当なところだと、改めて僕も思ったことだった。ユーティリティー性が高く、大事なゲームの場慣れもしていると思うからだし、ここ2年の川崎での実績も良く、あの歳でさらに成長したのではないかと観るからだ。この大久保にしても憲剛にしても、代表と同じパスサッカーをする同型のチームで修業しているというのが、代表価値を増していると思う。この二人はしかも、組んで得点源になり得るということもあるし、加えて憲剛はさらに、代表の得点源である岡崎、香川との相性が凄いのだ。

 こうして、結論。
 GKー川島、西川、権田。CBー吉田、今野、森重、伊野波。SBー内田、長友、酒井宏樹、駒野。MFー遠藤、長谷部、山口、細貝、本田、香川、清武、中村。FWー岡崎、大迫、柿谷、大久保。以上である。

 もし波乱があり得るとしたら、怪我ブランクの不安があるDF2人を抱えることになる、内田と吉田の所。ただここは、CBとSBを上のように各4人にすれば今野、伊野波が両方できるので、これでよいと思う。また、怪我ブランクの不安がやはり長谷部にもあるが、ここは急成長した山口と、だからこそ安定感を期待して中村憲剛と観る。長谷部は、不動のキャプテンとしても先ず外せないし。さらに、フィードも学んで、ドイツで名を轟かせた細貝もいることだしということもある。ドイツであれほどの評価を得た守備的選手って、日本では珍しいほどに貴重な強さ、速さ、危機管理能力を有しているということだろう。なお、サッカーチャンネルでは、青山、柴崎をも検討していたが、そこまでの変数はあるまい。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アジア力の世紀」の要約と... | トップ | 新聞の片隅に載ったニュース... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰って、びっくり! (文科系)
2014-05-15 23:51:12
 旅から帰って、今びっくり! 僕の予想とこう違った。
 駒野が酒井高徳に。細貝、中村の代わりに、青山と斉藤学。これだけ3人が違った。
 まず、巷の噂にはあったとは言え、斉藤学の当選が最もサプライズだろう。また、ドイツであれだけ話題を呼んでいる細貝の落選は、チーム戦略の違い故と言うしかないのであって、気の毒なことこの上ない。
 中村憲剛の落選も同じ事であって、気の毒である。川崎が広島より強いとはっきりした結果を出していたら青山でなく中村だったと思うしかない。中村本人にも、そう言ってあげたい。 

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。