九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

執拗なシリア攻撃は何故?   文科系

2018年04月15日 14時10分59秒 | 国際政治・経済・社会問題(国連を含む)
 アメリカは何故小国・シリアへの攻撃にこれほどの年月をかけて執拗に拘ってきたのか。なんせシリアへの「攻撃」は、2011年のアラブの春以来ずっと続いてきた7年越しのものだ。名目通り「化学兵器攻撃などがひどすぎるから」ということなら、アラブの雄サウジの人権問題こそ日常的に続いてきた残酷で重大なものに思える。日常的に広場で公開斬首の刑が執行されている国である。その重罪犯の罪の中には、イスラム国流の宗教原理主義的判決も入っていよう。サウジはある意味、北朝鮮よりもひどい人権無視国に観てきた。このサウジがまた、シリアを大嫌いどころか、シリア反乱軍(反体制派)に金も人も武器も出して潰そうとしてきた。

 このアメリカの「こだわり」について結論を言わせていただくと、アラブに王制、貴族制を残したいということから、国民主権体制になったイスラム主要国を潰したいのではないか。そして、その事の動機は英米による原油支配なのではないか。イランとベネズエラを潰せば、原油の世界的独占価格が意のままになるというように。
 ちなみに、シェールガスを反論に上げられる向きもあろうが、まだまだ採掘費を含めた原価の問題が絡んでいる。それどころか、原油を現在のシェールガス並の値段にできれば、シェールガスそのものも売れていくはずなのだ。ちなみに、原油埋蔵量で言えば、ベネズエラとイランは、世界1位と4位である。他の上位10国は、ロシアを除いてはアメリカの意のままになる国ばかりである。このことは、イラクとリビアが潰されたことによって実現されたものだ。イラクもリビアも、原油によって得た資金が、王族のものではなくなった国である。つまり、リビアが潰れた「アラブの春」は、そんな狙いもあったのだろうと考えている。

 さて、アメリカのシリアへの執拗な攻撃を、今回のことで観てみよう。敵は本能寺なのであって、シリアを潰して裸にしたイランをこそ潰したいのだ。現に、今回のシリア攻撃についての米大統領声明にも、短い文の中に何度も何度もイランの名が出てくる。中日新聞の声明報道によれば、こんなふうに。
『アサド政権を支援しているイランとロシアには責任がある』
『うまくいけば、いつかロシアとの関係は良くなる。イランともそうなるかもしれないが、ならないかもしれない』
『中東の友好国やその他の国が関与を強めれば、ISの根絶によってイランが利益を得ることはないと保証できる』
 この文章からは、ロシア以上にイランが意識されていると誰しもが読むはずだ。トランプのロシア疑惑ではないが、ロシアとはそういう原油(独占価格)政策で話が付いているのかも知れないとさえ思った。

 石油独占価格体制が確立できれば、物貿易がすっかり落ち目のアメリカ経済にとっては、トランプが進行中の物貿易の保護主義以上に起死回生ということになるだろう。トランプ政権の下で今後手前勝手な物貿易の保護主義が進めば、この間貿易赤字を減らしてきたお得意の世界マネーゲーム搾取も報復的に制限され始めようから、アメリカには起死回生の渇望対象となっているはずなのだ。ちなみに、現在ここで内容紹介中の「炎と怒り」には、素人集団ばかりで出発したトランプ政権・政権移行チームに、ゴールドマンサックスと軍人がどんどん入ってきたという光景が繰り広げられている。


 日本でも歴史的にずっと体験してきたように、ガソリンの価格なんてあってないようなもの。日本が世界一高価すぎるように見える家屋建築関係費や、高速道路料金と同じである。

 なお、現在でさえ、イラン、ベネズエラの安い原油が世界に出回らないように、米英を中心にあらゆる画策が成されているはずだ。例えば日本のどこかの石油会社がベネズエラやイランから原油を輸入すると発表したら、米英を中心に世界が蜂の巣をつついたようになるだろう。アメリカの大金持ちたちは、目的のためには手段を選ばない。その目的が、バノン、ティーパーティーの新聞に大金を投ずることであっても、これをやる人々が居るのである。トランプを描いた「炎と怒り」を読んで、そんな認識こそますます強くなった。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シリア攻撃、どうしても解せ... | トップ | 僕の九条堅持論   文科系 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-04-15 17:30:29
米英仏から突っ込まれるのに、
シリアが何故化学兵器を使い続けるのかに注目した方がマシでは?
 (アリス)
2018-04-16 00:29:59
 九条につられて始めてきましたが、ここって珍しいですね。なんか学術論文調の記事はあっても、現実に日本で起こっている事態にはまったくの無関心。むしろそれから目を逸らす意味で、九条に名を借りた安倍さんの側面支援のようです。
 ひょっとして官邸機密費をもらっているサイトなのでしょうか。それなら辻褄が合いますね。
名無し君ご苦労! (文科系)
2018-04-16 13:21:32
 名無し君ご苦労様! 誰かさんの真似をして、それよりずっと下手な文章を書いてみた・・・。何せ君は昔から、変名もどれだけ使ったのというお人でしょ? 
「使用言葉癖」まで同じに見えるよ。「こんな所出て行きます!」、「びっくりしました・・・」等々の趣向もよく使う手口だよね。それを度々書いてくるところが凄い!
 重ねてご苦労様。
Unknown (Unknown)
2018-04-16 15:46:39
名無しは止めろと言いながら名無しではない書き込みも名無し扱いで相手にしない。批判されるのが怖いだけなんだね。それなら自分も書くの止めればいいのに。仔犬がキャンキャン鳴いてるみたい
Unknown (Unknown)
2018-04-16 19:25:36
何故か、あまり報道されないけど、ロシアは、元スパイを暗殺しそこねた話で、ヤラかしているからね。
・・その前の、ウクライナの話でも。
今、ヨーロッパでも、アラブでも、「アサド政権ーロシア」を支持する勢力は、極僅か。
トランプとしては、虐めやすいトコを突いただけじゃないかな。
批判が、怖い? (文科系)
2018-04-16 21:53:51
 僕が、批判されるのが怖いって? 初めての人の文章内容が時に怖いことはあっても、そういう人とも、必要ならその論争領域を新たに勉強し直すことまでして、誠実に論争して負けたことはないと、自負しているよ。
 10年以上もここに居着いている君だから、そういう文章を読む力があるとしたら、僕が負けたという例を挙げることもできるはずだ。あげてごらん。どこまで読んでも、上げられるはずがないのだ。
 なお、僕は真実とか真理とかは存在すると思っているから誠実に論争するのだが、君はそんな事考えたこともないはずだ。「君が言う出発点ないしは結論こそ、即真実、真理としておこう」ってね。
Unknown (Unknown)
2018-04-17 18:26:21
でも、文ちゃん、負けた選挙に関して書けないよね。
負ける事を、極端に嫌うキャラなのは、周知の事実。
Unknown (Unknown)
2018-04-17 18:39:26
サッカーの岡崎ネタもそうだよね。
あれだけ推して、ブラジルで散々だった事には、触ろうともしない。
批判が、怖いんだろうね。
嘘だね! (文科系)
2018-04-17 22:42:18
 これ、話題逸らしだね、『負けたことはないと、自負しているよ』と言う僕の言葉に対する反論としたらね。
 野党が選挙に負けるのは僕の責任でもないし。自公が勝つのも、君の功績じゃないでしょ。

 なお、推してる選手も、負けゲームばかりなら触らない事なんてどんな批評家でもいつもあることだ。それが、FWの選手なら、中盤以後の責任の方が大きくなるから、そちらを中心に語ることになるし。
 誰でもあることを批判されても、批判にはならないって、分かるかな?

 なおブラジル大会の総括は14年6月25,26,28日と、ここに3回にわたって書いたから、よく読んでね。監督と選手らとの意見の不一致が大きかったんだと思う。
原油、高騰 (文科系)
2018-04-19 22:34:06
 産経新聞によると、シリア爆撃でたちまち原油価格が上がったそうだ。
 去年4月の爆撃でもこうだったのだろう。

 原油先物も含めたら、ゴールドマンなど世界金融は、この2回の爆撃でどれだけ儲けたことだろう。そう言えば、「海外のことにはあまり手を出さない」と当初言っていたトランプ政権。その閣僚には、ゴールドマンのCEOとか社長とかが、いまはもう何人も入ってきたっけ。
 以上のことももう、トランプがやった未来への約束破りという意味で、お得意の嘘と言える。本日のエントリー、『「あらゆることにうそをつき続ける(トランプ)」と、コミー長官』もお読み願えれば嬉しい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。