九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

小出裕章氏最近の言葉  文科系

2014年05月03日 11時52分30秒 | 国内政治・経済・社会問題
 阿修羅掲示板に、「杉並からの情報発信」よりということで、こんな文章がありました。紹介します。

『(前略)私は、福島の事故は津波だけでなく地震も大きな要因だと思っています。でも、地震で一体どこが壊れて、津波が最後のとどめをどう刺したかもわからない。検証には十年、二十年かるのではないでしょうか。それまでは対策のたてようがないわけで、新規制基準なんか作れる道理はありません。

 津波と地震だけ対策をとれば大丈夫なのかというと、それは違います。これまで原子炉が大きく溶けた事故は四回ありました。1957年の英国ウインズケール、1979年の米国スリーマイル、1986年の旧ソ連チェルノブイリ。そして福島です。福島以外は地震も津波も関係ない、それぞれの原子炉の固有の危険性が表れ、事故になりました。私は、もし日本で次の事故が起きるとすれば、多分地震も津波も関係ないと思います。

 それでもなぜ再稼働という道へ行くのか。電力会社の場合は、運転できなければ資産が不良債権になるわけで、たぶんみんな倒産します。なんとか倒産を逃れたい。なんとしてもやろう、というふうになるのだと思います。

 それに、これほどの事故を起こしても東京電力の会長、社長以下だれ一人責任を取っていません。普通の企業なら倒産しているし、何十回倒産しても贖いきれない被害が、既に出ているわけです。福島の事故は一民間企業が賠償できるような事故ではありません。倒産させ、国が血税で対処するしかないと思いますが、国は資金を注入して破産させないようにしています。事故を起こしても誰も責任をなくていい、絶対倒産しないというメッセージを流しているわけです。そうなればほかの電力会社だって怖くない。政府も、東電を救済するだけでなく、自分たちも責任を取らない体制というのを、いま作っているのです。』

 総て正論だと思いますが、こんな単純な理屈がどうしてこの国には通っていかないのでしょうか。最も重要なこと、意図が隠されているからとしか思えません。「非を認めれば、電力会社だけでなく、従来の政治家、官僚などからも逮捕者が出るのではという心配」とか、「官僚の膨大な天下り先がなくなる」とか、「(せいぜい10年単位の)景気対策から、不良債権は嫌だ」とか。でも、この付けは必ず後世に回されていきます。まー、その時になってもしっかりと原子力村創建者達の罪過はきっちりと問われるはずですが。「天網恢々疎にして漏らさず」と言うではありませんか。さもなければ「この世には、神も仏もないものか」ということになりましょう。「人一人殺せば人殺しだが、無数に殺せば英雄?」っていうブラックジョークのような諺もありました。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国の新聞の一つの傾向  ... | トップ | 随筆  「僕のお酒」   ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原子力ムラ完全復活。 (黒門町)
2014-05-03 13:10:33
来週から細川・小泉両氏の運動が始まりますが、
スローガンに「原発ゼロ」とあるから政治的色彩の集会、ということで会場は貸せない、という事態が起っています。
 
返信する
役人というモノ (文科系)
2014-05-03 14:35:32
 役人というモノは何と理念が無い、保守的な生き物であるか。こんなこと、間もなく通らなくなると間違いなく言えるほどに酷いことだ。まるで表現の自由などの憲法がどこかに吹っ飛んでしまったような。
 この動きの背後に国、総務省などが絡んでいるのか、それとも街宣車に乗っていた奴らが怖いのか。あやつらのやり口はまー、暴力制圧に等しいのだけれども。
 まるで、キタかどっかのような後進国だと思う。ヨーロッパの新聞にでも書いてもらうと良いと思うほど。日本では、それほどによく起こることだと。
返信する
今日も群発地震 (道草)
2014-05-03 20:05:42
震度1以上の地震が、飛騨地方を中心に、1日で30回以上おきいたという。
このような国で、原発を再稼動とは、とても許せることではありません。Ⅰ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。