九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

韓国の新聞の一つの傾向     らくせき

2014年05月02日 16時31分35秒 | Weblog
旅客船沈没事故が、なぜ韓国の人々を政府不信にまで駆り立てたのか?
事故に新聞人がどう対応しようとしているのか?

こんな関心から二つの新聞の論調を紹介します。


朝鮮日報 

セウォル号沈没事故は、韓国社会の職業倫理と公職意識がいかに脆弱なものであるかをまざまざと示した。こう
「経済大国」などの誇りも一瞬にして崩れた。
「信頼の欠如」は間違いなくより大きな犠牲を招く原因になる。
徹底した責任意識と倫理観によって韓国社会を根本から作り直していかなければ、
先進国の夢も民主主義の理想も全てが水の泡だ。
このままでは第2、第3のセウォル号沈没事故がいつ起こるかわからないし、
自分や家族の安全もいつ危険にさらされるか分からない。
無責任な船長や強欲な船主、無能な政府を罵倒するだけでは何も解決しない。
韓国社会の各所に根付いた「セウォル号の病弊」を見抜くことのできる知識人、
すなわち「韓国のデイヴィッド・ヒューム」にぜひとも会いたいものだ

中央日報

セウォル号の本当の犯人も、お金だけを好む悪徳企業家だ。
船が転覆するほど貨物を載せて、古い船を買って運行しながらも
「新しい船は高くて」と弁解し、事故の前兆があったのに無視をしていた企業家だ。
乗客や同僚船員に知らせないまま船長と幹部だけが脱出したのも以前にあった三豊と全く同じだ。
安全検査を疎かにして管理・監督の責任を放棄した機関と癒着関係で汚れた官僚がいたことも。
このように同じ大型惨事が繰り返される理由は何か。
意識や文化などソフトウェアが変わっていなかったからだ。
惨事の原因である拝金主義と成果至上主義は、むしろもっと深刻になった。
数十年間叫んできた「速く、速く」の文化も相変わらずだ。
目標を達成するために疾走するシステムも同じだ。
そうやってデパートを建て、橋を建設し、地下鉄を通した。
もちろん「漢江(ハンガン)の奇跡」はその産物だ。
肯定的な面だ。だが肯定と否定はコインの両面だ。
「世の中に無料(タダ)はない」という当然の真理をこれまで見逃していた。
狂ったように沈没する船と、狂ったように崩壊するデパートと橋があるということを度外視していた。
正直や誠実、勤勉という倫理は消え、顔色をうかがい知恵を絞って生きるべきだという要領がその場を埋めた。
不正と不条理が積み重ねられた理由だ。
歴史学者アーノルド・トインビーが話したそのままだ。
「後進国は、西洋の技術や方式だけをまねるのではなく、
それらを使う精神も共に学びなさい」との忠告の言葉だ。
精神を学べなかったから大型惨事が相次ぐのだ。トインビーの警告を無視した代償だ。

                   

職業倫理や公職者の奉仕精神は外国、先進国から学ぶものなのでしょうか?
自国の歴史のなかにも立派な人たちはいたのでは?
ちょっと寂しい論調かな?



コメント (51)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍首相を大胆にさせた要素... | トップ | 小出裕章氏最近の言葉  文科系 »
最新の画像もっと見る

51 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい問題 (文科系)
2014-05-02 18:41:13
 分かったようで理解が難しい言葉が多数出て来る社説ですね。この記事を語っている人もどれだけ内容を理解しているのだか。
「職業倫理と公職意識」、「信頼の欠如」、「民主主義の理想」、「拝金主義と成果至上主義」だけあって、「それらを使う精神」がないこと。

 これらの形容詞、「現象」は、日本だって人ごとではないはず。世界一犯罪が少ないという意味で安心できる国もかなり怪しくなってきたものです。「自転車盗は犯罪です!」なんて自治体が大書しなければならない国になってしまいました。昔は小学生ともなれば誰でも知っていて、守ったことです。法律違反と言うよりも、道徳的に守っていた。今は道徳など話題になりにくく、「見つけられた違法」だけが問題になる社会。それも「違法」が多すぎて、後始末も全くできない日本社会になっている。

 要するに、倫理的な国、人間とそれが少ない人とは、どこがどう違うのでしょうか。新自由主義経済が改めて道徳を投げ捨てさせてきたと、これは確実に言えることでしょう。社会のエリートが「弊衣破帽」ならぬスノッブになり、集団においてばかりではなく、個人としても人を手段に使う世の中では、人倫は育たないと思います。「アイツと俺とは同じ、等価値の人間」と、これが民主主義の土台(の感じ方)ですから。
 結局僕は今の世のここが一番悲しいところですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-05-02 19:08:12
「可哀想な私達」て、いつものフレーズに酔っているだけかも。
まあ、現政権もアレですしねー。
返信する
あ~あ (1970)
2014-05-03 02:15:58
案の定というか何というか、この前書いた地下鉄で事故が起きた。
不安視されてる駅の崩壊ではないが。
あの国のインフラや交通機関は本当に危険。
航空機も同じ。
ハードに問題があるとかソフトに問題があるとかではない。両方に問題がありすぎる。
改造でも何でもいいが徹底的にやらないととんでもない事態を招くだろう。
そうなったら三流どころじゃない、まともに暮らせない国になる。
返信する
パブリックということ (らくせき)
2014-05-03 10:58:27
とても難しい問題です。
安倍さんが総理だから憲法を自由に解釈できると
考えているのも、同じ根っこがあるように
感じます。
決して他人事ではないのですが・・・

BBCとNHKを比較すれば、ある意味では
分かりやすいでしょうかね?

と、西洋をモノサシとするのは
韓国と同じですが。



返信する
フクシマは? (文科系)
2014-05-03 11:01:29
 フクシマで、今の日本、まともに暮らせてないでしょ。セシウム以外は徹底的に放射能情報を押さえ、甲状腺癌だって隠し、なによりも地震原因説関連資料は、集めているのだかいないのだかで、その上で再稼働! 全く酷い国だよ!この事故に至るまで、無数の事故を隠し通してきたり、世論化しないできたことの結末である。情報公開度世界順位もどんどん落ちているよね。秘密保護法で、これはもっと進む。

 こうして世界に重大な心配かけてる国が、よく上のような余分なことが言えるものだ。自分の尻もぬぐえない奴が、他人の尻が「汚れてる」とかなんだとか。余分な心配と言うよりも、為にする悪口雑言と判断できる。どうしてこんなに厚顔無恥、居丈高になれるのかな? 不思議だ。
 僕は来週9日から、済州島など韓国に一週間行ってくるよ。
返信する
後先に (文科系)
2014-05-03 11:43:47
 後先になってしまった。上のコメントは、1970さんの文章に対してのものです。
 まー、他国の悪口を敢えて書く必要はないということ。人間の間でもそうでしょ。敢えて悪口書くって、必ず何か邪な意図があるのだ。それを韓国に対して専門の仕事のようにやってきたのだから、1970さんは。これ、この「韓国専門性」をば、皆さんよく覚えておこうね。僕が解説付けたように、自省力が全くない文章でもあるのだということも含めてね。
返信する
悪口? (1970)
2014-05-03 21:31:45
ひとつもそんなことは書いてないが。
ひねくれて読むからじゃないか。
返信する
そう思うならば (1970)
2014-05-03 21:34:59
貴方もアメリカの事について、書くのは止めるべきだな。
随分と批判的に書いてるから。
それは悪口とも取っていいわけでしょうから。
返信する
悪口と批判の違い (文科系)
2014-05-04 01:48:46
 アメリカは世界を最も支配しているような大きな国。通貨危機とか、イラク戦争とか、国連を恣意的に動かすとか、他国に対して悪いことをいっぱいしている。ぼくはそういう「他国への悪行」を主として書いて来た。影響力が大きいから書くべき事も当然多い。

 それに対して、日本と比べてもはるかに小さな韓国の、自国内の事故を何でそんなにあげつらいたいのか。例えモラルハザードがあったとしても、自国内事故として他国に影響はなくフクシマよりはるかに小さいことだろうと、そう言いたかっただけだ。これを称して、嫌韓流儀だとしか思えないとね。
 ただね、らくせきさんのように、韓国ウオッチャーとして良いことも悪いことも含めて定期的に書いているやり方は、貴方のとは違う。貴方のは「他人が悪いことを書いたときに『ソウダ、ソウダ!』と悪乗りした奴」ね!
返信する
Unknown (1970)
2014-05-04 02:01:58
相手が大きい小さいの問題じゃないよね。日本のような国が他のことを言えたもんじゃないというのが貴方が書いたポイントでしょ。
だったら、自分もアメリカの事なんか書いてる場合じゃないよね。
自分が書くときは大きい小さいの問題に変えるわけ?
それはちょっと都合がよすぎるというものでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。