九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

伝わらない米大統領候補者の政策           まもる

2008年02月06日 13時38分52秒 | 国際政治・経済・社会問題(国連を含む)
 日本のテレビも餃子問題の膠着に、米大統領予備選挙(スーパーチューズデイ)
の報道に熱を入れ始めたようです。
 黒人初の大統領か、女性米大統領の誕生か?
負けそうになって流したヒラリーの涙とか?
草の根献金32億のオバマの集金力とか?
人目を惹きそうな話題ばかりを流し続けいます。

 接戦でどちらにするか決めかねた民主党員が、ネットの候補者選択YES & NOクイズで選んだ所、自分が内心考えていた候補者とは違ったので、また悩み始めたという報道には笑ってしまった。
 要はアメリカ国民も多くは政策の内容をよく理解しないで投票しているという事だ。
 日本人の私にとってはそれ程関心がなくても良いし、投票できる訳でもないのだが、日本の「運命共同体の親分選び」である。もう少し 候補者による外交・経済・環境・人権などについての政策の違いを日本のメディアは報道すべきではなかろうか。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グランドプリンス・ホテル問... | トップ | タイ戦の見所   文科系 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
投票したい!!! (Unknown)
2008-02-06 14:16:56
スーパーチューズデーと呼ばれる、アメリカ大統領選の予備選挙の天王山。
 大接戦の様相です。特に民主党のふたりの争いは予断を許しません。どちらが勝っても、アメリカ史上初。初の女性か、初の黒人か。このふたりの闘いの陰で、すっかり影が薄くなった共和党。本選挙でも、民主党の勝利は、ほぼ確実視されています。
 これはアメリカ大統領選挙ですが、私たち世界中の市民にも一票が欲しいと、私は真剣に思います。
 なにしろ、あのアメリカの政策が否応なく世界を動かすのです。私たちの暮らしにも、その影響は大です。ことにイラクやイラン、パレスチナの人々にとって、アメリカ大統領はその人々の命をも左右する巨大な力を持つのです。
 「アメリカ大統領選挙に、我々も参加させろ!」と、世界中のみんなが声を張り上げてもいいのではないでしょうか
返信する
Unknown (言論人秘書)
2008-02-06 15:19:24
アメリカの大統領選挙なんかどうでもいい、でしょう。それより中国製餃子中毒事件をどうする? 自民党与党を批判して、その裏で中国賛歌を唱えていると、こんな時、ダンマリこそ親中派の証し。毒物混入は日本でと、中国と同じことを言うか? 何とか言ったらどうだ。
返信する
ギョウザ事件で地金が (楽石)
2008-02-06 17:50:10
奇奇怪怪な事件。
最初は残留農薬か?と。
中国の人は、日本などに輸出する野菜は
食べないという話を聞いて思い出したのは、
日本の農家の人たちが、市場に出す野菜は
食べないと言っていた話。
まったく構造は同じなんだ!と、妙なところで感心。

まず、今回に事件は、そういう話ではなさそう。
一体、どこで誰が?
まあ、死ぬわけじゃなさそうなうなので
少し様子見です。

こうした訳の分からない事件が起きて、
事実に基づかないコメントをすると、
ついつい地金がでますね。

それも面白い現象です。
人間って、訳の分からないことには
気持ち悪く、なんとか自分なりの解釈を
試みるものですから。ついね。






返信する
皆さんへ (文科系)
2008-02-06 17:51:26
まもるさん
「もう少し 候補者による外交・経済・環境・人権などについての政策の違いを日本のメディアは報道すべきではなかろうか」
これ、ほんとにそうだ。なんか「抽象的美辞麗句のオンパレード演説」の感。ただ「後退が観たくない」(ヒラリー)とか「チェンジ」(オバマ)とか、何言ってるのかさっぱり分からないから、もうポピュリズムの競い合い。まー二大政党でいくところまでいっちゃったということか。
こういう点でも、あの国(の政治)はもう駄目だ。

Unknownさんは、いつもの方かどうか分からないけど、これは本当ね。
「イラクやイラン、パレスチナの人々にとって、アメリカ大統領はその人々の命をも左右する巨大な力を持つのです」
この点では、まず共和党が負けること、次いでオバマが勝つこと。これが1番良いね。ヒラリーはイラク戦争賛成と語ってきた人だ。

秘書さんへ
あなたの「左翼観」は古いし、ピントはずれだ。物の分かった左翼が中国を語る場合、まず政府と国民を分けて、その上で、政府はみんな嫌いなはず。中国でもものの分かった人々はそうのはずです。
どの変な「知識人」の秘書か知らないけど、こんな原始的な言い方は止めた方がよいと、助言させていただきます。


返信する
保守系さんは起こらないの? (楽石)
2008-02-06 17:53:56
大体、NHKをはじめ日本のマスコミは
少しは恥ずかしいと思わないのでしょうか?
あんなにアメリカの選挙のことを
こまごまと報道して。

一体、どこのテレビを見ているんだ?

やはり日本はアメリカの?番目の州なのか?
いや植民地なのか?

保守系さんの怒りの声が聞きたい。

返信する
私達は騙されていないか? (保守系)
2008-02-08 01:18:15
私ごときが、アメリカ大統領の予測をするのは、とんでもないのですが、まず不思議なのは、どのTVも共和党ではなく、民主党のが多い。落石さん、これは何故でしょう?
私の予想は、オマハでもない、クリントンでもないと思っていますが・・。それにしても巨額な選挙資金を使うものです。あれは何処から出ているのでしょう?
日本では、300万円がどうしたこうしたと言われて自殺した政治家もいるのに・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。