九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

ニシノジャパン(25)「負けの選択」に内外批判続出  文科系 

2018年06月29日 12時54分33秒 | スポーツ
 第24回目に書いたことの延長、傍証に当たるものを改めてあげてみたい。難しい問題なのだが、僕と同じ批判を持つ人々が世界には当然、日本でも続出しているようだ。前者が、プロスポーツ主義のメッカ、アメリカのマスコミ。後者は、長友佑都のSNSへの投稿とあった。

『ゲーム終盤に見せた日本の消極的な自陣でのパス回しに対し、米スポーツ専門テレビ局「ESPN」は、「日本がイエローカードでつかんだ勝利は、酸っぱい後味だけを残した」と見出しを打って特集。「フェアプレーの正当だとは思えない規定で、日本は恥を捨てた。ばかばかしく、不愉快で、異常な光景だった」と、痛烈な批判を繰り広げていた。
数字上では、日本がセネガルよりもフェアであったことは事実だ。だがベストを尽くし、相手をリスペクトし、全てをぶつける。そのようなフットボールの最もピュアな精神に対し、あまりに目に余る軽視だった」』


『ネット上では選手のSNSに直接批判を書き込む事態も起こっており、稀に炎上して話題になっている長友佑都選手のツイッターにも、「あの試合はサッカーというスポーツじゃなかった。大会というただのゲームだね」「サッカー選手って『子どもに夢を与える』ってよく言うけどどの口が言ってたんだ?」「“サムライブルー”なんて言葉二度と使わないでほしい」といった不満の声も多く書き込まれ、プチ炎上する事態となっている』

 これらすべてが、前回の拙文と同じ感じ方、思考ということだろう。我が意を強くしたものであった。日本(スポーツ)マスコミとか「専門馬鹿」とは違って、多分こちらが正しいのだ。
 なお、監督批判はできない選手たちからも当然、複雑な心境が語られている。原口は「ここで敗退するよりはまし」という言い方だったし、このことへの感想を問われた柴崎はどうも口ごもっていたらしい。こういうやり口を憎むというのは、そして「勝ち残りたい」という気持ちと葛藤を演じるというのは、純粋なスポーツ選手なら当然の感じ方、心のはずだと信じたい。
 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニシノジャパン(24) 「... | トップ | 随筆紹介 「重い家族」  ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-06-29 18:08:57
と、サヨク専門な、ゲーゲンプレス爺さんが、書いています。
返信する
薄汚い恥っさらし (とんでもハップン)
2018-06-30 00:10:50
 新聞は一般紙まで半分はサッカーの大見出しと写真で埋まる。TVのワイドショーはルールも知らないような中途半端な連中が当事者顔をしてくだらない言説を垂れ流す。
 いくら四年に一度の世界的な祭典だといえ、ここまで連日やられると辟易もいいところだ。
 それでも、出場の切符を掴んだ選手諸君の頑張りに免じて、日本の試合だけは見ていた。
 しかし、ポーランド戦では呆れ返って怒りさえ湧いてきた。あれは断じてスポーツなどではない。薄汚い単なる駆け引きは、それまで輝いていた選手たちをも鉛のデクノボウに変えてしまった。
 あの後半の十数分、スタンドの観客、TVを観ていた何億という人々は一体何を見ていればよかったのか。ポーランドに渡さない「うまい」パス回しか?ハーフラインを越えようとしない虚しいボールのゆくえか。おそらくサッカー史上、あんなくだらないシーンはなかったと思う。
 あれを正当化する連中はいう、「次へ進むためにはやむを得ない選択だったのだ」と。
 だが考えても見よ!あんな薄汚いチームが次へ進むことに何の意味があるのか?あれが大手を振ってまかり通るなら、サッカーとはいかに卑しいゲームかを肯定することになる。
 「苦渋の選択」などとは笑わせる。苦渋の選択とはとことん戦って、あくまでも勝つためにする選択なのであって、コソコソと計算してサッカーという競技そのものを貶めることではない!
 
 話は飛躍するが、あれを肯定する連中は、モリカケの安倍の詭弁を擁護するに等しいし、事実重なり合っているのではないか。
 安倍は虚言をもって行政のルールを徹底的に破壊し、ニシノ・ジャパンは戦わない選択でサッカーという競技を徹底的に冒涜した。

 次回、ベルギー戦を見るかもしれない。ただし、その場合はベルギーが徹底してこの卑劣なチームを叩きのめすのを期待して見るであろう。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-07-01 17:33:21
なんで、わざわざ、別なハンドルネーム使うの?
返信する
Unknown (Unknown)
2018-07-01 18:09:53
サッカーは見てなくても、サッカー報道は、よく見ているね。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-07-01 18:22:05
セコいね。別人になりすまし
返信する
勘違いもいいとこ (とんでもハップン)
2018-07-02 02:20:11
 文科系氏のためにも私の名誉のためにもいっておくが、私は文科系氏ではない。
 文体を読めばわかるだろう。そんなリテラシーすら持ち合わせていないのに、ごちゃごちゃいわれる筋合いはない。
 文句があるなら、私の書いた内容そのものに、ちゃんと筋が通ったように反論しろ。まあ、無理だろうが。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-07-02 07:59:26
とんでもハップン (笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2018-07-02 13:48:26
おとなげない文章がそっくりだよ~
返信する
Unknown (Unknown)
2018-07-02 18:49:42
まあ、マスゴミも大概だけど、少なくとも、文ちゃんよりは、サッカー見ているでしょ。
・・多分。
返信する
無内容 (とんでもハップン)
2018-07-03 01:12:48
>Unknownよ
 お前の書き込みにはいつも内容がないのだよ。具体的な反論も何もなく、思い込みだけを文章にもならない単語の羅列で書くのみ。
 ようするに、何も考えていなくて、ネトウヨ単語集の中から拾ってきた文字を並べているのみ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。