九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

中国の緑化政策    落石

2008年10月26日 15時15分39秒 | Weblog
新華社によれば、中国では99年から、この5年間に
毎年平均で、九州の面積に相当する400万ヘクタールもの
森林面積の拡大があったという。

この5年間にAPEC加盟国のなかで
森林の増えたのは、中国、ベトナム、アメリカ。

減ったのは、インドネシア、オーストラリア、
フィリッピンなど。

日本は増減なし。

中国は飛躍的な森林増加。
ただ、山地での農業をやめさせて植林するという
問題の多い方法ではありますが・・・

興味深いのは共産党という一党独裁の国で、
成果が著しい点。
ひるがえって資本主義国家としての道を
歩んできたインドネシアなどで森林が減少していること。

植林というような事業は市場の論理では
上手く行かないのでしょう。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「監獄都市」バクダッドを行... | トップ | さて正しい主張でしょうか?... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おやおや (落石)
2008-10-27 10:27:18
コメントがありませんね。
無視ですね。
中共嫌いの方のコメント
を期待して投稿しましたが。


返信する
中国「退耕還林政策」の穴 (文科系)
2008-10-27 11:28:14
中国のこの問題は、僕も勉強してここに書いた覚えがあります。数字上は進んでいても、おおきく二つ、大穴があったかと思います。

一つはこういうこと。実績「視察」道路周辺などの一等の耕地を敢えて還林し、視察後は耕作地に戻してしまうという問題。見せかけの還林ですね。
二つ目は、還林したあとの草木の管理などが悪くて、荒廃地になってしまっているという問題です。

中国政府が努力していることは確かですが、実際の行政にはこういう事態もあるそうです。
出世目的の「本末転倒の見せかけ実績(これを中国では「形象工程」と呼んでいる)」
返信する
いかにも中国 (落石)
2008-10-27 20:05:05
らしい話ですね。
白髪三千丈の世界ですから。
でも増えていることはホントらしいですよ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。