九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

必見、本日の田中宇配信  文科系

2009年03月24日 20時11分41秒 | 国際政治・経済・社会問題(国連を含む)
標題のことを訴えたい。

僕も最近、アメリカ経済はもう過去のイギリスのように、いやそれよりも遙かに急激に没落だと思っていたが、それを裏付けてくれるような資料だった。だいたい、AIGのようなことが起こったら、国民はもう政府不信から立ち直れないと思う。そして、いったん政府不信が続いたら、今のアメリカ経済はもう没落以外にないはずだ。「自由な民間」で立ち直らせることなんか、先ず出来はしない。

日本政府や官僚も「各人の自分の領分」だけ守っていないで、少しは本当の「公」を考えないといけないと思う。そうでないと「アメリカの二の舞」は必至である。

ただし以上は、アメリカが一時のIT産業のような全く新しい経済部門を開拓すれば、話は全く違ってくる。しかし例えば、環境に費やす公的資金もスッカラカンと来ているのだ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良いゲームでした。   落石 | トップ | 松坂は本当に偉い!  文科系 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スパイラル (落石)
2009-03-26 10:25:18
どこまで行くのか?
まだ親米というか拝米政権では、
どうなってしまうのか?
政権内に愛国者はいないのか?


返信する
日本は指導部がだめだ (文科系)
2009-03-26 13:22:27
政治家には立派な人が一番少ないかな。内省的な人はまずならないでしょうしね。

いわゆる優秀なのは、官僚でしょう。が日本の優秀は人文学に弱いから、視野が狭いと言われてきました。こういう激動の時代には全く向かないんじゃないでしょうか。また官僚世界は先輩の前例踏襲が最も激しいところですし。

経済界も全くだめ。今や時代遅れの輸出企業がわが世の春を謳歌して経団連も握ってきたというわけですから。しかも、トヨタもキャノンもしばらくは経済界覇権を手放さないでしょうし、全くアメリカ頼みなんじゃないかなー。
返信する
ついでにトヨタの悪口を (文科系)
2009-03-26 14:02:12
僕はパジェロの没落にはトヨタが絡んでいるんではないかと、考えたことがありました。
返信する
日本にホントウの右翼がいない。 (落石)
2009-03-26 19:17:45
これは日本の悲劇でしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。