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愛国心と靖国参拝⑤ 落石 合理主義の崩壊 

2006年07月02日 13時34分38秒 | Weblog

前回は、空白感が政治・経済・文化を変容させていると述べました。

まず文化の面での変化について述べてみます。
一番大きな変化は科学信仰の崩壊が始まっていることでしょう。
明治維新以降、日本人が必死に摂取しようと取り組んできたのが西洋科学。
合理主義的思考です。
敗戦によっても、この合理主義信仰は揺るぎませんでした。
これが今、揺れ動いています。

その空白に気づいた人々は、空白を満たすモノを求め、
ひとつの供給源が宗教でしょう。
こころの豊かさが指摘され、なにか満たされないものを感じていた人々は
かたちのないモノを求めて、宗教へと傾斜していきました。
テレビ番組に、霊が登場するのは、以前は、お盆だけでしたが、
最近は季節に関係なく、占いや霊が取り上げられています。

日本人が宗教的なモノを求めているからでしょう。
なかには、カルトへのめりこんでいく人々も現れました。
大学で合理的な思想を学んだ若者を惹きつけたオウム真理教。
殺人事件を引き起こしたのは、空白感が生んだ悪霊の仕業でしょうか?
事件の後もオウムは名前を変え生き続けています。
(宗教的なモノは人間にとって不可欠なものでしょう。これまで、
それは合理的な精神が代りを果たしていたのかも知れません。)

     さらに


いまひとつ、文化面では、日本的伝統への回帰も、
空白感を埋める働きをしています。

こうした心理を支える要素として、経済大国を築き上げたという
自信が大きく作用しています。
この伝統への回帰は、歴史の見直しを伴っています。

社会主義神話の崩壊は、間接的に大きな影響を与えています。
ある意味で普遍性を標榜していた社会主義神話の崩壊は、
個別の文化の独自性を保証する思想的な土壌を生み出したからです。

日本の歴史観は、戦前の皇国史観。(これに至る以前の歴史観は言及しません。)
そしてマルクス史観(アメリカなどの歴史観も存在しますが省略)と、
劇的な変貌を遂げましたが、
さらなる変化の時代を迎えたことになります。

新しい普遍的な歴史観は、まだ揺籃期で、姿は定かではありません。
この空白に忍び込むように、これまでの皇国史観が復活してきました。
復活には、普通新しい衣装が必要ですが、
今回の復活には新しい衣装は間に合わなかったようです。
東京裁判で50年前に弁護側が無罪を立証するために使った理論が
そのまま復活することとなったわけです。
(歴史学者の怠慢?)

しかし若者層は空白感を埋めるために新しい歴史観に興味を持ち始めます。
そして太平洋戦争・東京裁判にたいする関心が強まりました。
靖国神社を見学して「これが本当の戦争だったのか」と呟く若者の心は、
砂に水がしみこむように、新しい歴史観に染まっていきます。

文化的な側面から見れば、小泉さんの靖国参拝も、
こうした流れの中のうえに浮く泡のひとつのような現象です。

しかし小泉さんの靖国参拝は、彼がいうような「信仰の自由」という
文化問題ではなくあきらかに政治問題です。
(ここに彼一流の詭弁がありますが)

では、政治はどう変貌したのでしょうか?
なぜ靖国参拝を導き出したのでしょうか?

   さらに


コメント (2)
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