花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ヒメスミレ

2016年05月18日 | 松戸周辺
花がとても小さくていかにも「ヒメ」が似合いそうなヒメスミレ  
ほかの小さな野草と並ぶととっても春らしい感じがします。至るところでヒメスミレが咲いていました。







葉の裏側・・・茶色をしていました。


横顔



側弁に毛が生えています



少し雰囲気の変わったスミレがありました。大きさはヒメスミレとほとんど同じ
色合いと距のところがちょっと違うように見えます。ヒメスミレとなにかと混ざったのでしょうか・・・




早春の頃に撮っておいたヒメスミレですが今頃は生い茂ったほかの草の中でどうしているのやら・・・
草丈が伸びてきたかもしれない




2016.5.8  お寺さんの用事で群馬へ出かけたとき姉の家の近所で見てきた変わり種
ここの家主さんに名前を聞いたところアカシアの園芸品ということでした。



葉の色を鑑賞するのにぴったり♪  名前は分からなくてもすてきです





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちりん)
2016-05-18 07:44:12
とんちゃん
おはよう~♪
名前の通り、小さくて愛らしいスミレですね
野生のスミレって!大好き、葉裏が茶色ですね
これも珍しいわ、植えた覚えのない、壺スミレが咲いてるのよ、
可愛いのよ、
豪華な花ですね、アカシヤの園芸種なのね
葉も美しいしピンクの小花の集合体が
見事ですね
園芸種でも、こんなに大きく育つなんて!
お手入れが、良いのでしょうね
なんとも不思議な色合い、葉の形も色合いも
花より、葉ですね
返信する
Unknown (恵那爺)
2016-05-18 09:00:44
ヒメスミレ
色が鮮やかなすみれですね。

アカシヤの園芸種良い色合いです。
返信する
美しいアカシアの花 (reihana)
2016-05-18 09:41:28
とんちゃん こんにちは~♪
可愛い姫スミレは葉の裏も シックでお洒落ですね
え~\(◎o◎)/!
アカシアの園芸種ですか?
ニセアカシア(ハリエンジュ)に咲き方が似てると思ったらベニバナエンジュとも呼ばれているようですね
華やかですね~ヽ(^o^)丿
ヒューケラって季節によって 葉の色の変化も楽しめて 大好きです
小さな花も可愛いですね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2016-05-18 10:25:19
みちりんさんへ
あら♪ お庭にいつの間にかツボスミレがやってきてくれたなんて歓迎してもいいでしょうね
ヒメスミレは小さくても色が比較的濃いので大好き
よそのお宅のお庭はまるでどこかの庭園のようによく手入れされて驚きました。
群馬の姉の家のご近所さんです~
珍しい植物に惹かれるようにして写真を撮らせていただきました。



返信する
おはようございます (とんちゃん)
2016-05-18 10:30:42
恵那爺さんへ
今朝はあわててしまって・・・
ウィンドウズが勝手に10に更新  24分後にインストール始めます・・・なんて
結局アップグレードされました。
なんだかまだよく分からないです。
当分はあたふたとしそう・・・こんな年寄りに無理なことを押し売りしてどうしましょう
お気に入りはやっと新しい画面に入りました。
リストはそのままありました。まだドキドキして落ち着かないです
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2016-05-18 10:34:05
reihanaさんへ
そうなの! ベニバナエンジュという品種なんですね
私もベニバンというのが付きそうな気がしていました。
すっごくきれいで圧倒されるほど大きな木になっていました。
きれいな葉をしているのはヒューケラなんですね
葉色が変化するなんて観賞用にいいと思います。
門の両側にツタヤなどときれいに植えられていました。
ここのお宅はなんでもすごかったです。
とりどりの花にあふれて行くたびに眺めて楽しんでいます。
返信する
ヒメスミレ (おみや)
2016-05-18 12:24:57
こんにちわヒメスミレが綺麗ですね。
最後の赤い葉、見たことがある様なきがします
多分主人の葉っぱに似てますが名前は思い出せません。
午前中、サイハイラン・コミヤマスミレを高尾山の下の方へ見に行ってきました。
相変わらずの人出で遠足の子供たちが沢山いました。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2016-05-18 13:34:30
おみやさんへ
ヒメスミレが咲いていたのはもうだいぶ前のことになってしまって・・・
今頃やっとアップできました。
色のきれいな葉をしているのはヒューケラですって!
高尾さんは相変わらず人が多く人気はますます上がりそう
返信する
ユキノシタ科 (かえで☆)
2016-05-18 14:31:26
最後の画像は コチャルメルソウの葉にそっくりなので
ユキノシタ科だなぁ~と思ってグズグズ検索していたら
もう~答えが出ていました。ヒューケラと言うんですね。
ヒメスミレの濃い紫色が良いですね。
変わったスミレは…スミレとヒメスミレの交配種みたい?
背が高くてスッキリして素敵な色合いです~d(。^(ェ)^。) good!! 
返信する
ヒメスミレ (写楽爺)
2016-05-18 21:55:37
こんばんは。
「ヒメスミレ」色合い形とも良いですね、「横顔」以下の5枚特にラストの数輪が気に入りました。
前回立石寺ヤエザクラの花吹雪一瞬の出来事によく7ピントを合わせられましたね、
私も風のある日に桜の花吹雪を狙ってはいるもののうまく取れたことがありませんよ。
返信する

コメントを投稿