花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

立石寺(山寺)4最終回

2016年05月17日 | 花旅
気になる野草が・・・普通のハコベより大ぶりの花で花柄も長い もしかしてミヤマハコベだったらいいなと♪ 2016.5.3





ヤマネコノメソウ・・・これもたくさんありました


そして出口付近に池があったのですが・・・猫が小島に飛びうつってくつろいでいるのです。左のほうに♪


わざとヤマネコノメソウから目を背けて?・・・意識しているのか いないのか・・・ 
折しも!!! ネコにヤマネコノメソウ  偶然のでき過ぎ~ 手前にヤマネコノメソウがなんとか写りました。



ヤマブキにシロヤマブキ


ピンク色のヤエザクラ  みんな一斉に咲いていました。


急に風がやってきて!!!歓声があがりました  花ふぶき~~~


最後に見送ってくれた木は  「仏縁の木」 として植えられていた菩提樹でした。



若葉がみずみずしくて  その先にあるのは・・・・・・希望!


これは・・・お昼のおそば屋さんでの粋な計らいのおしゃれな「蚊帳」  窓から虫が入ってこないように♪


このおそば屋さんがあるのは川辺のこんなところ  ハート石に守られているよう!

ハート型しているのは「対面石」と呼ばれている石でおそば屋さんの名前も「対面石」
対面石という名前の由来は諸説あるようではっきりは分かりません。
開山しようとした大師がここで地元の有力者と問答を繰り返した等々・・・




この川は最上川水系できれいな澄んだ水の流れでした。 山寺は建物の後ろにあります。

以上で山寺編を終わります。長くごらんいただいてありがとうございました。
できればもう一度くらいは訪れてみたい場所になりました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立石寺 (reihana)
2016-05-17 08:02:21
とんちゃん おはようございます
ヤマネコノメソウの群生地に猫ちゃんが 池の中州で寛いでいたなんて 面白いですヽ(^o^)丿
金魚が沢山いるので 金魚狙いかな~(笑)
ネコにヤマネコノメソウの偶然のツーショットは中々撮れるものではない 貴重な画像となりましたね
白と黄色のヤマブキのツーショットも素敵
白ヤマブキの方が 背が高いですね
八重桜の花吹雪まで写ってる 凄い!
ボダイジュも下界では そろそろ花の咲く季節になりますが 若葉が可愛い~♪
返信する
此処で花吹雪~~~^^ (こいも)
2016-05-17 09:29:49
とんちゃん
『ミヤマハコべだったら~~~』・・・とても素敵!!
綺麗ですネッ! 憧れてしまいます。見てみたいです。
猫ちゃんにヤマネコノメソウですか・・・すっごいシチュエーションですね^^
ヤマブキやシロヤマブキやヤエザクラの競演ですね~
お蕎麦屋さんの「対面石」
ハート形の大きな石に護られてとてもハッピーな感じ・・・
「蚊帳」… もうずいぶんお目にかかっておりません。
今の蚊帳ってとてもお洒落ですd(^ー゜*)ネッ!
菩提樹って見たことないかも・・・(○'。'○)ん?
可愛い若葉に歴史を感じる木肌が美しいですね。
ヤエザクラの花吹雪に見送られながら・・・
素敵な旅でしたね~~~
色々見せていただき☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございました。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2016-05-17 09:58:44
reihanaさんへ
ネコちゃんが! この猫は模様がとってもきれいでした。
アメショーの血筋かもしれないです。金魚を・・・そう思えますね~
丁度いい具合にヤマネコノメソウが生えていてくれて♪
花盛りを迎えていた色々を見られてご機嫌
花ふぶきが写ればいいなと・・・なんとなくでも分かるように撮れたのでこれで満足しています
ここの菩提樹にも花が咲くと思いますがボダイジュの花はこれからですね

こいもちゃんへ
ハコベ大好き! このハコベは見た瞬間訴えてくるものがあって・・・
ミヤマハコベならいいなと思いながら写してきました。
ヤマネコノメソウの向こうのネコなんて滅多にないでしょうね
ラッキー!
おそば屋さんの窓に懐かしい蚊帳がかかっていました。
これはかなりしゃれていて昔の蚊帳とは大違い
川沿いにおそば屋さんなどお店がいっぱい並んで目をキョロキョロ!
おそばはとってもおいしくかったです。ただし量が多すぎて大変・・・
長くなったのにありがとうございました。
返信する
立石寺の記 (夕菅)
2016-05-17 11:20:03
ネコとヤマネコノメソウ!(我輩は魚がいい?)
ヤマブキとシロヤマブキもお見事!
ミヤマハコベ? 私も今日はハコベでした。
菩提樹(オオバボダイジュ?)は下から若葉が出ていますが、上には見えないのが心配!
こんなところでいただく山菜てんぷらそばは山菜が新鮮で美味しいでしょうね。
遠い立石寺までお連れいただいてありがとうございました。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2016-05-17 14:23:14
夕菅さんへ
楽しい組み合わせでしょう!
夕菅さんのところのハコベ類は後でゆっくり見せていただきますね
衝撃の事実にドキドキ~
ボダイジュの根元にはひこばえがいっぱい 
上のほうはまだ眠っているのかしら・・・なんて考えてはいましたが枯れてしまったらとっても残念ですね
葉の様子からオオバボダイジュかもしれないのですね
お庭にあるのでしたね
天ぷらそばには山菜のコシアブラがついていて最高のごちそうでした。
でも量がハンパなく手におえなくて・・・
味は申し分なかったです。山形ってお料理はなにもかも美味しくてとってもいいところでした。
見ていただいてありがとうございました。
返信する
Unknown (恵那爺)
2016-05-18 06:08:26
このニャンコ戻るのはどうするのだろう?

花吹雪きれいに撮れています。

菩提樹の所の若葉茶色っぽいのは花芽ですか?

凄い場所に有るお蕎麦屋さんですね。

山寺はまだ行った事が無いから、いつか計画したいです。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2016-05-18 06:55:48
恵那爺さんへ
ネコちゃんは心配なかったです
この後こっちに飛び移ってきました。
桜の花びらが一斉にヒラヒラ舞ってきて♪
写っているかどうか・・・と思ったのですが写っていました!
山寺へやっと行くことができました。
山形はやっぱりいいところとつくづく感じます。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-05-18 08:30:16
ヤマネコノメソウと猫のツーショットは笑えますね。ハート型の岩にはビックリです。
返信する
ミヤマハコベ (かえで☆)
2016-05-18 10:20:19
とんちゃん~おはようございます♪
花と葉の大きさ形から、ミヤマハコベで良いのではと思います。
出逢うとその大きさから存在感がありますよね。
開いたお皿から零れそうな種子が見えてますね~♪
ヤマネコノメと猫ちゃんのツーショット('∇^d) ステキ☆!!
一陣の風が吹いて花吹雪に…観光客の歓喜の声~★
これぞ最高の~おもてなしでしたね。
山形は何度か行ってます。本当に美味しいものが一杯ですね。
私が次に東北を巡れるのは何時になるかな~?
とんちゃん~~旅行記を☆⌒(*^▽^)vThanks!!
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2016-05-18 10:41:21
多摩NTの住人さんへ
おかしいでしょう!!!
なんて都合のいいこと!って笑いました!
山寺の山に沿うように川が流れてそこにハート型の岩が!
ここの名物になっているようです♪

かえで☆さんへ
そうなの~ ミヤマハコベでいいですか~
これでアルバムに名前を入れられる~
ひと目見てもしかして・・・ってワクワクでした。
ネコちゃんとヤマネコノメもうまい具合に設定してくれたようで面白かったです
本当に山形はいいところですね
お漬物もすっごく味がよくて大好き
できれば数年に一度くらいは東北方面訪れたいと願っています。
長い間ありがとう♪
返信する

コメントを投稿