花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ミチヤナギ

2017年07月14日 | 松戸周辺
ここは江戸川沿いですが砂州になっているよう!   ちょっとロマンチック~♪
近くまで行ってみたいとは思っても途中ずるずると滑りそうで・・・



すごく背高のっぽになっていたシロザ  杖を作れそうなくらい茎も太くなりそう



オオブタクサもハンパなく勢力拡大しています!


ブタクサと違って葉が掌状に切れ込むオオブタクサ  ここではこればかり目につきます。



砂地に生えていたミチヤナギ   タデ科ミチヤナギ属





撮るのに苦労してばかり 花ひとつの顔がよく見えないです
咲き進むにつれ花色が赤くなり 色々な色の花があるみたいに思えます










最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悩みますよね (reihana)
2017-07-14 09:07:57
とんちゃん おはようございます
江戸川沿いを散策されたのですね
オオブタクサってセイタカアワダチソウと勘違いされて何年も濡れ衣を着せられていましたね
セイタカアワダチソウは花粉を飛ばしませんものね
オオブタクサもあるなんて 初めて知りました
ミチヤナギの花って 小さくて可愛らしいですね
白~ピンク~赤と変わるのね~♪

パソコンに色んな表示が出てくると焦りますよね
私もこないだ調子が悪くなりエディオンに相談に行き 専門の方に来ていただきホッとしたところです
パソコンの調子が悪いと持ち主まで病気になってしまいますよね お気持ちよく分かります
私の場合はウイルスの方はプロバイダーにお任せしているので それは問題ないんですよ
定期的にセキュリティ対策ツールが稼動して処理して下さっています。
返信する
ぱそこんに見慣れない文字 (おみや)
2017-07-14 09:16:45
おはようございます
パソコンに変わった文字でが出て来た時・・・はいなのか
脳なのかときどきまよってしまいます。

先日落っこちた時やはりどこか歌のですね。体が少し痛いです。ほんとうにたいしたことがなくてよかったです。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2017-07-14 10:08:01
reihanaさんへ
ブタクサのこととなると・・・
セイタカアワダチソウのことを思いますね~
そのオオブタクサのほうがすごくいっぱい出てきて川沿いを席巻しているような塩梅です
ミチヤナギがきれいな色をして咲いていました。
小さすぎて目が疲れる・・・
ウイルスバスターは自動で更新されるようになっているのに今朝はおかしかったです
その前にWindows10のバージョンアップ「後で通知」をクリックしたのがなにか作用したのかとも思って・・・
訳の分からない向こうのことは見えない分不安ばかりたまります
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2017-07-14 10:10:28
おみやさんへ
分からない言葉が出てくると不安になりますね
言葉の意味はさっぱりなので・・・
「はい」と「いいえ」の使い分けもどうしたら?って戸惑いますね
今のところいつも通りになっているようでほっとしています。
返信する
こんにちは (のびた)
2017-07-14 16:22:47
江戸川の砂州 くれぐれも落ちてはまらないようにね(笑)
ブタクサ セイタカアワダチソウも一緒かと思っていましたよ(笑)
パソコンの見なれぬ表示 心配になりますね
殆ど無視して 再起動したりしています
辺にクリックしたら 逆に危ないこともありますので要注意です
返信する
Unknown (とりこ)
2017-07-14 17:25:07
とんちゃん こんにちは
ブタクサに種類が・・オオブタクサなんてあるんですね
花粉症に苦手なブタクサでしたよね!
ミチヤナギも小さな花の様ですね ハコベくらい?
もっと小さい?
見た事無いみたい 見てても小さくて見過ごしてるかな
雑草と思ってた植物が、とんちゃんのページでは輝いてます~♪

パソコンの注意信号の事、嫌ですね~
このままで良いのにいろいろ通知来て、中途半端な能力しかないから悩まされます

ミュージカルは、楽しまれましたか?
そういうお出かけって楽しいですね  良いな
返信する
砂州 (白竜 (はくりゅう))
2017-07-14 17:47:38
こんにちは!
砂州・・・アオスジアゲハの集団が 集団で吸水しているような所ですね 
行ってみたくなるような所ですが・・・柔らかそうなので、足がめり込んで 抜けなくなるかも知れませんから、お一人の時は無理をしないで下さいね

Windows10 Creators Update・・・私は、 Windows10を使っていないので、よく判りませんが・・・Updateしたら不具合が出たようですね
でも、もう 不具合は改良されている頃ではないでしょうか? もう少し待ってみて。来月早々にでも Updateすれば 問題ないかもしれませんよ
返信する
ミチヤナギ (こいも)
2017-07-14 18:13:54
とんちゃん
江戸川沿いですか・・・素敵ですね。
シロザが大きくなって・・・軽くて良い杖になりそうですか~
オオブタクサとは大変な植物の事ですか?
ミチヤナギがとても綺麗な色をしていますね。
昨年花友さんに教えていただき撮ったのですが
あまりに小さくてびっくりしたことを憶えています。
とんちゃんの画像を見ていますと小さいことを忘れてしまいます。
そこに行くとすぐに見つかりそうなそんな気がしてきます。
すごいですね~☆*(o⌒∇⌒o)☆
PCになれない表示が出ると不安になります。
こいももしばらく悩んだり色々やっては見るのですが
どうしようもなく友人にTELして教えていただいたり・・・
サポートセンターに行ったり・・・
今のところ何とかなっているようです。
とんちゃん…いつも通りなって良かったですね。



返信する
松戸周辺散歩 (写楽爺)
2017-07-14 21:18:43
こんばんは。
今日は江戸川沿いですか、松戸周辺も結構色々素材になるものがあるようですね。
「撮るのに苦労してばかり ・・」からの5枚結構良く撮れている様に思いますが、特にラストなんか良い感じでしたよ。

「ウィルスバスター」利用していないので良くわかりません、「Windows10の Update 」についてはセキュリティ-関連を除いてはほとんど無視しています。

前回の「ヒバリとネジバナ」記事にコメントしたつもりでしたが送信できていなかったようです。
ヒバリの前進UPは良く撮れましたよね、ネジバナのラストが気に入りました。
返信する
Unknown (恵那爺)
2017-07-15 05:46:14
オオブタクサが沢山繁殖しているようですね。

Window10は癖が有って使いづらいですね。
返信する

コメントを投稿