花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ハイキンポウゲ

2012年06月14日 | 夢の島公園
夢の島公園のハイキンポウゲですが地震の影響を受けたのかそれとも大雨で
危険な状態になってしまったのかそばには立ち入りができなくなっていました。
遠くから見るだけになりました。ユーカリの木もここにはいっぱいあります。2012.5.24







木場公園ならすぐ近くで見ることができます。葉の形











きれいな黄色を出せることなく撮り終えました。色飛びしてどうにもならない 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイキンポウゲ (よっちゃん)
2012-06-14 07:23:47
おはようございます。

夢の島公園にハイキンポウゲがこんなに群生しているとは知りませんでした。
六甲山に行った時に群生していました。キンポウゲのナかまとはわかったのですが、名前がわかりませんでした。
返信する
おはよう (panda)
2012-06-14 07:54:57
とんちゃん、おはようございます
ハイキンポウゲ、一面にきれいですね
私はウマノアシガタが這っていると
ハイキンポウゲがなぁと、細かいところを撮ってくるんだけど
これが難しいんです。
こんなふうに群生してるところを見てみたいなぁ
そしたら、わかるようになるかなぁ・・・
ありがとう、とんちゃん
返信する
黄色の色 (おみや)
2012-06-14 07:59:16
おはようございます。
ハイキンポーゲの花すごいですね。

黄色の花はどうしても自然な色が出せないのは
どうしてなのでしょうか?私もいつも悩んでいます、
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2012-06-14 15:29:03
よっちゃんへ
キンポウゲの仲間って見分けがすごく難しいですね。
私も難解、難解
水元でもこれによく似た花が群生しているのですが草丈が低いので未だに名前の決着がつかないみたい
本当はすぐそばまで行きたいのに・・・以前よりずっと広がってきました。

pandaさんへ
花はウマノアシガタにそっくりです。
でも這っているのが違うところなのかしらね
このときが丁度花が一杯で見頃でした。
「危険」の張り紙があってロープまであるので近寄れない
じっと我慢して遠くから群生を見てきました。

おみやさんへ
年々広がりをみせているようです。
見た目は黄色の花が満開!といった感じでした。
何枚も撮ったのにうまく写っていなくて
そのうちに・・・と淡い期待だけは持っていきます!
おみやさんと一緒にがんばっていきましょう♪
返信する
ハイキンポウゲ??? (reihana )
2012-06-14 17:59:27
とんちゃん こんにちは~♪
ハイキンポウゲは恥ずかしながら私は初めて目にした花です。
でもこれに似たような花は 沢山ありますね。
我が家にある姫リュウキンカにも少しだけ似ています。(葉は全く違いますが)
群生して咲いているのですね?こんなに素敵な所に入れないなんて悲しいですね。
ユーカリの木が沢山あっていいですね~。
ユーカリの花はチョット変わった花で 大好きです。
高木ですので花を撮るのは難しいでしょうが もし撮れたらアップして下さいね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2012-06-15 07:26:32
reihanaさんへ
キンポウゲの色々 私も見分けがつかない
みんな同じに見えちゃう
ここの群生地は毎年見事です

ユーカリの花 ほんと!変わっていて大好き!
reihanaさんもとっくに見られていたんですね。
http://blog.goo.ne.jp/5241065/s/%A5%E6%A1%BC%A5%AB%A5%EA%A5%CE%A5%AD
私も撮っていたのでした~
どれもこれも高く伸びているので写しにくいですね。
返信する
野辺に (夏のそら)
2012-06-17 18:09:44
野辺一面に咲く小花、ほんとに好きです いいわ~♪
ハイキンポウゲというんですね、何だか英国の風景みたいだな~。
ところでユーカリの木、ここにあるんですね!
リンク先でお花も拝見しました♪

返信する
とんちゃん (夏のそらさんへ)
2012-06-18 07:33:46
おはようございます
ユーカリノキ そうです~
ここの公園にたくさんあります!
うちの近所にもかなり植えられているのですが花がついているのをまだ見ていません。
いつの間にか咲いているのかしら・・・
公園で種も拾ってきて集めました。
高木だから咲いていても分からないことが多いです。
”野辺一面のハイキンポウゲ”♪
野辺という言葉の響きはすてき!
英国風と聞いてもっと感激です~
返信する

コメントを投稿