花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

アマチャ

2012年06月08日 | 夢の島公園
アマチャの花 初めて見ました。ユキノシタ科アジサイ属
名札が付いていなかったらガクアジサイで通り過ぎるところです。2012.5.24









回りに装飾花と中には両性花


どこを見てもアジサイと区別がつきません。アマチャの花色は豊富にあるらしい




二週間くらい後 見た目色づいてきて咲ききった状態になっていました。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘茶 (写楽爺)
2012-06-08 11:50:16
こんにちは。
にお釈迦様に「甘茶」は知っていますが、その原料が額紫陽花そっくりだとは知りませんでした。
下からの3枚など紫陽花だと思って疑わないでしょうね、こんな写真撮ったと事は数多く有るけど紫陽花かアマチャの花なのか・・・。

前回の「花菖蒲」の解説勉強になりました、「菖蒲ー尚武ー武道・武勇を重んじる」たしかに凛とした立姿だけでもそんな感じはしますよね。
「雌しべがぴっと上に立ち上がっているものが最高」との事、覚えていてもいざとなると忘れてしまうんですよ。
結構咲いている株数も増えてきてる様子、こちらでも見頃を追いかけないといけないかもしれません。
返信する
甘茶でカッポレ♪ (reihana)
2012-06-08 13:11:05
とんちゃん こんにちは~♪
とうとう近畿地方も今日から梅雨入りです。
午後から雨になりました。

甘茶の花は 小さなガクアジサイにそっくりな花ですね~♪
花色も 多数あるみたいですね。
私は 昨年 公園のハーブコーナーで甘茶の花を知りました。
山野草のコーナーでも今 沢山の花が咲いているんですよ。
本当に 名札が出ていなかったら ガクアジサイと思ってしまいますよね(笑)
葉を乾燥させて 甘茶を作るそうですよ。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2012-06-08 14:51:21
写楽爺さんへ
私も全然知らなくて初めてのことでした。
甘茶 お釈迦様 花祭りの三つとアマチャの花のことが今一致したのでした。

花菖蒲はこの週末かその後くらいが勝負ですね。
武士の魂が込められているような花が見つかるといいです。
曇り空のほうが花姿がきれいに見えるって聞きました。

reihanaさんへ
いよいよ梅雨入り宣言出たのですね
こっちは遅れてくるから梅雨明けも遅れます。
しばらくは合間のお天気を狙って追っかけですね。

ハーブコーナーでアマチャの花を?
山野草があるとかそういうところで見られるわけね
どっちなのかはっきりした区別があるといいのに・・・
うす甘の甘茶 子供の頃お寺で飲んだ味がかすかに浮かんできました。
アジサイにそっくりだなんて思わなかったです。
返信する
甘茶の花 (えったん)
2012-06-08 15:34:44
かっぽれ・の甘茶ですよね、花は初見です。
ほんとアジサイに似てますね、言われなかったらアジサイと勘違いするかもですよ。
両性花を綺麗に写されて流石です、とても好い感じですよー。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2012-06-08 15:50:53
えったんさんへ
えったんも初めてですか~
ガクアジサイ アマチャ どっちも全く区別ができない
中のほうのちっちゃな花はブルーできれいでした。
色の変わり方を見る楽しみがありますね。
雨に濡れるほうが生き生きしてくると思います。
もうアジサイの季節になりました。
返信する
アマチャの花 (おみや)
2012-06-08 17:23:09
こんにちわ
アマチャの花、はじめてみました
本当にアジサイと間違えそうですね

今日は仙台時代親友と10年ぶりにあいました。今は川越に住んでいます
高尾山・薬王院まで案内しました
山歩きはまったくしない人でお蕎麦を食べて
お茶のみです
子供たちが小さい時から親しかった人なので
何でも通じる人です
返信する
アマチャ (恵那爺)
2012-06-08 17:30:29
こんな花が咲くんですね~
言われなくちゃ気が付きませんね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2012-06-09 07:28:34
おみやさんへ
おみやさんもご存知ではなかったのですか~
アマチャとアジサイ どっちがどっちなのか見た目だけでは分からない
親友との語らい 楽しいひとときを過ごせましたね。
薬王院までだったら疲れずに行かれますね。
高尾山のおいしいお蕎麦は自然がもたらしてくれる隠し味つき!

恵那爺さんへ
私も言われなくちゃ分かりません。
名札のお陰でした!
今日は雨になりましたね
明日から藤岡へ行ってきます! 
返信する

コメントを投稿