花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

カラスウリ

2015年08月13日 | 松戸周辺
カラスウリが咲きました♪  思っていたより早い時間から咲き始めたようです。
午後5時ごろにはもう開き始めていたみたい♪  知らない間に咲いてきていました。
枝ごと水にひたして水揚げしておいたのです。
つぼみがいくつもついた枝をとってきたため もしゃもしゃが重なり合ってぐしゃぐしゃです・・・



3この花のほか 1こはほかから離れているのでこれはちゃんと咲けると思います。


ほかにもつぼみがいっぱい  こういうのは切り取っておけばよかったかもしれない
でもつぼみも中々よくて可愛いです。



後ろからも見てみたら!  これもカッコいい!!!


離れていた1つもこれで開花でいいみたい  
くっついていた花びらの部分を針でちょっと触ったらすぅ~っと開いたのです♪





枝ごととってきたつぼみは雄株だったみたい 下のほうに見えるつぼみも愛らしく見えます♪

カラスウリの花を初めて見た感想は・・・思っていたより小さかった
レースのようなところはべたべで位置をあれこれ動かしていたらべたべた同志くっついて塩梅悪く
直しようがない  写真写りのいいように整えようと思ったのにベトベトがどうにもならずカッコ悪くなった。
今にも咲きそうなつぼみはうまく選べて完璧♪ 雌雄どっちの花かも選べればもっとよくなりそう
ツルがあちこちにからみつきすぎることが難点でこれも結構やっかいだし・・・
この次もまたやってみたいです! 気力あれば・・・


明日(14日)は出かける予定がありその後も雑用のためお休みします♪

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-08-13 08:18:03
開花実験は大成功でしたね。家で咲かせると花の裏も観察できますね。私は見逃してしまいました。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2015-08-13 13:02:05
多摩NTの住人さんへ
お蔭様です! 多摩さんから聞いていなかったらこんなこと考えられなかったです。
レースみたいなカラスウリの花はあこがれでした
やっとのことで目の前で咲いてくれたのを見たときには大感激
この次に試してみるときにはもっと上手に扱い全体のバランスも考えることにします!
返信する
うわ~\(◎o◎)/! (reihana)
2015-08-13 13:35:22
とんちゃん こんにちは~♪
いいなぁ~
私はまだ一度も見たことないのに とんちゃんはお部屋で観賞出来たのね
夕方の5時ごろから咲きだしたのね
蕾もまだあるので 当分は楽しめそうですね
蕾の感じは キカラスウリとも良く似ています
後ろ姿のうなじも美しい~♪
鉢植えに植えて育てているような感じに見えてとても 素敵です(^^)v
返信する
レースのお花が・・・ (こいも)
2015-08-13 13:43:53
とんちゃん
レースのお花が綺麗に咲きましたね。
毎年撮りたいと思いながら撮れないでいます。
蚊の大群に襲われ暗いし恐いし断念しています。
こようにすれば観察できますd(^ー゜*)ネッ!
今までどうしてやらなかったのかしら?
おバカさんですね~~~
後ろ姿も素敵だし蕾も可愛いし・・・
レースがベトベトだったとは驚きました。
ちょっと手助けすると反応がすごいですね。
とにかく妖艶な姿が素敵です!!
雌雄のお花・・・興味津々~~~
カラスウリとの最初は出逢いは
大きく広がるレースが美しく印象的でした。
夜に咲くお花・・・初めて知ったのは数年前のことでした。
また何とかチャレンジできればと思います。
とんちゃん素敵な画像を☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
明日からのお出かけ・・・どうぞお気をつけていってらっしゃいませ( ´ー`) にっこり !!
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2015-08-13 14:04:23
reihanaさんへ
近所を歩き回ったところ!
意外にも近くにカラスウリがいっぱいあるのです!
暑くて外に出たくないのですが我慢して歩いた甲斐があったみたい
ちょっとした藪になっているところにはたいていカラスウリが絡まっていて早速今にも開きそうなつぼみを選んで持ち帰りました。
家でならやぶ蚊に刺されずに鑑賞できていいです!
多摩NTの住人さんから教えてもらっていたのです。
実験したら楽勝!!!3つのつぼみ全部が開いてくれました。
でもほかのつぼみは望み薄だと思ったのでこれで終わりにしました。
reihanaさんの近くにもあればいいですね
家で咲かせるカラスウリ♪  これに限ります!!!

こいもちゃんへ
この方法は是非ともおすすめです~
多摩NTの住人さんにはとっても感謝しています~
簡単に咲いてくれました。ただし今晩にも咲きそうなつぼみを選ぶこと これだけ気をつければいいです♪
外で見るときにはやぶ蚊の攻撃で大変ですよね
これなら自宅でじっくり鑑賞
つぼみのうちにおおよその形に整えれば写すのも楽だと思います。
レースみたいにきれいなところはすっごく粘っていて・・・初めて知りました。
さらさらしているのかと思っていたのに新鮮な発見もあり充実した記録が残ったと思います。
こいもちゃんも試して教えてくださいね♪
返信する
カラスウリ (恵那爺)
2015-08-14 06:49:31
切って来て鉢に入れて観察したんだ~
その辺に咲いているのよりやはりきれいな状態になりますね。
こうやってやれば、カラスウリの花もきれいです。
返信する
じっくりと見られて (雑草)
2015-08-14 13:43:25
カラスウリの花をじっくりと見られてよかったですね。
明るいうちに今晩咲きそうな蕾を摘んでくるとさくのですね。まだやったことがありません。
ところで花の香りがいかがでしたか。
この香りにスズメガが来るということですが、キカラスウリではそれらしき姿を見たことがありますが、カラスウリではまだ見ていません。
雄花は一か所から5個くらいの花を次々と咲かせますね。
でも、摘んできたのは翌日分はちゃんと咲かないようなきがします。
返信する
一度は見たい花! (夕菅)
2015-08-15 22:19:07
カラスウリの花もオオボウシバナの花もまだ見たことがありません。
特にカラスウリは時間と共に開いていく様子がよく観察できてよかったですね!
一度は見て見たい!頑張って探してみます。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2015-08-17 07:17:01
恵那爺さんへ
こうすればいいですね!
カラスウリの花を見たいと思ったら夕方からその場へ行かなくちゃならない・・・
蚊に食われる覚悟もしてから・・・
家の中でなら落ちついて見られてワクワクしました♪

雑草さんへ
確かにじっくりと観察できました!
花の香り・・・特に気がつかずにいました。
香りがいいのだったらちゃんとクンクンしてみればよかった
キカラスウリにはスズメガが香りに引き寄せられて来るのですか!
つぼみはまだいっぱいついていますがほとんど落ちました。
せいぜい今晩咲くというつぼみでなかったらダメみたいです。

夕菅さんへ
私もカラスウリの花を見たのは初めて!
もっとずっと大きいのかと想像していました。
本当はもっと早くに気がつけばよかったのですが遅れてしまって・・・
花を触ったら形がくずれるので家で咲かせるときは手を触れないようにする!ということを学習しました。
夕菅さんもきっとどこかで見られると思います。
そのときを楽しみにしてくださいね♪
返信する

コメントを投稿