花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

木の実バスケットとオオイヌノフグリ

2012年03月14日 | 夢の島公園
森の贈り物を届けていただきました。大体イメージどおりに詰め込み出来たと思う
自分で追加したのはヒノキの葉とモミジバフウを少しとムクロジも少し
どんぐりの色々はすぐに見られるように袋入りのまま取り出しやすくしました。



メタセコイアがいっぱい!大きくて立派です  送ってくださって Thank you 


オオイヌノフグリが原っぱで春を謳歌するように群れていました。


ひと山オオイヌノフグリなのでここはオオイヌノフグリの丘


お日様一杯あびてみんなうれしそう♪












つぼみのうちから可愛い


すこーし桃色がかっている花が!


ピンク色といってもいいくらいです

このときはオオイヌノフグリに歓待してもらっていい気分になれました

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ね~(^^♪ (reihana)
2012-03-14 09:43:55
とんちゃん おはようございます☀
今日も朝から青空で~す
木の実たち 本当に可愛いですよね
メタセコイアの果実は まるで「ミニバラ」の様でしょう?
我が家にも拾い集めた木の実が沢山あります(笑)
飾って楽しんでいますが 他に何か出来ないかな~と思案中です
絵のモデルとなったレモンや柘榴もドライになって我が家にはあるんですよ
ドライになったフルーツも 意外と味がありますよ(笑)
今は野草の花が満開ですね~✿
返信する
木の実の飾り籠! (usamimi)
2012-03-14 11:03:41
おはようございます

うわー、木の実をたくさん詰め込んだ籠・・すてきですね!!!

木の実を組み込んだリースは見たことがあったのですが、籠に飾られたのを見たのは、初めて・・・・。
なんと、おしゃれ!!
レースやリボンを組み合わせて。。。おしゃれだわ

2個めの籠の中の,白っぽい実は何なのでしょうか?

匂いはするのでしょうか・・・・以前、ドライフラワーの飾りには、香水が使われたていたことがあったの
返信する
木の実の盛籠♪ (かえで☆)
2012-03-14 11:56:02
とんちゃん 素敵な森の贈り物頂きましたね。
レースに包むなんて良いセンスです~
私のお気に入りも沢山見えてますネ。
とんちゃんの嬉しそうなお顔が見える様です~♪
返信する
オオイヌノフグリ (写楽爺)
2012-03-14 14:00:43
こんにちは。
「森の贈り物」色んな籠詰めが有るけど木の実の籠詰めは始めて見たかもしれません。
なかなか思い付かない贈り物、とんちゃんさんの事を良く知っておられるのでしょうね。
オオイヌノフグリの2枚目ぐらい密度が濃く咲いていると綺麗でしょうね、お日様一杯あびて輝いて見えます。
オオイヌノフグリの4・5・6枚めが気に入りました、特に6枚目が最高ですよ。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2012-03-14 17:23:40
reihanaさんへ
reihanaさんも木の実集めはお得意ですね。
色々な種類をいっぱい集められてうらやましいと思っていました。
ドライになったものもいつまでも残しておきたい気持ち♪分かります。
そのままの形をとどめているので捨てれませんね。
今日はreihanaさんの先生の作品を見てきました。
繊細なボタニカルアートは実際に見るとはるかに想像を超えて人の手によるものだなんて信じられない気持ちでした。

usamimiさんへ
下の籠の中の白っぽく見える実はモミジバフウです。少し変った色ですね。
どんな風に詰め込んでいいのか考えているときもウキウキ・ソワソワ
特ににおいはしませんが自然のものなので目にもいいみたい
アートホールに行ってきました。
中は撮影禁止 外の様子だけちょっと写したけど・・・
感動・感激 うそみたい 別の世界が存在しているようでした。

かえで☆さんへ
かえで☆さんのお気に入りもありますね。
特に仕上がりのよい状態で私も気に入っています。
いつも見ていられるように籠に入れて楽しんでいます。
こうなるともっと集めようかな~と欲張ってみましょう!

写楽爺さんへ
リースより簡単にできるのでかご入りにしました。
ひと目で種の形が分かるには実物を見るに限りますね。
オオイヌノフグリは見るからに咲き誇っている!という印象
どこにでもあるのにいつ見ても写真に撮りたくなって・・・
写楽爺さんも「さん」を入れずに「とんちゃん」として下さったらうれしいです♪
返信する
森の贈り物 (恵那爺)
2012-03-14 18:11:06
木の実がたくさん
こうするときれいですね。

大イヌフグリ立派な写真です。
私もこの前撮ったけど、上手く撮れなかったので没にしました。
お日様一杯の下の写真に一票
返信する
木の実の盛り合わせ (panda)
2012-03-14 21:08:19
とんちゃん、嬉しい贈り物ですね
心があたたかくなるような、そんな感じ。
きっと、贈り主ととんちゃんの気持ちがピッタンコで
見ている私達も、たぶんピッタンコで
だから嬉しいのかなぁ。

オオイヌノフグリは私の町でも輝いています
返信する
オオイヌフグリ (よっちゃん)
2012-03-15 07:48:01
おはようございます。

オオイヌフグリは小さな花ですが、写真に撮るときれいですね。オオイヌフグリの上から4枚目と7枚目とつぼみの写真が好きです。ピンクがかった花は珍しいです。
森の贈り物もこのようにディスプレイすると絵になります。
返信する
オオイヌノフグリ (ワカメ)
2012-03-15 11:29:52
とんちゃんこんにちは。
素敵な送り物ですね

オオイヌノフグリの花盛り凄いですね~
超アップもキレイね^^
可愛い花だから見飽きないです。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2012-03-15 13:22:11
恵那爺さんへ
木の実はこのままで長持ちするからずーっととっておくつもり♪
恵那爺さんもオオイヌノフグリを撮ってみたの?
小さいけど可愛いので春を運んでくれる野原からの贈り物ですね。
いっぱい撮ってみてくださ~い!

pandaさんへ
送ってくださった方も私も共に喜びを分かち合いです!
いそいそと拾っているところなんか想像して思いやりにも心動かされて飾って眺めるのもときめきがありますー
今頃の原っぱや道端を青い色がにぎやかにしてくれます
pandaさんのところも花盛りですね!

よっちゃんへ
写真に撮るよろこびを与えてくれますね。
そうするとオオイヌノフグリに感謝しなくちゃ!
どんぐりも色々あるので見比べてみるのにいいです。
帽子付きの大きなどんぐりもあります。
木の下にも目をやりながら徐々に覚えたい

ワカメちゃんへ
お忙しいときはコメントはお構いなくね
贈り物をあけた瞬間からどんな風にしたらいいかなとあれこれ思いをめぐらせていました。
そっちでもオオイヌノフグリが活発に花を咲かせているでしょ
私もちっとも見飽きない~
返信する

コメントを投稿