花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ユーカリの花

2012年03月12日 | 夢の島公園
ユーカリノキの幹 外側の樹皮は順次はがれていくので白と茶色が混ざった模様です。




花が咲いていたのはこの老木です。↓ 2012.3.7夢の島公園にて フトモモ科ユーカリ属
ちょっと見ただけでは分からないのですが真ん中あたりの枝と右端の枝に花があります。



折れそうになった枝先に花がありました。


これくらい近付けると咲いているのが見えます。


公園入り口の歩道橋のすぐそばにある木なので目の高さから観察できました。


もじゃもじゃした花でした!


雄しべの量の多いこと!赤いキャップ付きコーンのような形がつぼみです。


満開の一番いいときかもしれない


花弁と萼片は合着して帽子状になり開花と共に脱落すると載っていました。


咲き始めの花がありました。コーンアイスみたい♪白い雄しべは束になって出てきました。
右の白いふたつは帽子が取れた後 その横の花にはまだ帽子が残っています。



キャップが落ちる寸前


花の中の黒っぽいところが見えました。


雌しべは大きく飛び出しています。


花が落ちるとコーンのようなものだけが残りました。これは萼だと思うけど・・・
とんがり帽子 キャンドル そうだ!ユーカリコーンっていう名前はどうかな~ 



次の世代がやってきています!

種が出来たら拾って持ち帰りたい 
11月頃にも花は咲くみたいだけど・・・同じ木に咲くのかどうかは分かりません。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気な老木ですね。 (ワカメ)
2012-03-12 08:29:30
とんちゃん、おはよう。
ユーカリの老木は元気に花を咲かせていますね。
近寄って見ると不思議な形をしていて面白いですね^^
ところで「里山の家が見たい」の要望に答えて公開しましたよ。
返信する
ユーカリ (写楽爺)
2012-03-12 14:10:14
こんにちは。
「ユーカリ」と言うのは良く耳にするけどユーカリの花は見た覚えがないです。
アロマテラピなどで目にする事が多いのかも知れません、抗ウィルス作用が有って風邪などにも良いらしいですね。

花はイソギンチャク見たい、とんがり帽子が印象的です。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2012-03-12 15:32:22
ワカメちゃんへ
おうち見てきました~ありがとう♪
ベニシアさんのような里山暮らしを実現できるかも~
何年もかけて育て上げるといいですね
ユーカリの花って滅多に見られないと思うのでこの目で確認でき満足です!

写楽爺さんへ
私も花を見たのは初めて
いつかは夢の島でユーカリの花を!と願っていたらチャンスがやってきました。
イソギンチャク!!!確かにね
水の中でユラユラさせているみたい♪
ユーカリ=アロマテラピーなんですね。
返信する
Unknown (恵那爺)
2012-03-12 15:49:33
こんななるんだ~
ユーカリの花を近くで見た事が有りませんでした。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2012-03-12 16:00:02
恵那爺さんへ
ユーカリの花の咲き方ってこうなっていたのです!
高い木なので近くから見ることは先ずできない
その点目の前で見られてラッキー!
返信する
面白かった! (panda)
2012-03-12 19:42:56
とんちゃん、こんばんは
ユーカリの花の様子がよくわかって、面白かったよ
コーンみたいな蕾も可愛い
ユーカリって名前は知ってるけれど
木も植物園か公園で見たような気もするけど
こんな花を咲かせるんだ
発見してくれてありがとう!
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2012-03-13 08:14:30
pandaさんへ
ユーカリノキがいっぱいあるので花を見てみたい!とずっと思っていました。
やっと花が見つかってうれしくて!
松戸はコアラがシンボルマークなので国道沿いにもあります。
高い木の上に白っぽい花のようなものが見えたので今頃は咲く時期なのかと期待しました。
何年か待った末の花です♪
返信する
綺麗な花ですよね (reihana)
2012-03-13 16:57:27
とんちゃんさん こんにちは~☀
今日は明石は晴天でした

ユーカリの花は滅多に見られないそうです
とんちゃんはついていましたね(目の前で見られるなんて)
こんなに沢山の美しい花を咲かせるのですね
じつは 私は2年ほど前に 山道を歩いていて枯れ葉の中で このユーカリの美しい花のついた枝を拾いました
ボリュームのある大きな葉にこの画像と全く同じ花&三角コーンがついたままです
今でも我が家でドライフラワーとして飾っています
ユーカリの木も種類がありますね
此方で良く見かけるのは 花が咲かない(咲くのかな???)マルバユーカリが多く見られます
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2012-03-14 07:22:03
reihanaさんへ
昨日はこちらもお天気はよかったです
でも冷たい北風 寒かったです

滅多にみられないユーカリの花
見られただけで幸せかな♪
花のついた枝が落ちていたの?それもラッキー♪
ドライフラワーにして飾ってあるなんて~
私もそうしたいな!拾うことができたら飾りたくなりました。
マルバユーカリ 咲いたらいいですねえ~
「ちゃん」抜きの「とんちゃん」と呼んでくださったらうれしいです!
自分で自分に「ちゃん」をつけてるの
返信する

コメントを投稿