花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

トウネズミモチ

2017年07月11日 | 松戸周辺
花盛りだったトウネズミモチ  茶色に変化していた花も混ざり合い いい感じ♪









咲いて間もなくの初々しい花もあり♪  色が変わった花もすてきに見えました。









時機を逸してしまって・・・7/6 18:30頃の夕空  空と雲と沈みつつある太陽の競演でした。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい夕焼け空 (reihana)
2017-07-11 07:20:28
とんちゃん おはようございます
トウネズミモチは小さな果実が鈴なりになりますね
華やかに咲いていた花も 茶色に染まり 小さな果実が見えて来ました
徐々に染まっていく 果実の色の変化も楽しみです。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-07-11 08:24:13
ネズミモチと花期が1ヶ月ほど違うので、わかり易いですね。当地でも咲き始めました。夕やけが綺麗ですが、関東はなかなか雨が降りませんね。水がめが心配になります。
返信する
トウネズミモチ&夕景 (白竜 (はくりゅう))
2017-07-11 10:07:20
おはようございます!
とんちゃんさまは いろいろな処に 「美」を見出されるのですね  感心します
夕景・・・良いですね!
晴れた日は 毎日撮って下さい!
富士山も見えるのでしょう!
返信する
トウネズミモチ (おみや)
2017-07-11 12:27:08
こんにちわ
トウネズミモチ、難しい木ですね。どんどん知識が深まって聞いたことのない名前がどんどんおおくなってきました。名前だけでも覚えようとするのですが中々そうはいきませんね。
昨日チダケサシを見に行ってとんでもないことがおきました。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-07-11 13:56:16
reihanaさんへ
果実の色が徐々に変わっていく~
そんなところも写真で並べてみたいです
最後は真黒に・・・
普通のネズミモチより丸みがあるそうですね♪
夕焼け空はたまにきれいに見えるので撮れたら!って思っているのです
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-07-11 13:58:15
多摩NTの住人さんへ
花期のことは前に多摩さんから聞いたので分かりやすいなって思っていました。
いい匂いをして咲いていました♪
梅雨はどこに?・・・全く水がめのことはすごく心配です
平均的に降ってくれさえすればいいのに・・・
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-07-11 14:02:35
白竜(はくりゅう)さんへ
白竜(はくりゅう)さんの見識は幅広いので感心しています
昆虫も花も鳥も身の回りの今のことの紹介楽しみにしています~
夕暮れ時の光景は冬場が一番いいのですがたまに空が澄んでいるとき きれいに見えることがあります
富士山もスカイツリーもよく見える日は空気もきれいといっていいみたいです(^^♪
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-07-11 14:05:48
おみやさんへ
トウネズミモチはどこでも普通に見られそう!
いい匂いが白い花からしてきたら!それが今の時期はトウネズミモチなんだそうです
近所にあったらいいですね
チダケサシ事件ですか~
気をつければいいですね
返信する
こんばんは (のびた)
2017-07-11 19:38:38
トウネズミモチ これがこんなに綺麗に撮られたら喜んでいるでしょう
青空も美しいです
返信する
こんばんは。 (Minoru)
2017-07-11 21:41:29
 トウネズミモイの花が咲いていると遠くからでもすぐ分かりますね。
 木全体が黄金色に輝いているみたいです。日が沈み始めたら早いですね。マジックアワーも素敵ですね。
返信する

コメントを投稿