花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

オープンフォレストin松戸

2012年05月24日 | 松戸周辺
5月の連休を過ぎてから10日間あまり松戸の森が公開されました。
普段公開されている森や未公開の森などボランティアの方の案内で見ることができました。
森のほかにも寄贈された茅葺屋根のお屋敷や古墳など身近にあっても知らないところばかり
を歩いてきました。日常の手入れや保全はすべてボランティアの力によるものです。



このお屋敷はいずれ公開されるそうです。
中へ入ってみたら間取りや配置など実家に似ていたので思い出にひたってしまって。



裏の竹林 ここには竹を使った和紙の工房があります。




中学校の中の古墳 まだ中の調査はされていないそうです。


この大きな古墳のほかにもうひとつ小さな古墳もあるそうです。


中学校からほどなくの距離に三つ揃った別の古墳がありました。
そのうちの1号古墳にはきれいにそのまま残っていた人骨二体が頭を東に向けて
横たわっていたそうです。
貝塚だったため貝のアルカリ成分が作用して良好な状態を保つのに役立ったと
推測されているのですが木棺で使われていた釘も発見されました。およそ1500年も前の
できごとでした。周囲には今でも貝殻がいっぱいあります。時空を超えてのタイムスリップ!



公の森のほかに個人の所有の森も多いです。森の守り神としてお祭りしていた「いしみやさま」


ケヤキやコナラなど木の種類も豊富でした。スダジイの巨木


千葉県ではあまり多くないと聞きました。ヤマハンノキ 若芽


葉の形がきれいです。






こっちを見ている?・・・森人 守人   ヤマハンノキの幹  


別の森でも竹の木が多かったです。
整備するにはタケノコのうちから掘って処分しなければならず
ボランティアの方の苦労は相当だと頭が下がる思いです。



ウグイスカグラが赤い実をつけていました。
ホウチャクソウ・マムシグサ・キンラン・ギンランなど花の種類も結構多いかもしれない。


あまり関心は持たれないのかと思っていたら意に反してたくさんの方が集合されました。
すぐ近くにある森の存在を知ることができたので散歩コースに加えようかな♪

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
森林浴・・・(^^)v (reihana)
2012-05-24 07:35:59
とんちゃん おはようございます♪
新緑の5月に素敵なところで森林浴ですか~
マイナスイオンをたっぷり浴びて身も心もリフレッシュされたのではないでしょうか☆
竹林の背のスラリと伸びた竹の先には…
何と竹の子が(爆笑)
スダジイの巨木にはビックリです
沢山の椎の実が生るのかな???

ウグイスカグラの真っ赤な果実が可愛いね♪

私も今日はチョット遠出のドライブに連れて行ってもらいます♪
行ってきま~す
返信する
タイムスリップだね~ (ワカメ)
2012-05-24 08:56:13
とんちゃん おはよう~
茅葺のや古墳が公開されてたくさんの見物人ですね~
ほんとに、時空を超えてのタイムスリップ!だね
(^0^)
竹林も良いけれど、最後のウグイスカズラの実が
とても可愛いです。

ところで掲示板が優先という訳ではありませんよ。
本当は掲示板も辞めたいのだけど、投稿される方多いので続けています。
掲示板って結構時間とられて忙しいときには時間が勿体無い時があります。
そんな訳です。
とんちゃんは大好きです。
また来ますね。^^

返信する
タイムスリップ (おみや)
2012-05-24 09:02:39
お早うございます
タイムスリップしたような気分になれる場所ですね。
7月になったら松戸の姉のところに家庭菜園で
とれるジャガイモを掘りに行く予定になって
います。案内してもらおうかな・・・・。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2012-05-24 15:42:35
reihanaさんへ
わあ~今日はドライブにお出かけね♪
楽しいひとときのお土産話を期待しようかな!
みんなで歩いて「♪歩こう 歩こう♪」をオカリナで吹いてもらったりしながら自然観察しました。
タケノコの成長って早い!早い!
雨後のタケノコの如くずんずん伸びていました。
スダジイのどんぐりはお気に入りなので集めようかな♪


ワカメちゃんへ
そうだったの~
本当に掲示板には投稿が多いですね。
がんばって続けてください
ずーっと昔の人の暮らしがまさにこの場所で営まれていたかと思うと感慨無量です。

コサギ・ダイサギ・アオサギの三点セットは比べるのに丁度よかった
大きさや姿が一目瞭
アオサギのあの姿って特有ですね。
蝶々もばっちり
必ず見ますのでワカメちゃんの目線でいっぱいお願いね

おみやさんへ
ジャガイモ掘りですか~
それはお楽しみですね。
お姉さまも松戸の森のことはご存知だと思います。
一番有名な関さんの森は混むと思って今回はパスしました。
点在して存在する森の多さに感銘と期待を抱いてきました。
返信する
 (夏のそら)
2012-05-24 21:30:20
安心してはいれる森があるなんて!
ボランティアの方が整えておられるんですね。
森、いいなぁ~~~。
古墳、一気に古代へ気持が飛びますね。
現代の人にこうして見られるなんて思っていなかったかも…。
移築された民家がまたいいわぁ。落ち着きますね。
お茶でも一服でそうです。
返信する
茅葺 (恵那爺)
2012-05-25 05:41:57
茅葺の家が現存しているのですね。
たけの写真は、すっくり立っていてきれいです。
今年の竹が多いのか茶色い皮をまだつけていますね。
下総台地 小金巻きも近く
大昔から開けていたんだろうな。
ウグイスカグラの赤い実 キラキラ光を反射してきれいに撮れましたね
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2012-05-25 07:24:19
夏のそらさんへ
夏のそらさんは古墳は好きですか!
私は古墳には目がなくて・・・
どんなに小さくて荒れているところでも大好き!
石が積んであるのを見るだけでもソワソワ・ワクワク
大昔の人の息づかい!と思うだけで胸が高鳴ります!
ボランティアの人たちはチームに分かれていて担当の森を曜日ごとに整えているそうです。
茅葺の民家は一人残されたお年寄りが管理しきれなくなって寄贈されたそうです。
ここにいると懐かしさと安心感が生まれてくるよう

恵那爺さんへ
竹林には新しい竹が多かったです。
大昔から開けていた土地なんですね。
松戸に茅葺の家があるなんて思わなかったです。
野馬除け土手の近くでは野うさぎが今でも出没するって!
畑に足跡が残ってました。
ウグイスカグラの広場と名付けられたところに赤い実をつけていたんです。
返信する

コメントを投稿