花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ヒメコウホネ

2012年05月23日 | 水元公園
ヒメコウホネが咲いてきました。普通のコウホネも盛りを迎えつつあります。
コウホネより小ぶりの花です。   スイレン科







葉の上は虫たちのお休みどころになってる♪






なんだろうといつも気になっていた花 イヌガラシだと思います。










ホバリング中のこれはホソヒラタアブ?
小さすぎてヘタクソで見るに耐えない ボツにしてもよろしかったのですが・・・


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キリリと (夏のそら)
2012-05-23 11:56:45
コウホネ、名前だけは耳にしたことがありました。
葉も花もキリッとしてますね。
何かこう…セルロイドでできているみたいだわ。

あぜ道でよく見た花、イヌガラシというんですね!

花が咲けば虫も集い、いい眺めです~。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2012-05-23 15:51:41
夏のそらさんへ
セルロイド!夏のそらさんからセルロイドという言葉を聞くと思わなかった
私の年代ではおもちゃといったらセルロイド製が断然多かったです。
キューピーさんもセルロイドだったし・・・
ヒメコウホネの花からセルロイドなんて発想が垢抜けてる~
ひとつのことから自由で幅広い見方ができる方って頭脳明晰 そこからどんどん広がっていくんですね。
うらやましい~
このイヌガラシはそのままにしておこうかと思ったのにずんずん前に前に現われてくるので写真に撮ってあげました。
名前はイヌガラシでいいと思います
返信する
??? (reihana)
2012-05-23 17:01:41
とんちゃん 夏のそらさん こんにちは~♪
ヒメコウホネの葉 睡蓮に良く似ていますね~♪
この花も初めて見ました
コウホネという大きめの花もあるのですね?
私もいつか見てみたいなぁ~

とんちゃん 昨日小さな花の山法師を見ました
花径が1.5センチくらいです
これって「姫山法師」っていうのかしら???

イヌガラシやイヌナズナなど似たような 黄色い小さな花が咲いていますね
どっちが どっちか私はチンプンカンプンです~(笑)
返信する
Unknown (ワカメ)
2012-05-23 18:57:58
とんちゃん こんばんは~
ヒメコウホネ、蓮の仲間なのですか?
初めて知りました。

イヌガラシはこちらでもあちこちに咲いています。
近くで見ると可愛い花をつけていますよね^^

ところで、掲示板を開いていますので勝手ながらブログのコメント欄は閉じます。
いままで本当にコメント有り難うございます。
私はまた訪問しますね。よろしく。
返信する
ヒメコウホネ (写楽爺)
2012-05-23 21:37:20
こんばんは。
「ヒメコウホネ」と言うのも有るんですね、普通のコウホネとの大きさの違いが判りません。
私がよく撮るコウホネもこの写真ぐらいかなと思うのですがヒョットしてヒメコウホネなのかも・・・。
今日は夏日でしたがコウホネと聞くと夏を感じます、こちらではまだまだ先だと思ったのですが。
返信する
ヒメコウホネ (恵那爺)
2012-05-24 05:27:04
水面にニョッキリ
黄色い花が色鮮やかに咲いていますね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2012-05-24 07:08:11
reihanaさんへ
葉っぱはね 本当にスイレンみたい~
水元公園には普通のコウホネもあるのですがヒメコウホネは別の池の中
一緒に並んでいると大きさが分かりやすいのにね

ちっちゃなヤマボウシ?1.5センチくらいしかないの?
後で調べてみよ!reihanaさんもお願いね。
私もイヌガラシやそれに似た花 まだまだ観察不足です~がんばって分かるようになりましょう!

ワカメちゃんへ
掲示板のほうを優先するの?
忙しくなるからなの?
でも記事はどんどんお願いします♪
ヒメコウホネはスイレン科なので葉の形が似ていますね。
アブラナ科の花たちってどれも似ているので?マークばっかり

写楽爺さんへ
ヒメコウホネはとっても小さいです。
並んでいればよく分かるのにね
写真でみると大きさがどっちも同じように見えますが目で見ると違いが分かると思うけど・・・
季節も気分も花も夏らしくなりましたね♪

恵那爺さんへ
花数はあまり多くなかったけど咲いていてよかった
これからもっとたくさん咲いてくるような気配がありました。
水の上に可愛い顔を出してうれしそう♪
返信する
イヌガラシ (panda)
2012-05-24 08:58:42
とんちゃん、おはようございます
昨日はこのイヌガラシを調べていて
黄色いアブラナ系の花の区別って難しいと思いました
あえなく撃沈・・・ (^_^;)ゞ
前に調べたことさえ忘れていました・・・

ホバリングしている虫の写真、なかなか撮れないのに
よく静止させたんですね、すごいすごい。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2012-05-24 15:48:25
pandaさんへ
黄色のアブラナ系の花の区別
pandaさんでも難しいなんて信じられない
前にはカキネガラシに似たのをアップされたとかすかな記憶があります。
もう名前もすっかり忘れてる
もう少し関心が濃くなったら色々見てみようかな~
虫とはいえないようなへたっくそでどうもすいません。
返信する

コメントを投稿