花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

夢の島植物園の花

2012年08月07日 | 夢の島公園
植物園の垣根の花 フイリヒマラヤソケイ モクセイ科   香りは特になし


白い葉と緑の葉が垂れ下がるように!




とりわけクリーム色を帯びた葉が印象的


温室の中で以前から名前がよく分からなかった花ですが
キジカクシ科(←ユリ科)のアスパラガス・スプレンゲリーだと思われます。





花もつぼみも米粒より少し大き目くらい




可愛い花をつけていたのは リーア・コッキニア リーア科と名札には書いてありました。







リーア科というのも初めてだったし生い茂った葉のすき間から顔をわずかに見せている
赤い花が珍しかったです。ビルマ原産  Leea coccinea Planch
リーア・コッキネア(日本語読みの違い?) ウドノキ科という記載もあって混乱します。

現在では ブドウ科 オオウドノキ属 になっていると教えていただきました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい名前 (おみや)
2012-08-07 15:59:00
今日は立秋、本当に月日のたつのが早いですね。
でもまだまだ暑さは続きます。

今日の花は舌をかみそうな名前、よく調べられましたね。もちろんはじめて聞く名前ばかりです

病院通いも暑くて容易ではありません。面会時間が3時からなので一番暑い時間に出かけなければなりません。面会に行っても全く解ってくれないけれどやはり行かないと気になります。
近いうち転院になりそうです。
返信する
アスパラガス・スプレンゲリー (reihana)
2012-08-07 17:23:52
とんちゃん こんにちは~(^^ゞ
斑入りヒマラヤソケイも初めて見ました。
花自体は春に咲くキソケイに良く似てますが斑の入り方が
全体じゃなくてクリーム色の葉と緑の葉と分かれて入るのが不思議ですね。
一瞬 クリーム色の葉がお花に見えましたよ。

アスパラには 食用意外に 沢山の種類がありますが
アスパラガス・スプレンゲリーは私の大のお気に入りです。
本当に小さな小さなお花ですよね。私も撮ったことがありますが小さすぎて中々綺麗に撮れませんでした。
花後の果実の可愛いこと。。。
杉の葉に似てるので「スギノハカズラ」という別名があります。
最近「科名」が変わる植物が多いですね。
最後の花は初めて見ました。赤い小さな花にグリーンの葉のフリルが可愛いですね~♪
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-08 05:48:11
フイリヒマラヤソウケイ
クリーム色の葉っぱ古くなると緑になるの?
それとも周りの緑は、違う葉っぱですか~。
リーア・コッキニア 赤い蕾と白っぽい花?が綺麗に撮れていますね。
どうもカタカナで長いと読むのが大変だな
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2012-08-08 07:14:06
おみやさんへ
お返事おそくなりました。
昨日は立秋だったのですね!
翌日の今朝は急に涼しい風が吹いてきました
でもこのままいくとは思えないですが・・・
また転院しなければならないのですね
暑い日の病院通いは大変です。
よい兆しが少しでも見られれば張り合いもありますが我慢のしどころですね。
おみやさんの健康を第一に踏ん張ってください!

reihanaさんへ
昨日はあたふたして遅くなりました。
私もクリーム色の葉が遠くから見たら花に見えました。
斑入りといっても全体に色がついて面白かった
アスパラガス・・・うすい紫色の丸いものはつぼみです~
果実は多分赤くなるのかなと想像しています。
reihanaさんもお気に入りの花だったのですね♪
科名は要注意なのですがいい加減になってしまうこともありで違っていたらごめんなさい

恵那爺さんへ
古くなると黄色くなるのではなくて始めから色違いです。
斑入りとはいえないような葉をしていました。
緑色の葉とクリーム色と二色使いみたいにツルを伸ばしていました。
中には斑入りを感じる葉もありましたけど・・・
カタカナがいっぱい!は私もすっごく苦手です~
返信する

コメントを投稿