花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

リョウブ、コナスビ

2014年07月29日 | 小石川植物園
リョウブって花が咲いても無視して通り過ぎていたのですが雄しべが面白いと聞いて!
多摩NTの住人さんが教えてくださったこと2種 私も真似をして撮ってきました。
リョウブの残り花 かろうじてありました!


雄しべのところをよく見るためにトリミングしました。雄しべの葯は先が2つに割れています!
花粉を出す頃になると割れてこのような形になるのだと思います。





もうひとつの真似っこは コナスビ!!!7月の始め 花はまだ咲いていました。




果実はどうかな? 裏側に返してみたらちゃんとできていました。


普通に上から見たのでは果実がついているのかどうかよく分からない
手で持ち上げてみたら可愛らしい丸い果実がありました♪


ヘタがついて 若い丸ナスのようかな!この後茶色になって種子がこぼれる寸前もいいみたい


花だってまだまだよ♪ と言っているようです  サクラソウ科オカトラノオ属


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リョウブ&コアスビ (reihana)
2014-07-29 08:22:44
とんちゃんおはようございます
リョウブは他の方のブログで 名前は聞いたことがありますが
わたしは実際には 見たことがありません
とっても小さな小さなお花の様ですね

コナスビも咲いていたの
小さな果実が 沢山生っていたのですね
え~コナスビって ナス科じゃなくて サクラソウ科だったの~\(◎o◎)/!
てっきりナス科だとばかり思って見ていましたが
オシベがナス科とは異なりますね~
成る程 納得です(笑)
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-07-29 08:34:31
リョウブの葯のキツネ顔を見つけられましたね。
コナスビの “ナス” も見つけられて、さすがです。
返信する
Unknown (恵那爺)
2014-07-29 08:37:18
リョウブの雄蕊ですか。蟹の鋏みたいですね。

コナスビは、実が茄みたいだから?

両方ともかなり小さな花なんでしょうね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2014-07-29 09:02:32
reihanaさんへ
普通に見ていても全く気付かずそのままに・・・・
たいていはそんなことが多いです!
でもほかの方の目線から学ぶことも多くて感激度がアップしています!
リョウブって見た目は私的には地味でなんの変哲もなしと決めつけていました。
小花1輪を見てみたら違った顔が見えてきました!
コナスビはナスに惑わされますね~私の好きなサクラソウ科 花も実も大好きです!

多摩NTの住人さんへ
お蔭さまで植物の面白みや醍醐味を味わっています!
今迄見ていたのはなんだろう・・・っていうことになりました。
コナスビにいたっては何度となく花の写真を撮っていて肝心のナスに思いも至らず・・・
上から花を見ていたのでは分からなかった!ということが分かりました。
ありがとうございました♪

恵那爺さんへ
カニの爪みたいに見えましたか
先が割れていますね
リョウブの花は早くから咲きだしていました。
雄しべのことを知っていたらもっと早くに目をつければよかったです。
遅くなっても確認できただけいいかな!
コナスビは可愛いですね 花も実も!!!
返信する
二つに割れて・・・ (こいも)
2014-07-29 17:06:31
とんちゃん
リョウブの雄しべって・・・キツネ顏~~~面白いですd(^ー゜*)ネッ!
小さなお花ですよね~可愛いです^^
蟹の爪のようにも・・・
( ゜Д゜)あっ...明日カニ食べに行くんですよ。。(*´σー`)あは。。
コナスビも綺麗なお花ね~♪
どこにでもあるのでしょうか?
ちゃ~んと実まで写されてさすがですd(^ー゜*)ネッ!

返信する
おはようございます (とんちゃん)
2014-07-30 07:05:54
こいもちゃんへ
キツネ顔にカニの爪 そしてカニ料理なんてよだれが出そうです~
カニってもくもくと口もきけずに夢中になりますよね
こなすみたいな実をつけたコナスビ~
なんだか食べ物つながりになりました。
コナスビって大好き!でもいつも撮りにくくてこまったちゃん
蚊が寄ってくるので早く退散しました。
返信する

コメントを投稿