花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ウツボグサ

2014年07月30日 | 小石川植物園
何度か足を運んでいたのにウツボグサを見たのはこのかたまりだけでした。6月の末です。
シソ科ウツボグサ属







薄暗い場所にあるので蚊が多くてじっとしていられない やっとのことで写せた♪




7月中旬には・・・山高帽みたいに高くなっていました!





こっちは赤城自然園で見てきた白いウツボグサでだんだん上に咲きあがっているのもありました。
花が落ちた後は茶色になって枯れたように見える!!!そのときも見てみたいのですが・・・






   ※説明の抜粋
   花の後に花穂のみが枯れたように褐色に変わる。
   これは結実するためだが、そのためカコソウ(夏枯草)の別名がある。
   花の後にできる実は分果(複数の子房からできた果実)である。

ウツボグサを見ているときにツマグロヒョウモンがひらひらしていました。
調べるときアゲハチョウの1種なのかな~から始まりやっとヒョウモンチョウの仲間?と気がついて♪







最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちりん)
2014-07-30 07:34:07
おはようございます
ウツボグサの薄紫の花って!UPで見ると、
花びらがギザギザで、可愛い姿ですね、
白も上品で可愛いわ
葉裏には白い沢山の棘、、本当に藪蚊が多そうな
所だわ、
可愛いくて、綺麗な、ツマグロヒョウモンの♀にも
出会えたのね、、美しい模様が鮮明写してて
綺麗ですね
ウツボグサ (reihana)
2014-07-30 07:47:23
とんちゃんおはようございます
とんちゃんのお部屋で 久しぶりに 見たことのあるお花に出会いましたヽ(^o^)丿
ウツボグサは 絵の先生が 毎年 持ってきて下さいます
それで名前を覚えました^^
白花もあるのですね~♪

蝶の名前は アゲハチョウぐらいしか分かりませんが
目の前に 蝶も現れてくれたのですね。
ウツボグサ (写楽爺)
2014-07-30 09:14:37
こんにちは。
「ウツボグサ」名は聞いた事がある様な気がします、花はオドリコソウ等の形に似ている様に見えますね。
良く見れば違うのは判るのですが自分の知っている花に似ているとついついそう思うってしまいがちです。
「シロウツボグサ」3枚は綺麗に撮れていますね黄緑に白が美しいですよ。

前回の「コナスビ」は果実が茄子の形に似ているからとか、写真で見る限り茄子の形に見えないけど・・・。
白いウツボグサ (おみや)
2014-07-30 09:22:52
おはようございます
白いウツボ草、とても珍しいのではありませんか。山でもたくさん見てきましたが、白いのは初めてです。
白色の方がきれいですね。
こんにちは (とんちゃん)
2014-07-30 14:22:33
みちりんさんへ
ウツボグサは久しぶりに見ることができました。
たったの一株 それでも見つけたときはうれしかった♪
偶然に白いウツボグサを撮ってきたのでセットにしました!
花が枯れた後が一段と風情が出るそうです!!!
ツマグロヒョウモンはやっと名前にたどり着けたのです

reihanaさんへ
ウツボグサといったら山へ行ったときに出会えるもの!って思っていました。
意外にも林の中でひっそり咲いて愛おしかったです。
白は深い緑の中で見ると案外いいものだ!と感激!
蝶々って名前に苦労します 
みんな似たような色や形に見えてしまって難しいですね

写楽爺さんへ
ウツボグサって上へ上へ咲き継いでいき花が終わると葉は緑のままで茶色になるそうです。
そのあたりも見てみたいのですがどうなるでしょう・・・
白いウツボグサはコントラストが効きますね!
あたりが薄暗く丁度よかったのかもしれないです

おみやさんへ
私も白いウツボグサがあったので思わず声をあげて近寄りました。
上まで伸びていた花の後を最初に見たとき不思議な感じがしました。
それがそのまま茶色になるんですって!
山で見るウツボグサはやっぱり感激ものでした
白いウツボグサ (こいも)
2014-07-30 22:28:32
とんちゃん
ウツボグサ・・・素敵ですよね。
白いウツボグサ・・・初めてです~
とても綺麗ですd(^ー゜*)ネッ!
いつか逢えると良いのですが・・・( ´ー`) にっこり !!
ツマグロヒョウモンがやって来てくれたのですか~
良かったですね。
こいもの処へはまだ全然きてくれません。
気長に待つことにいたします(^-^;
おはようございます (とんちゃん)
2014-07-31 07:11:37
こいもちゃんへ
こいもちゃんに続いて私のところでもカコソウ見られるかしら・・・
あんなに濃い茶色になるなんて思わなかった~
いつかは巡り合える機会を待ちます♪
ツマグロヒョウモンはもうとっくにこいもちゃんの目にとまっているのかと思った
これはそのうちに現れてくれると思います
期待して待ってね(^^♪

コメントを投稿