花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

悪魔の爪になった

2011年10月17日 | 木場公園
恐ろしく大きなカギ爪 茎は大根のようになってるし、オオニシキソウはますます元気です。


↓上の画像はこれと同じ「悪魔の爪」ですが、右の果実よりは小さいです。
黒い爪になる前のほうが大きくて水分が抜けると少し縮むみたい



持ち上げてみるとずっしりときました


幼い果実 出来始めはややソフトです。キバナツノゴマの黄色い花はすっかり姿を消し
果実がずんずんふくらみを増してきていました。
「悪魔の爪」の正体を現すまでは先端はまだカギ状に分かれていない



マルバツユクサ ここの見本園で見たのが初めてでまだほかでは見ることができません
フリルの入った葉は花に比べると随分大きいです。



しべが青いところを撮ってみたいと思っていたところ
撮りやすい場所に少しだけ咲いていてくれました。







コミカンソウがこんな風に反り返るなんて!こんな姿を初めて見ました。


裏返しにしなくても小粒のみかんがよく見えました。花もまだついているし!

木場の見本園ではなにもかもが生育が十分なように感じます。
生えてから思い通りに伸び伸びとさせているからかな!

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マルバツユクサ (写楽爺)
2011-10-17 09:35:27
こんにちは。
「悪魔の爪」は魔女の指先のの様正しく悪魔の爪ですね。
幼い果実は見た目も柔らかそうな優しい感じがするのに、この違い様は幼い少女がやり手の熟女になって行く様で怖い・・・。
「マルバツユクサ」を見てホッとしましたよ。
花の割に葉が特別に大きいんですね。
「マルバツユクサ」の4枚目のUPは綺麗に撮れて、まるで何かオブジェの様に見えます。
こう言う写真を見せられると刺激させられます。
返信する
キバナツノゴマ (panda)
2011-10-17 10:30:42
名前は知ってたけど、こんな果実見てみたい
ほんとに悪魔の爪ですね、

マルバツユクサは九州では困るくらい繁殖しています。
でもその顔は、普通のツユクサより可愛くて
ミッキーマウスのような感じ。
とんちゃんのマルバツユクサはしべの感じが色っぽいですね。
なかなかさんに教えてもらった雄花かな ^m^

それから、コミカンソウもきれいに色づいて
今日の写真はほんとにステキ
返信する
キバナツノゴマ? (yuuko)
2011-10-17 12:33:31
あの爪はキバナツユゴマの果実なのですか?
オオニシキソウはどれを指すのでしょうか??

マルバツユクサはずい分前に四国の人からいただいて植えてみました
花が小さくて可愛いですよね
でも、いつの間にか消えてしまいました
残念・・・

コミカンソウも植えたことがありますがこんなミカンのような果実は知らなかったです
可愛いですね
あの小さな実がこんなにちゃんと撮れるのですね
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2011-10-17 14:29:04
写楽爺さんへ
鉤爪はすごいことになってました!
思わず後ずさりするくらい
面白い果実があるもんですね。
マルバツユクサはどうしても写真に撮りたかったです。
滅多に見られないのでここでしばらくたたずんでいました。
風もあまりなかったのでじっくり撮ってきました。もっといっぱい咲いていればいうことなしです。

pandaさんへ
面白い果実を見られたのでキバナツノゴマの観察も一段落です。
マルバツユクサってそんなにあるの?
こっちではちっともです。
雌しべはあるのかな~と画像をよく見てもないようですね。
XYOの雄しべ?
コミカンソウって随分赤くなって豊作でした~

yuukoさんへ
黄色の大きな花を咲かせたキバナツノゴマです!
オオニシキソウは一番上の写真で大根のような茎の上にちょっぴり赤が入った花です。
マルバツユクサを育ててみたんですね。
弱いのかしら・・・
鉢植えでコミカンソウを植えている人がいるようです。
花も実もとっても可愛らしいですね。
来年は写してみてくだされ!!!
返信する
悪魔の爪 (さくら)
2011-10-17 15:30:34
恐ろしいような名前の付いた「悪魔の爪」
不思議な実ですね。
よく探されましたね。小さい時には想像も出来ないような形に変わるのですね。

マルバツユクサ、なんて繊細な花なのでしょうか?素晴らしいです。
返信する
Unknown (空見)
2011-10-17 21:50:03
こんばんは。
マルバツユクサって私は見たことないですが、蕊まで青いの?
これは良いショットを見せていただきました~!感動です(^人^)
返信する
悪魔の爪 (恵那爺)
2011-10-18 06:03:48
確かに悪魔の爪に見えますね
つかまったら最後かな
つゆくさの三枚目、良くここまで寄れましたね。
紫色の変化がきれいです。
返信する
面白い果実 (えったん)
2011-10-18 08:30:11
オオニシキソウは悪魔の爪と言うんですか、日本の長く伸びた茎を見ると
何かを引っ掛ける鍵に見えますよ。
幼い果実から順に追って見てみると成長過程がわかって面白いですね。

コミカンソウは初見の果実です、とても可愛いです。

返信する
おはようございます (とんちゃん)
2011-10-18 08:47:28
さくらさんへ
悪魔の爪ができるときいてからじっと形が出来上がるのを待っていました。
思いのほか大きくてびっくりです。
見本園では最後の最後まで見られるように残してあるのでそういう点がいいと思います。
マルバツユクサを野原でいつかは見たいのですが・・・

空見さんへ
そちらでもあまり見かけないんですね。
こっちにもマルバツユクサは全然ないので寂しいです。
あるところにはいっぱいあるのにね。
マルバツユクサ探ししてみない?

恵那爺さんへ
こんな爪でやられたら大変
自然の造形とはいえよくできています。
ツユクサは早起きして!花が早起きだからもたもたしているとしぼんじゃうのであせります~

えったんさんへ
悪魔の爪の果実は黄色の花を咲かせるキバナツノゴマです。
花も大きいけど果実がめちゃくちゃユニーク
そちらではコミカンソウを見かけませんか?
小さいので目が慣れるとあっちこっちにあるかもしれないー
返信する
本当ね~! (かえで☆)
2011-10-18 13:32:07
キバナツノゴマの悪魔の爪拝見しました。
本当に…魔女の爪のようね~ちょっと怖い!!
反り返りが、釣針にもなりそう。(≧m≦)ぷっ

コミカンソウの美しさに惚れ惚れです~♪
私未だ、しっかりと出逢っていないんです。
返信する

コメントを投稿