花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

アメリカウンランモドキ

2011年10月19日 | 木場公園
この花って一体なにかしら・・・と分かりませんでした。
ナデシコ科?ゴマノハグサ科?で調べたところ帰化植物図鑑に載っていました。
pandaさん

なかなかさん
検索したら並んでヒットしました。もう随分前に聞いていたのに マルッキシ 忘れてた
つぼみが丸くて可愛らしい



後姿はこんな風です


雌しべは多少へそ曲がり状態だけど


中側はウズラ模様


花びらの縁に赤い細かな毛がいっぱいなのでふわっとした感じがします


マルバフジバカマ  フジバカマと違って白の花






木場公園のゲンノショウコはことのほか冴えた色をして株も大ぶり




行くたびにベニニガナの「冠毛」(綿毛)を撮ってしまう
まん丸でふわふわになるのを待っています!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アメリカウンランモドキ (よっちゃん)
2011-10-19 09:12:53
おはようございます。

アメリカウンランモドキはふんわりとした可愛い花ですね。和紙で作ったような美しい花です。アメリカウンランモドキの後ろの2枚が好みです。
帰化植物園にはいろんな花がありますね。
返信する
アメリカウンランモドキ (写楽爺)
2011-10-19 09:21:32
こんにちは。
今朝は寒いですね、秋も終盤の寒さの様に感じています。
「アメリカウンランモドキ」花弁のフワフワの毛が珍しい気がします。
よっちゃんさん同様4・5枚目のUPが良いですね、マクロでフワフワの部分を接写して見たい花ですよ。
「ベニニガナ」の綿毛は真ん丸になるのですね是非撮って見せて下さい。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2011-10-19 15:18:53
★よっちゃんへ
”和紙で作ったような美しい花”素敵な表現をありがとう!
ここではそれほど数は多くなくて何株かあるといったところです。
これから!の花は大分減ってきて寂しいです。

★写楽爺さんへ
ふわふわの部分を大写ししたら面白いでしょうね。
そこまで考えが及ばなかった~
ベニニガナの花の後 私も楽しみにしています!
返信する
アメエリカウンランモドキ (usamimi)
2011-10-19 16:02:31
こんにちは

アメリカウンランモドキ・・・ふわーっとして柔らかに感じの花ビラだなと思っていたら、超マクロにするとなんと細かな毛がはえていたのですね

これで綿毛のような感じに毛立ってしまった和紙で作った造花みたい!!
色も赤紫で作り物みたいですよね

綿毛(冠毛)がこれからの季節は、楽しめるのですね。
以前は綿毛といえば、タンポポしか気がつかなかったのですが、最近結構あちこちに綿毛となった植物を見つけられるようになりました。
返信する
アメリカウンランモドキ (さくら)
2011-10-20 09:04:53
アメリカウンランモドキって皆さんがおしゃっているようにふわーろしていて周りには
細かい毛が生えているのですね。

ベニンニガナの綿毛、見たことないけどまん丸の形をしているのですね。写真が面白いです。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2011-10-20 14:56:01
usamimiさんへ
和紙って確かに手でちぎったりするとこんな感じになります!
うさちゃんの発想はやっぱりどこか手芸的♪
綿毛の色々 探してみようとやっきになると全然見つからないです。
ふとした機会に現われてくるんですねー
そういうときにまた狙ってみようと思います

さくらさんへ
花びらのふちをよく見たら細かな赤い毛がいっぱいでした。
今日も行ってきましたがもっといっぱいに咲きだしていました。
ベニニガナの綿毛はタイミング悪く飛んでいった後でした。
花やつぼみはまだまだたくさんありました。
今頃咲いてくれるので彩を添えてくれますー
返信する
初めて見る花ばかりでした。 (ワカメ)
2011-10-20 16:34:42
とんちゃんこんにちは。
アメリカウランモドキ、初めてみました。可愛い花ですね。
マルバフジバカマも白が輝いて美しいです。
ベニニガナの綿毛もとても不思議で面白かったです♪
色んな植物が生息して驚くばかりです。。。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2011-10-21 07:55:17
ワカメちゃんへ
私も初めて見る花がまだまだいっぱいです!
見たこともなかったような花があるので興味津々
ベニニガナは特に気に入りました。
綿毛もいい感じ もっと丸くふわふわになったらいいのに・・・
返信する
アメリカウンランモドキ? (yuuko)
2011-10-23 19:36:13
アメリカウランモドキって読んじゃった
原発事故のことばかり考えてるからね たはは
すごく綺麗なウンランですね
あ、でもウンランではないんだ!
ゴマノハグサ科なのですね

マルバフジバカマは うちの沢のほとりに生えていたんですよ
引越しして来た翌年見慣れない花が咲いて 図鑑を見ても載っていなくて・・・
先生に聞いても 首をかしげるばかり
6年前 PCを買った時に探し続けてようやく分かりました
北海道には分布してないことになっているんですよ
 
それにしても、、、どこから来たのかしら
ほんとにきれいな花ですね
返信する
おはようございます (yuukoさんへ)
2011-10-24 07:14:21
ウランモドキだったら大変~
モドキでもウランなんて聞いたらぞっとしますね
マルバフジバカマは私もやっぱりここで見ていたのでしたー
yuukoさんのところで見せていただいたとき「聞いたような・・・」と思っただけですぐに思い浮かばなかった
忘れることが多くなりました。
北海道にも帰化種は意外に入っているのだと思います。
沢のほとりで目にしたときが初めての出会いだったんですね。
名前も色々調べられて忘れられなくなってるでしょ!
きれいな咲き方なのでひと目でファンになりました。
返信する

コメントを投稿