花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ホシアサガオ

2011年10月15日 | 木場公園
ホシアサガオが咲いていました!








シオザキソウがこんなところにも!


こんなに大きなかたまりになっているのに今まで見えなかった


隅っこのほうにあったのでした。周りが整理されてよく見えるようになりました。


オキナアサガオのフェンス もう大分茶色になっていました。
すぐ右隣にはヒメヒマワリがありました。
前にオキナアサガオのつぼみかな~と思ったのはヒメヒマワリのものだったみたい
マメアサガオやホシアサガオらしきものも一緒にからみついているのでごちゃごちゃ



オキナアサガオはこんな状態から咲き始める


種子はこの形 前につぼみ・種子だと思ったのは全然別のものでした。


新入りがいました!白い色のルコウソウ だいじ だいじに守られています。





赤い色のルコウソウから遅れてこれから「旬」を迎えるのかな!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木場公園 (よっちゃん)
2011-10-15 09:06:47
おはようございます。

木場公園にも変わった花がたくさんありますね。
ホシアサガオの花はきれいです。
ルコウソウは初めて見ました。清楚な感じがします。また、葉も特徴的です。
秋の木場公園へまだ行けずにいます。
返信する
シロ色のルコウソウ (さくら)
2011-10-15 09:07:07
今朝は生暖かい雨が降っています。
シロ色のルコウソウもあるのですね。
ホシアサガオ、とても可愛い花です。

シオザキソウ、花辞典で調べてみたらちゃんと
載っていました。


返信する
ほしあさがお (usamimi)
2011-10-15 09:43:50
こんにちは

朝から音を立てて雨が降っているし、気温が高くて、うっとうしいです。
こんな時は、きれいなお花を見てすっきりとしなくちゃ・・

ほしあさがおって、小さくてかわいい!!
ピンクと白と赤紫の三色使いが、派手でかわいいですね。

白いルコウソウもあるのですね。
園芸用の棒と麻紐で囲まれた大事にされているのがわかります。めずらしいのかしら


この、麻紐を二本使ったのかけ方は、参考になります。覚えておきます。



返信する
こんにちは (とんちゃん)
2011-10-15 14:57:19
よっちゃんへ
木場公園でもだんだん寂しくなります。
花の後を見ながら深まった秋を感じてきました。
ホシアサガオはあるのを分かっていましたが、どこにあるのか探しあぐねてようやく姿を見ることができたんです。
花が一杯付く点がいいと思います!
白いルコウソウがあるなんてね。

さくらさんへ
白いルコウソウは珍しいですね。
初めて見ました。
シオザキソウは図鑑に載っていたんですね。
今日は変なお天気 じめじめしてうっとうしいです。明日はお日様出るといいですね。

usamimiさんへ
雨が時折激しく降りました。
梅雨時のようなうっとうしさですね。
ホシアサガオ 可愛いでしょう!
白のルコウソウはこの時初めて気がつきました。
もっと花はいっぱいつくと思います。
麻紐で結わかれてルコウソウ自体を傷つけず安定を保つ配慮もされて園芸の参考になりますね。
返信する
ホシアサガオ (かずこ)
2011-10-15 15:00:59
ホシアサガオ小さくて可愛いね。
中の紫色がきいています。
白い色のルコウソウも何とも清楚で可愛い!
返信する
ルコウソウ (恵那爺)
2011-10-15 15:37:02
白い細い葉っぱがきれいです。
ほしあさがおが可愛い
返信する
凄い…です。 (林の子)
2011-10-15 22:57:55
とんちゃん、こんばんは。
かなり酷い雨がまた続いています。
木場のホシアサガオ、凄いことになっていますね。
確か同じ場所に似た花色のメキシコアサガオが、ルコウソウ三種やオキナアサガオと一緒に咲いていた気がしています。↓
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/d9dbdc93d3ad55972dea4fd21d502b80
四国・九州辺りに自生しているイモネノホシアサガオの画像を貰って、
みんなサツマイモの花ですね…と笑ったことを思い出しました。
ルコウソウ・縷紅草の白花種、何度か植えられたようですが居着かなかった…。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2011-10-16 09:27:16
かずこさんへ
何年も前からホシアサガオ・ホシアサガオって思っていてやっとのことでお目にかかれました。
中心の色が濃いので個性的!
白いルコウソウは丈夫に育つことを祈りたいです!

恵那爺さんへ
ルコウソウの色々の中で一番好きなのは「ルコウソウ」マルバ・モミジバよりずっと好きです。
細い葉の形はいいですね。

林の子さん
やっとです~
「ホシアサガオはここです」と教えられてから何ヶ月も経ってようやく姿を見ることができました。
隅のほうとしか覚えがなくて行くたびに探し回っていました。
確か列になっていたような気がしたのでどこかの「列」ばかり見ていました。
列どころかおおいかぶさるようにかたまりに!
白いルコウソウのTBありがとうございました。
消えないよう祈りたい気持 弱いのでしょうね。
ほかのアサガオ類 気にはしていますが中々さいているところに出会えないです。
何年かかかっても帰化のアサガオを写真に撮ろうと思います。

昨日はこちらでも激しく雨が降りました。
おかしい気象がまだ続いたらと思うと心配です。
返信する
こんばんは (panda)
2011-10-16 23:38:54
とんちゃん、こんばんは
オキナアサガオの種は、よく見るとアサガオの種なんですね
もじゃもじゃと集まってるけど、ばらしたら、ああアサガオだ・・・なんてね。
ありがとう!オキナアサガオのことがよくわかりました。

帰化種のアサガオはネット上の画像は混乱してるから
とんちゃんのところで見ると心強いですよぉφ(・・。)ゞ ウーン
いつもありがとうございます。
返信する
おはようございます (pandaさんへ)
2011-10-17 07:34:59
オキナアサガオのこと ごめんなさい
よーくみてきました。
種はばらしたら普通のアサガオのようになるのでしょうね。
前のつぼみは全然違うものでした。
ほかにも色々なアサガオがあります。でもタイミングが悪くて・・・
そのうちきれいに咲いている花や咲き方を観察できるようになると思います。
返信する

コメントを投稿