棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

一雨ほしい

2013-06-14 08:03:36 | 山郷の暮し
早い梅雨入りで美術館中庭でアートイベントが心配でしたが、なんということはない。
カラカラの夏日が続き、今日も暑くなりそうだ。

展示会で私の作品の中で最も人気のあったのは、写真のワンちゃんの像です。
「写真撮影OKですよ」にカメラを手に再度訪れた女性。
犬大好きというだけに、さまざまな犬の作品にいたく感動していました。

今日は展示会を離れた、生活圏のこまごまをしなくてはなりません。

6 -13 pcがまたまた変に

2013-06-13 07:53:42 | 山郷の暮し
展示の絵画や立体、そして通常の展示会にはあまりないであろう舞台装置のような物。
トラック二台分でしたが、ともかく室内に運び入れ、ようやくワンチャンが遊びまわれるようになった。
今回は記録班をきめ、しっかりビデオ・写真などを収録しました。
出演者全員によき記録として、お礼を込めて贈りたいと思っています・・・
が、昨日 またまた編集に使っているXP-PCが変になってしまった。
遠くにいる友にヘルプ。昨日はWindowsの更新日で、それに失敗した結果だということです。
そんなことも知らずにいたのですが、ともかくそのPCは使えなくなっています。

写真は私の作品「初恋」 と「東日本大震災」

美術館中央広場

6-12-大遊びをしました

2013-06-12 07:04:14 | 山郷の暮し
面白かった! 大人になりきれない大人が、思いっきり遊びました。
遊激展 は満足をゆく結果を得ました。
5日間の開催で1000人ほどの観覧者があり、個人的な展示会としては多いほうだとおもいます。
「今度はいつですか」の問に「イヤー,どうなんですかねーー」と。

イベントなど、動画でお見せできないのが残念です。
サプライズの連続で、一番ビックラコイタのは松本市美術館でしょううね。
一番の問題は音量で、PAは調節できるのでいいのでしたが、太鼓などの生音は難しい。
事務方が顔色を変えてスッ跳んで来たり・・。
いろいろとありましたが、すべてサプライズでゴンす。

ただいまヒマラヤトレッキングをした時のような疲労が残っていますが、心地良い。
多少はPCにて整理もできるようになったので、ビデオなどの記録整理をボチボチとしてゆくつもりですが、秋にかけ3つほど出品依頼があります。
今年は発表の年となっています。

伊藤快・礼 兄弟のインド音楽からスタート

ベリーダンスと舞踏とのジョイント 大笑いのシーンなどありました


6-11 大遊びをしました 遊激展

2013-06-11 07:47:57 | 山郷の暮し
展示会は連日盛会で5日間で1000人ほどの来場がありました。
個人的な企画でこれだけの数は大成功といえるのではないでしょうか。
8日(土)には展示会場にてインド舞踊とベリーダンスが行われました。
全くの余談ですが、私どもの時間感覚は 〇〇ころ開始 なのでが、必ず「まだですか!!一時開始と新聞にありました」と迫り来る方がいるものです・・・。

池田 未央さんによるインド舞踊 毎年インドに修業に行き称号(と言っていいのか・・)神様の名前を頂いたと聞きました。美しくなかなか見応えがありますよ。

浦尾 織絵さんのベリーダンス 。今回初めてお目にかかりました。ありがとうございます。
お二人には翌日の中央広場でのアートパフォーマンスにも演じて頂きました
次回投稿

6-8遊激展

2013-06-08 07:49:03 | 山郷の暮し
5時に終了し、アッツーい温泉につかり、帰宅一番つめたーいビールをクビーーー。
「とーちゃん!!散歩!!」のハナに「待て待て、モーいっぱい飲んでからだ」
そのまま晩酌になり、バタンキューー。
やはり若いころとは違ってしまった。


城太郎

5-7 遊激展

2013-06-07 07:57:43 | 山郷の暮し
有力紙や地元新聞も記事を記載してくれホットしました。
初日からの二日間で300人近い観覧者があり、盛り上がっています。
個展とは異なり、受付には人数も足りてはいますが、それぞれのフアンもあり留守になりがちです。
トップ写真は私の作品でワンちゃんたちと、バックは「遊遊自在」 数多く描いた鯉のぼりの大作です。

写真家の岩淵四季による半立体的な空間。
一枚一枚の作品発表から装置ともいえるもので
「やれるものならヤッテミロ」と言わんばかりに、賑々しいまでの仏教観を組み立てました。
一番 遊激展 的といえます。

「私の作品で天地自在」長さ6メートルに及ぶもので、一点からの描写ではなく、水流に流れるように視点を変えています。
踏み台に上がって観てもらっています。

6-3 気になる天気

2013-06-03 07:27:56 | 山郷の暮し
今週はいよいよ遊激展DAY。
早い梅雨入りで雨降りが気になっていましたが、今週はどうも晴れそうですね。
展示はともかく、最終日6月9日・美術館の中庭に展開する、アートパフォーマンスに雨がふらないことを願っています。
昨夜の連絡によりますと、リハーサルをしているようで、その気合の入り方にただただ嬉しくなってきます。
私の方は準備万端整い、ナニカもう終わったような気分になっていますが、本番は明日の飾り付けから。
今夜は県外からの参加者が我が家に来始めます。

ryusun

つぶやき

絵本と無縁になった大人に

子供たちに向けたというより、内なるものを呼び覚ます大人への絵本