棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

やればできる

2013-06-20 07:13:54 | 山郷の暮し
「やればできるじゃん!!」などと子供をはげますことがあります。
遊激展の記録VTR編集にドタバタしておりましたが、その原因をようやく理解できてから「できたジャン!」となりました。
以前もぼやいていましたが、PC操作は手順がわかってしまうと「なんだ、そんなことだったか」
と調子抜けしてしまい、それまでのドタバタ劇はなんだったんだといつも思う。
若いころはプロセスの一つ一つが身につき記憶されてゆくが、オッチャンの今は数週間もすると
「確かあの時はできたのに、どーーやったっけ」となってしまう。

ナニカを手で作り上げる・・いわばアナログ的仕事はその経過の蓄積の上に達成され、完成感がともない
「やった――! 祝杯を挙げよう」てなことになるがPCで作り上げるものは今一つ盛り上がってこない。
最初から最後までソフトに振り回され、踊らされている、という思いだ。
もちろん、PCを絵筆のように使いこなす方々からは「なにいってるの」言われそうですが・・。
ともかく、DVDへの手順はわかりましたので(一つの方法だけですが)、「鉄は熱いうちに打て」と次の絵画制作に入る前に(月末から団体展の出品 )ヤッツケタイ。

ryusun

つぶやき

絵本と無縁になった大人に

子供たちに向けたというより、内なるものを呼び覚ます大人への絵本