棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

昭和61年5月1日の新聞の大ニュースは?

2008-07-13 18:29:12 | チョット一言
バサッと崩れ落ちた画帳の中に1981年5月1日の新聞がでてきました。
屋根や壁吹き飛ぶ の大見出し。
さーーなんの大事件だったでしょう。

4月29日のソ連のチェルノブイリ原子力発電所の大爆発を報じていました。
世界を震撼させた原子力発電所の事故は、その後の原子力発電所建設に問題を提起したのは、ご承知のことと思います。

10年一昔どころか、20年以上たってしまうと遠い昔話になってしまいます。
しかし、被害を受けた現地の人々は、今もって被爆の苦しみにあえんでいるのでしょうか・・・。

話は飛んでしまいますが、私は面白いと思ったものは未整理のまま捕っておくのですが、年金の領収書なんてとっくの昔に棄ててしまっている。
それでも、どこかにまぐれ込んでいないものかと、画帳をパラパラしていると、督促状がでてきました。
私にしたら領収書を保管しることじたい、まったく思ってもいなかった!
それをいまさらテメーーたちの落ち度で、都合で照合してくれなんて・・。
3-4昔の話だ。何の話でしたっけ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿