棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

この世は美しい--51愛欲曼荼羅

2008-12-25 09:21:21 | 大人の童話
シがこの教団に入信したきっかけを話したが、お判りのとおり大多数の入信者とかわりがない。言い換えれば「現世利益」の願望で、君たちのように純粋に精神の問題から宗教に向かい合う者は少ない。多くの宗教教団が、そんな一心に答える宗教的体験者であるとも思えないのだか・・。
「現世利益」を望むことは悪いことではないが、似たような者どもを集めて、まことしやかなことをいっていればいいのだ。其の程度のほうが、信者を獲得しやすい。似非宗教といえばそおいえないこともないが、多少なりとも宗教的体験者が、わずかな体験談を売りものにしている。けっこう、其のことを寄り合って楽しんでいるのが今日流行の教団でもある。
企業宗教って称されるほど莫大な利益を生むのだ。末は政界に乗り出していくといえ手もある。権力の権化となってゆくのだ。
だが!!我が教団の本質は、ダンジテそんな類のものでなく純粋に心--より高い精神世界を目指しているが・・方便もあるというものさー。
この世は美しく、活力に満ち満ちている。マーー難しく考えずに幾が熟すのを待つのもいいかも知れぬ。

長い話でワシも少々疲れた。君もほんとうによく聴いてくれた、ありがとう。
おあとはモーリアゲ・ウーーマイ師に語っていただこう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿