棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

チベット犬--クッタン--さくら

2008-02-07 17:10:15 | 賢犬さくら
朝からお日様が差し、南斜面のまだら模様の雪から、鳴門巻き状になって雪玉がころげおちてくる。
大きいものは、直径50cmはある。
風も昨日のような寒風ではなく、ホッとできる。

私のダーリンはチベット犬が4分の1まじっています。
犬の本によると、チベット犬はいろいろな種類の元になっているようです。
お父さんとチベット犬との出会いは1980年代でした。
まだ中国が自由に旅ができなく、特にチベットは、困難な時期に旅をしていました。

集落といっても2-3軒ですが、必ず犬がいます。
闖入者の発見と、主人や家畜をまもっているのです。
中でも、真っ黒な長い毛の大型犬(秋田犬くらい)こそ、猛犬で大切に飼われています。

ご主人またわ一家のみ「子供の時に穴の中で育て、絶対服従」をたたきこまれるようです。
もし、他人が主人に手をかけようとすると、ガブッ!!
牧羊犬とも優れ、狼から集落を守っています。

犬好きのお父さんでも、やはり怖く、そんな犬がいるお宅では、まずは主人と友達であることを知ってもらうことが大切でした。

キジを撃ちにいく(野糞をしに) 畑の隅あたりでしゃがむと、真っ黒な塊がモソーと動く。ウンコを食べにきたのだ。
3-4日したら、美味しいお父さんのウンコに、ごきげんな真っ黒ちゃん。

決して頭などナゼナゼできなかったが、付いて歩いたという。

チベット犬といわれるのに、もう一種
ドンブリの中に入る、と言われる、貴族用のペット犬。
チンなど様々な小型犬の元らしい。

両手に乗るくらいの血統正しき犬が、3から5万円もした。
私のダーリンは、この手のミックスの末だと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿