棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

蛍の袋

2008-07-03 08:58:24 | 山郷の暮し
今年の梅雨はしっかりと降りますねー。
昨日の青空は、雨降り空に変わってしまいました。
農作物には欠かせない雨ですが、所によっては空梅雨だったり、大雨になったり。
梅雨の末期になると災害がおきやすくなり、地震被害地では大丈夫でしょうか・・。

「思索の道」となずけた我が散歩道は、樹木がたれさがり、緑色の空気がただよっています。
数年前までは道々に「蛍のふくろう」が、いまにも鈴の音をたてそうな雰囲気でゆれていましたが、すっかりなくなってしまいました。
たぶん、木々が茂り植生が変わってしまったのでしょう。
その代わり、以前には生えていない所にビッシリト咲いていました。

花の中を覗いてみますと、入り口と部分には細かな毛があります。
入り込んだ虫に、しっかりと受粉をしてくれるようにガードしているのでしょう。
何気なく観ていた花の一つ一つに、様々な仕掛けが隠されているのですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿